現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【特集】犬の手も借りたい? ピレリの新兵器“ワンちゃん”はどうF1、そして市販タイヤの開発に貢献しているのか

ここから本文です

【特集】犬の手も借りたい? ピレリの新兵器“ワンちゃん”はどうF1、そして市販タイヤの開発に貢献しているのか

掲載 1
【特集】犬の手も借りたい? ピレリの新兵器“ワンちゃん”はどうF1、そして市販タイヤの開発に貢献しているのか

 ピレリのエンジニアであるマーティン・ウォールがコースを歩く際に押している不思議な3輪車。芝刈り機とサッカーグラウンドに白線を引くラインカーをかけ合わせたような形をしている彼の道具は、グリップテスターだ。コース1周を測定しながら周り、グリップレベルを記録するために開発されたものだ。

 F1用のタイヤ開発とタイヤコンパウンド選択のモデリングを改善するために今年からピレリが導入した発明品。社内では“ワンちゃん(Doggy)”と呼ばれているが、その所以は時々”散歩”という名の測定に連れて行かなければならないからだ。

■ピレリ、来季導入の18インチ新F1タイヤの開発進捗は順調「内部構造に関しては80~90%」

 ワンちゃんこと、この新しいグリップテスターは、7月のイギリスGPに先立ち初導入された。その後のサーキットでもデータ収集を行なっている。

 その“飼い主”であるウォールは、ウイリアムズF1やジャガー・フォーミュラEチームを経て昨年ピレリに入社した経緯を持っている。

「マーティンは、これを導入してさらにデータを集めようと提案してきた」とピレリのF1及びカーレース責任者のマリオ・イゾラは語る。

「知っての通り、我々は各サーキットでレース週末前の水曜日に路面の粗さを測定している」

「我々は既にサーキットの異なる地点を切り取ったアスファルトの3D画像みたいなモノを持っている。それとの違いは、サーキット全体の実際のグリップレベルを測定できることにある。つまり、コースを断片的に調べるのではなく、連続的に測定できるのだ。これにより、サーキットのグリップレベルをしっかり把握することができた」

「現在は、得られた測定値を路面の粗さやマシンがコース上で体験しているグリップレベルなど、他のデータと相関関係をもたせる取り組みを続けている。レースイベントごとに選択するタイヤコンパウンドとの相関関係があるかどうかを調べているんだ」

 イゾラは、新しいグリップテスターから得られるデータはすでに価値のあるモノになっていると語っている。

「我々はF1に参戦した最初の年から、レーザー機器で路面の粗さを測定してきた。今では10年から11年分のサーキットのデータベースを抱えている」

「サーキットの経年劣化を理解するのにも役立っている。開催してから次の年までの1年間に路面の再舗装をしなくても、粗さのパラメーターにミクロな変化、マクロな変化が現れ、経年劣化が起きるんだ」

「そのサーキットの使用率や夏から冬にかけての天候変化、使用されているアスファルトの種類によっても異なってくるから、良い情報を我々に与えてくれている。ただ、それは完璧じゃないんだ」

「グリップテスターから得られる重要な要素を挙げると、あるコーナーから次のコーナー、ブレーキングポイントからコーナー出口まで、ストレートでのグリップの違いだ。明らかに、コース上を走るマシンに影響を与えるからね」

「また、いくつかのコーナーではグリップレベルが低下していっていることがデータから分かる。マシンが通過することでフラットになり摩擦が少なくなっているからだが、一方ストレートではグリップレベルは高く変化していく」

「ただ、ストレート上ではグリップはあまり重要じゃないんだ。グリップが走行の制限となる場所はストレートにはないからだ」

「だから、将来的にはこうしたデータを使って、良い相関図を作っていきたいと思っている」
 また、ピレリはレース週末の走行セッションを通じて路面状況が改善していく過程で、興味深い数値を得ており、将来的な予測モデルの完成に貢献しているという。

「初めてF1を開催したカタールを例に上げてみよう」とイゾラは語る。

「マーティンは、水曜日にコースでグリップレベルを測定した。他のサーキットに比べてかなり低かったね。しかしその後のフリー走行中に、路面コンディションが改善していくのを目の当たりにした。実際のコースのグリップは、我々の測定値よりも高いと感じたよ」

「そこでマーティンは、金曜日の夜に再びグリップテスターを持ってコースに出た。そうしたら、28%ものグリップレベルの上昇を確認できたんだ。たった2回のセッション、それもサポートレースもなかったことを考えると、F1マシンを2時間走らせただけなのにかなり大きな差が生まれた」

「サーキットの特徴を把握するために、こうした情報は全て重要になる。レイアウトの厳しさや路面の粗さだけじゃなく、モデリングにはその他の要素も重要になってくる。グリップにも段階があり、それをコース上で測定したモノと相関関係をもたせたいと思っている」

 この新しいグリップテスターはどのようにグリップレベルを測定しているのだろうか。カギとなるのはフロントタイヤと路面との関係性だ。

「(グリップテスターの)リヤ車軸とフロント車軸間のスリップ比は15%だ」とウォールは語る。

「フロント車軸の縦方向への負荷値から、どれくらいの入力が必要か分かるようになる。そして、抵抗力の度合いに基づいてグリップ値を算出していくんだ」

「基本的に、フロントタイヤはチェーンで繋がっていて、リヤタイヤよりも15%遅く回転している。つまりタイヤは全てチェーンで繋がっていて、タイヤごとに回転させることはできない」

「押して歩くときは、ターゲットとなるスピードを出す必要がある。大体、秒速1メートル進むことをターゲットにしている。異なるサーキットやスピードでやるよりも、年間を通じて同じスピードでやる方が良いからね」

「測定器を持って秒速1メートルで進んでいても、若干の誤差は生まれる。遅かったり速かったりすると警告音が鳴って、スピードを上げるべきか、下げるべきかを教えてくれるんだ」

 現在、測定を行なうグリップテスターのフロントタイヤに使用されているのは、特別に製造されたモノではなく、既製品であるという。

「今のところ、他メーカーが持っていた既製品のタイヤを使用している」とウォールは語る。

「このタイヤは元々、北海にあるヘリパッド用に設計されたモノで、冬場にひび割れる心配はないね」

「路面温度にあまり左右されず、かなり低いところから機能し始める。だから雨が降って寒かったサンパウロから、路面温度が35℃になったカタールへ行った時にはかなり助かったよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • F1のワンは犬の鳴き声だから犬の手も借りたいってか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村