この記事をまとめると
■TOM’SがGR86をベースとしたコンプリートカーを販売
【試乗】トヨタもスバルも個性を妥協せずに料理! 86&BRZは公道でも違いは明確だった
■「TOM’S GR86 TS」と名付けられている
■足まわりやエキゾースト、エアロなどに専用アイテムを導入している
メーカー直系ワークスのコンプリートカーをリリース
トヨタが展開するスポーツブランド「GR」から販売されているスポーツカーがご存じ「GR86」だ。現在販売されているモデルは2代目の86という位置付けで、先代モデルは2012年に販売された、いまでは珍しいピュアFRスポーツカーだ。
同車は瞬く間に世界中で大ヒット。比較的軽量でコンパクトな車体に、6速MTが組み合わせられ(ATもあり)、エンジンはスバルで開発された水平対向エンジンを搭載したことによる低重心化によって、高いパフォーマンスを発揮。スポーツカー好きはもちろん、モータースポーツの分野でも愛された名車といえよう。
そんな86は現在、先述のとおりGR86として2代目モデルが販売されており、先代モデル同様に人気を博している。
今回紹介するのは、そのGR86をトヨタのワークス部門であるTOM’Sがファインチューンしたコンプリートカーである「TOM’S GR86 TS」だ。
このモデルは、ベース車両である「GR86」のノーマルの良さを活かしながら、スポーツ走行を想定した部分を徹底的に改善し、さまざまなスタイルや走行フィールドにも対応できる無限大の拡張性を備えたベースコンプリートカーモデルとなっている。
ちなみに”ベースコンプリートカー”とは、TOM’Sいわく以下のようなモデルのことであるそう。 ベースになる(走る為の基本が完成している)車両という意味合いです。例えばサーキットを主体とするならば、ドライバーの習熟度とともにクルマもタイヤ交換やセッティング変更など、お互いが成長するイメージで考えています。それぞれの走るステージにあった方向性に進化するための、基礎になる部分や基本的な性能を有している状態の車両を「ベースコンプリートカー」と呼んでいます。
ワークスのノウハウをフル投入
では、TOM’Sによって手が入れられている箇所も紹介しよう。
まずはサスペンション。ここは、アームとブッシュ類の最適化を行いつつ、20段階の減衰力調整が可能な全長調整式ダンパーと専用スプリング(Advox Sports)をセット。懐が深く、しなやかなサスペンションとしている。
駆動系には、スポーツ走行に欠かせない専用LSDが搭載される。コントロール性に優れたセッティングとしており、タイプは1.5Wayとなる。イニシャルトルクは低めとのこと。
タイヤとホイールは軽量かつ高剛性を両立した18インチ8.0J+47の 鍛造アルミホイール「TWF04」FLAT BLACKを採用。タイヤはあえてフロント215、リヤ225サイズのフロントとリヤのタイヤ幅を変更したセッティングとしており、タイヤ銘柄はブリヂストンのPOTENZA RE-71RSとなる(※タイヤ&ホイールはオプション設定)。
エキゾーストも専用品となっており、センターパイプにチャンバー構造を導入。低速域から高速域までよどみなく吹け上がり、全域に渡ってトルクフルなTOM’Sバレルを採用する。
エクステリアには、従来よりフラットブラックで販売しているスタイリングパーツセットBを採用。これをボディ同色に塗装することで、ワイドアンドローなスタイリングとしている。
このように、「TOM’S GR86 TS」は、TOM’Sがレースシーンで培ってきたテクノロジーを集約し、エンジニアたちがこだわりを持って開発したコンプリートカーとなっている。セッティングが煮詰められたサスペンションやLSDによるトラクションの良さ、スポーツカーらしい迫力のあるエキゾーストによって、「乗る楽しさ」を具現化している。
なお、発売と同時に「発売記念試乗会」を東京都の新木場にある特設会場、「ARTA MECHANICS&INSPIRATIONS」にて9月2~10日(10:00~19:00)の9日間に渡って開催されるので、気になる人はぜひ足を運んでみてほしい。
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みんなのコメント
ふんいきだけってかんじ
それを今度トムスが出力アップせず、コンプリートカーとして販売(ベースという保険付き)
となるとあのGRってやっぱなんちゃってって事になる。
ヤリス、カローラの専用エンジン、専用シャシに泥塗ってブランド価値下げんなや。(車好きとしてやめてほしい)