2024年5月28日、株式会社SUBARU(以下、スバル)、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)、マツダ株式会社(以下、マツダ)は都内で共同会見を実施、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、電動化時代の新たな【エンジン開発】を続け、「三社三様」のかたちで進めることを発表した。詳細はのちほど記事化するが、スバル大崎篤代表取締役社長・CEOは、「水平対向エンジンの開発を続ける」と明言した。以下、速報でお届けします。
文:ベストカーWeb編集部/画像:三社合同記者会見オンライン中継よりスクリーンショット(アイキャッチ画像はスバル大崎社長)
スバル大崎社長「水平対向エンジンを磨き続ける」 トヨタ&マツダとの共同会見で力強く明言
■「保有車」も、「ターボ」も、カーボンニュートラルに貢献できる!
「カーボンニュートラル社会の実現は、日本の産業界・社会全体で取り組む課題です。私たちはクルマの電動化技術を磨くとともに、カーボンニュートラル燃料の活用に向けて、水平対向エンジン自身もさらに磨きをかけます。これからも志を同じくする3社で日本のクルマづくりを盛り上げてまいります。」
三社共同会見の冒頭に登壇したスバル大崎社長は、上記のように語り、「スバルらしいBEVの開発」とともに、従来の「スバルらしさ」を象徴する水平対向エンジンとAWDの特徴を守り続け、来る次世代モビリティ社会に向けて磨き続ける(つまり開発を続ける)ことを宣言した。
スバル提供スライド。HEVに最適化した水平対向エンジンの開発が進む
スバルは従来から中期経営計画などで、「2030年にBEV販売比率50%」を目標としてきた。この残り50%をHEV(ハイブリッドカー)としていたが、今回の会見で、モーターと組み合わされる原動機を「水平対向エンジン」と定めたことを意味する。
スバルは合わせて「カーボンニュートラル燃料」の開発にも積極的に参画することも発表。つまり内燃機関を内燃機関のまま残せる道筋を選んだことになる。
スバル会見スライドより。水平対向も、AWDも、開発は続けられる
この取り組みが進めば「保有車両」、つまり現在、従来型の水平対向エンジンに乗るユーザーも(進化型カーボンニュートラル燃料を使うことで)愛車を残せるかたちでカーボンニュートラル社会に貢献できることになる。「新型ターボエンジン」だって開発の余地が生まれた。
胸の躍る会見で、今後明らかにされる具体的な開発ロードマップの発表が楽しみです。
【画像ギャラリー】スバル、大崎社長「水平対向エンジンを諦めない」(2枚)
投稿 スバル大崎社長「水平対向エンジンを磨き続ける」 トヨタ&マツダとの共同会見で力強く明言 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
これは、THS2搭載車を発売する二社が、THS2に最適化したエンジンの制御方法を教えてもらう講座だろ。
暴走して訳わからん寝言言い出す会に同席させられて、気の毒だわ。
燃費もパワーも技術的に段違いなんだから
昔はブリッツェンとか少しだけ交わってたんだから