現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ハスクバーナ ノーデン901 【北欧デザインの俊敏アドベンチャー】試乗インプレッション

ここから本文です

ハスクバーナ ノーデン901 【北欧デザインの俊敏アドベンチャー】試乗インプレッション

掲載
ハスクバーナ ノーデン901 【北欧デザインの俊敏アドベンチャー】試乗インプレッション

サバイバルにも! トラディショナルにも!

ハスクバーナ新型「ノーデン901」国内登場! モダンクラシックなアドベンチャーツーリングモデル

日本でも家具や雑貨などで身近になった北欧デザインだが、バイクはスウェーデンのハスクバーナが先駆け。数年前に登場し、現在は様々な排気量のラインナップを持つヴィットピレンやスパルトピレンシリーズでその存在が気になっている方も多いはずだ。そのハスクバーナからいかにも北欧デザインという雰囲気のNorden(ノーデン)901が登場。これまでにないアドベンチャーが日本上陸を果たしたので試乗してきた。

●文:ミリオーレ編集部(小川勤) ●写真:山内潤也 ハスクバーナ・モーターサイクルズ ●外部リンク:ハスクバーナ・モーターサイクルズジャパン

時代を超越する新しさを感じさせる北欧デザイン

ノーデン901のスタイルはとても不思議だ。クラシカルな印象を持つ丸型ヘッドライトはどこか愛嬌を感じさせつつも、モダンでスタイリッシュ。そしてアドベンチャーらしい大胆さや力強さを持ちつつとてもトラディショナルにまとめられている。アドベンチャーというと多くのメーカーはラリーや旅をイメージさせるが、ノーデン901はそれだけに止まらない。ツーリング先の風景は当然だが、市街地にも違和感なく溶け込んでしまいそうな雰囲気に魅了されるライダーは多いだろう。

このシンプルで美しい、時代を超越している個性的なデザインこそがハスクバーナの特徴だ。スパルトピレンやビットピレンシリーズ同様、ノーデンもこれまでのアドベンチャーにない革新性に溢れている。現在ハスクバーナはオーストリーのKTMの傘下にあり、多くの車両はKTMと共通の車体やエンジンを使用しているが、ブランドの棲み分けはきちんとできており、各車のキャラクターはデザインも乗り味も見事なまでにつくり込まれている。

今回上陸したばかりのノーデン901はKTMの890アドベンチャーと車体とエンジンを共通に持つが、デザインで大きく差別化。しかし、その作り込みはKMTならではのレーシーさを受け継ぎ、リッターアドベンチャーとしてはかなり本格的に走りを追求。モダンなデザインからは想像ができないほど、スポーティに仕上がっている。

―― ノーデンとはドイツ語で『北』の意味。北への旅路からインスピレーションを得たシンプルだけど大胆な色使いが特徴。

信じられないほどのエンジン&車体のレスポンスを披露

正直なところ身長165cmの僕には足着き性が良くない。でもそんな時に頼りになるのは、ノーデンの軽さと細さだ。当然両足を着くことはできないが、常に片足を安定させることは可能。シート高は854mmと874mmの2段階に簡単に切り替えられるが、これは低い方での話。でも、キャリアがあるライダーなら小柄な方でもいけると思うので数値で諦める前にディーラーで跨ってみることをおすすめしたい。

その細さを生み出しているのは、コンパクトな889ccのパラレルツインエンジンとそれに寄り添うように配置されたクロームモリブデン鋼のフレームだ。さらに左右に振り分けられたガソリンタンクのおかげか、この手のバイクにありがちな重心が極端に高い感じがしない。フラッときても重さを感じにくく、支えることができる。ハンドルはかなり広め、ポジションは大柄だが走り出した瞬間にリラックスできる印象だ。

―― 車名は901だが排気量は889cc。コンパクトな設計で、車体の軽さとスポーツ性の高さに貢献。レスポンスがよくトラクションが明確、スタイルからは想像できないほどのレスポンスを披露してくれる

105psの最高出力と6500rpmで10.2kg-mのトルクを発揮するエンジンは、数々の電子制御を搭載する。ライディングモードは「レイン」「ストリート」「オフロード」とオプションの「エクスプローラー」の4種類を用意。もちろんトラククションコントロールやABSなども装備する。ストリートモードで走り出すと、スロットルを開けた瞬間に「なんて元気なんだ!」と感じさせてくれる。レインはレスポンスが落ちるが、寒い日や久しぶりにバイクに乗る日に優しいバイクに変えることが可能。オフロードはスムーズなエンジン特性だがトラクションコントロールやウィリーコントロールが介入せず、リヤのABSもキャンセルされる。ちなみにライディングモードの変更は直感的に操作できるわかりやすさ。シチュエーションに応じて瞬時にモードを切り替えて走ることが考慮されているのはさすがだ。

75度位相のクランクを採用するパラレルツインエンジンは、285度→435度→285度→435度(ここまででクランク4回転)という独自の不等間隔爆発を持ち、リヤタイヤが路面を蹴っている感覚が明確。速さだけでなく気持ちよさや、スロットルワークでエンジンとの対話を楽しむことが可能だ。

