現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日本人初のF1優勝ドライバーになる……角田裕毅、”速く走る”ためのモチベーション|アルファタウリ・ホンダ新車発表

ここから本文です

日本人初のF1優勝ドライバーになる……角田裕毅、”速く走る”ためのモチベーション|アルファタウリ・ホンダ新車発表

掲載 更新 3
日本人初のF1優勝ドライバーになる……角田裕毅、”速く走る”ためのモチベーション|アルファタウリ・ホンダ新車発表

 アルファタウリが、2021年シーズン用のニューマシンAT02を公開した。このマシンに乗りF1デビューを果たす角田裕毅は、日本人として初めてF1で勝つドライバーになることを目指すのが、最大のモチベーションだと語った。

「シーズン開幕を迎えるのを本当にワクワクしていますし、特に鈴鹿で、日本のファンの皆さんの前でレースをするのを、本当に楽しみにしています」

【F1新車フォトギャラリー】アルファタウリ・ホンダAT01(随時更新)

 角田はAT02の発表に際し、そうコメントを寄せた。

「前回鈴鹿でレースをした時はF4でしたから、大きな違いがあると思います。でもF1で、自分の国を代表してレースすることができるということに本当に興奮しているんです。そして、たくさんの新しい国に行き、色々なコースでレースするのを楽しみにしています」

 鈴鹿以外で最も楽しみにしているサーキットはモナコだと、角田は語る。

「日本以外で僕が最も楽しみにしているサーキットをひとつ選ぶなら、それはモナコだと思います。モナコには長い歴史があり、とてもチャレンジングなサーキットです」

「でも僕にとって最も重要なのは、多くのスーパースターと共にグリッドに並ぶということです。世界で最も偉大なドライバーの中の何人かとレースをするのは、大きな名誉だと思います」

 また角田は今季、カーナンバー22をつけてシーズンに挑むが、この番号を選んだ理由について、次のように語った。

「カートで走っていた時の僕のカーナンバーは11でした。その番号はすでにセルジオ・ペレス選手が使っているので、それを倍にして、尊敬するドライバーであるジェンソン・バトン選手が2009年にチャンピオンを獲った時の22番にしました。この番号は、佐藤琢磨さんもつけて走ったことがあるカーナンバーですしね」

 速く走る上でのモチベーションについて尋ねられた角田は、日本人としてF1に初めて勝つドライバーになりたいと語った。

「僕はただ、他のドライバーを倒したいと思っているだけです。そして、F1でレースに勝つ、最初の日本人ドライバーになりたいと思っています」

 また角田はキャリアを通じてホンダのサポートを受けてきた。そのホンダは、今季限りでF1活動を終了することになっている。

「ホンダは、僕がF4にデビューした時からサポートしてくれていますし、僕のキャリアにおいて非常に重要な存在でした。感謝せずにはいられません」

 角田はそう語る。

「今シーズン最高の結果を残し、ドライビングを通じてホンダへの感謝の気持ちを伝えたいと思っています。ホンダにとっては、今年がF1最後の年です。それはとても残念ですが、パワーも向上したと聞いていますし、良い1年になると思います」

「僕の今シーズンの主な目標は、チーム、僕自身、そしてホンダのために、良いシーズンにすることです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • 彼なら出来る可能性がある!
  • 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村