またもっとも体感しやすい電子制御であるアップ&ダウン対応のイージーシフトシステムも秀逸だった。極低速でも使用でき、バンク中でも安心の作動感を披露。シフトチェンジの難しさから解放されるため、走りに集中することが可能だ。

―― クラシカルなLEDヘッドライトの左右にはプロジェクターも装備。どこか愛嬌のある雰囲気もノーデン901をトラディショナル見せるポイント

―― 19Lの容量を持つ燃料タンク。十分な容量を持つが左右に振り分けられているため、重心は低く重さを感じさせない。約400kmの航続距離を実現

足まわりのパーツをコストダウンしない、見た目だけじゃない本格派

フレームもサスペンションもとてもレスポンスが良い設定で、これがレーシーさを伝えてくる部分。ライダーが荷重コントロールするとそれを瞬時に感じ取り、速度域に関わらず同じ感性でリーンするハンドリングは本当に心強い。国産車しか乗ったことがないと、エンジンと車体のレスポンスの良さに驚くと思う。でもこの割り切りがハスクバーナなのだ。ちなみにこの日は雪が舞うほどの極寒。それにも関わらずノーデン901は前後タイヤの接地感が豊富で、一切不安を感じさせなかった。

嬉しいのはサスペンションのグレードが高いことだ。前後WP製で調整機構を装備。安心の接地感を伝えてくれるのは高性能サスペンションのおかげでもある。また、守備範囲の広いバイクだけに用途や走る場所に合わせてサスペンションをセットアップする楽しさも味わえる。

シートはライダー&パッセンジャー共に硬めだが、これは長距離を快適に過ごすのに欠かせないはず。クルーズコントロールと併用しながら確かめていただきたい。ちなみにシートヒーターやグリップヒーターはオプションで装着することが可能だ。

昨今のブームでスタイルだけのアドベンチャーがたくさんある中、ノーデン901は走りの機能をどこまでも本気で作り込んできている。1000cc超えの大きくて重たいビッグアドベンチャーにはない自由な感覚に溢れ『このルックスでこの走り』というギャップが最高に面白い1台に仕上がっている。

―― ホイールはフロントが21インチ、リヤが18インチの本格派チューブレススポーク。タイヤはオンでもオフでも定評の高いピレリ製スコーピオンラリーを履く。 [写真タップで拡大]

―― リヤサスはWP製モノショックで、伸び側減衰力とプリロードの調整が可能。プリロードは油圧アジャスターのため、タンデムや荷物積載時に手で簡単に調整することができる。 [写真タップで拡大]

―― フロントフォークもWP製。左右独立式で伸び側減衰力と圧縮側減衰力を調整することができる。手で簡単に調整できるので試してみよう。迷ったらノーマルに戻せばOK。 [写真タップで拡大]

―― シートはメインキーで着脱でき、ツメの差し込み部分は変えるだけで854mmと874mmの2段階から選べる。足着き性に不安がない方は迷わず高い方がオススメ。軽快感が高まり、よりスポーティな走りを楽しめるはず。長い1日をシートの上で過ごせることがノーデン901のコンセプトであるため、そのつくりはとてもしっかりとしている。 [写真タップで拡大]

―― ストリートはもっとも汎用性の高いモード。ただし、このモードでも十分なレスポンスと速さを発揮するので、慣れるまではレインでもいいかも。

―― レインはレスポンスが穏やか。トラクションコントロールやABSの介入も多め。雨天時だけでなくタイヤが冷えている時や消耗している時も有効。

―― オフロードはトラクションコントロールやウィリーコントロールが介入しなくなり、ABSもリヤはオフに。オフロードで滑らせたり跳ねたい時用。

―― エクスプローラーモードは9段階にトラクションコントロールを調整可能。今回試せなかったがシチュエーションに合わせて細かくセットできる。

―― ABSやトラクションコントロールの介入度はモードによって変更するし、任意でも変更することができる。 [写真タップで拡大]

―― イージーシフトシステムはアップ&ダウンに対応。その操作性はかなり秀逸なので、基本的にオフにする必要はないはず。 [写真タップで拡大]

―― アドベンチャーモデルだかワインディングも軽快で楽しい。サスペンションはハードなので、もう少しソフト目にしてみてもいいかも。

―― 12Vの電源ソケットも用意。シートヒーターやグリップヒーターはオプションで用意。サイドケーズやバッグ類もオプションパーツで豊富に用意されているのでチェックしてみよう。 [写真タップで拡大]

―― 飽きがきにくい長く使えるデザインは、北欧の家具や雑貨などにも通じるものがあるのかも。

―― ■軸距1513±15mm シート高854/874mm 車重204kg(燃料なし) ■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 889cc 105ps/8000rpm 105Nm/6500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量19L ■ブレーキF=Wディスク R=ディスク ■タイヤF=90/90R21 R=150/70R18 ●色:黒×黄 ●価格:174万5000円 ●発売:2022年3月 [写真タップで拡大]

―― アドベンチャー未体験の方なら、今まで走ったことのない日本を知ることができるし、確実にバイクライフの幅が広がるはず。

―― トラディショナルなデザインだが、泥だらけになった姿も様になる。逞しさと冒険心、そしてスタイリッシュさをこれほど備えたアドベンチャーは他にない。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村