現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【レースフォーカス】クアルタラロに起こったレーシングスーツのアクシデント、そして“もうひとつのペナルティ”に呈した疑問/MotoGP第7戦

ここから本文です

【レースフォーカス】クアルタラロに起こったレーシングスーツのアクシデント、そして“もうひとつのペナルティ”に呈した疑問/MotoGP第7戦

掲載 更新 1
【レースフォーカス】クアルタラロに起こったレーシングスーツのアクシデント、そして“もうひとつのペナルティ”に呈した疑問/MotoGP第7戦

 MotoGP第7戦カタルーニャGPの決勝レースで、優勝争いを演じていたファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)にアクシデントが発生した。レーシングスーツのファスナーが、レース中にもかかわらず大きく開いてしまったのだ。クアルタラロはこのアクシデントが起因して、ペナルティを受けることになった。クアルタラロはこのレースでもう一つ、異なる要因でペナルティが科されており、これが疑問を残す形となったのだが……、まずは展開を整理していこう。

 クアルタラロはカタルーニャGPの決勝レースをポールポジションからスタートした。スタートはよかったものの、1コーナーでは2番グリッドスタートのジャック・ミラー(ドゥカティ・レノボ・チーム)が先行。クアルタラロは後退したが、その後、レース中盤にはトップを走っていたミゲール・オリベイラ(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)を交わした。ただ、その後クアルタラロはオリベイラにパスされ、2番手に後退していた。
 
 この週末のクアルタラロは速く、強かった。ただ、レース後のコメントによれば、レースではそれまでとは感じが変わっていたそうで、リヤタイヤのフィーリングがあまりよくなく、おそらく優勝は難しかっただろうとも語っている。
 
 そうだとしても、そのときまでクアルタラロは2番手をキープしていた。事が起こったのは残り5周を切ったころである。クアルタラロのレーシングスーツ前部のファスナーが大きく開いた状態となっていたのだ。そしてまた、レース中に胸部プロテクターが外されて飛んでいく様子が映像で確認されている。
 
 クアルタラロの後ろを走っていたヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)は、「3コーナーでファビオが胸部のプロテクターを外したんだ。『何をしているんだろう、腕に何か痛みがあったのかもしれない』とは思った。でも(状況が)わからなかった」と語っている。
 
 クアルタラロ自身は、レース後の取材のなかでこのときの状況を次のように説明した。
 
「何が起こったのか、わからない。ただ、1コーナーでレーシングスーツが完全に開いたのだけはわかっている。たぶん残り5周だったと思う。走るのが難しかったけど、残念ながらそういうこともあるんだ」

今季初優勝を飾ったオリベイラ「きついレース。タイヤを労わり、ミスのない走りがカギだった」/MotoGP第7戦決勝トップ3コメント

「ファスナーを閉めようとした。僕が言えるのはそれだけだ。レースでは普通に走ろうとしていたよ。ただ、レーシングースーツの前が開いている状態では、ストレートの最後の部分(ブレーキング)では難しい。でも、そのときはあまりほかのことを考えていなかった。表彰台のことを考えていた」

 クアルタラロはこの取材が終わったあと、6月7日午前1時、結果に対し3秒加算のペナルティが科されることになった。これについて、少し補足しよう。
 
 クアルタラロは、レースでは3番手でチェッカーを受けていた。しかし、残り3周の1、2コーナーでショートカットしたことにより3秒加算のペナルティが科され、最終結果は4位となっていた。このとき、クアルタラロは4位の結果で取材に臨んでいる。しかしその後、レーシングスーツのアクシデントが要因でさらに3秒加算のペナルティが科され、最終結果が6位なった、ということだ。
 
 このペナルティは、胸部プロテクターを装着せずに(レース中に外して)走行したものに起因する。MotoGPのレギュレーションによれば、胸部プロテクターは『サーキット走行中、常に正しく装着しなければならない』装具の一つとして記載されている。

 今回は6月7日にバルセロナ・カタロニア・サーキットでMotoGPクラスのテストが行われ、クアルタラロはテスト後の取材会を行ったので、この“2度目のペナルティ”についてのコメントを聞くことができた。しかし、クアルタラロにとってはこのペナルティよりも、ショートカットによるペナルティの方が納得できないものだったようなのだ。

■クアルタラロが呈したショートカットに対するペナルティへの疑問
「まず、あの出来事(レーシングスーツの前部が開いたこと)を振り返って思うのは、今は終わった話であり、納得できるってこと。認めるのは難しいけれど」と、まずは胸部プロテクターを装着せずに走行したことで受けたペナルティについて語った。

 そのあと「ただ、ショートカットのペナルティについては納得できない」とも言及している。つまり前述した、残り3周での1、2コーナーのショートカットについて科されたペナルティのことだ。
 
「フェアじゃないと思うんだ。僕は0.7秒(ショートカットで)失った。でも、もし僕が1秒ロスしていたら、ペナルティはなかった。どうやって1秒ではなく0.7秒だけロスしたってことをバイクに乗りながらわかるんだろう。ちょっとばかげているけど、受け入れるよ。もちろん怒っている。でもゼロポイントよりはいい」

「安全性については、どんどんよくなっていっている。でも、今、ムジェロ(第6戦イタリアGP)での(ジョアン・)ミルとミゲールの最終ラップみたいに好きになれないものも入ってきている(最終ラップ、ふたりがトラックリミットを超過した出来事。ふたりともに超過したため、結果に変動はなかった)」

「僕は(1コーナーで)真っ直ぐに行きたくなかった。でも、フロントを失いそうで、クラッシュするとわかっていたんだ。直進するしかなかった。もしそこがグラベルだったら、僕はグラベルに行っていただろう」

「僕はショートカットして3秒加算された。でも、ショートカットは通常よりも遅くなるんだ。それは“ショートカット”じゃない。僕にとってということだけど、ルールはどんどん、どんどん厳しくなっていっているんだ。僕たちはいつも、ライン上で本当に正確に走ることができる。でも、ミスもあるかもしれない、ロボットじゃないんだから。だから、ちょっとくらいのミスはライダーに許されると思うし、24周も限界ぎりぎりで走らなければならない場合はなおさらだ」

 今回、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)も同じような状況にあった。中上はレース序盤、1、2コーナーをショートカットして“アドバンテージを得た”としてロングラップ・ペナルティを受け、レース中にこれを消化しなければならなかった。レース後、中上は状況をこのように説明していた。
 
「なぜロングラップ・ペナルティを受けたのか、わかりません。何周目かわからないのですが、レース序盤に1コーナーで止まり切れず、真っ直ぐに行きました。そして、安全にレースに復帰しました。つまり、僕はポジションを落としたんです。何もメリットはありません。でも、ペナルティを受けました。ロングラップ・ペナルティを消化したあと、僕のレースは終わってしまいました」

 カタルーニャGPでのレース自体、厳しいレースだったという。14番手からスタートし、13番手でレースを終えた。しかし、そうしたなかでリズムを崩すようなペナルティを受ければ、状況はさらに難しくなることは想像できる。そしてまた、中上がレース後に語っていたのは、クアルタラロと同じような疑問だった。
 
「確かに1コーナーでは止まり切れませんでした。もしポジションやタイムでメリットがあったのなら、ペナルティを受けるべきです。でも、そのときはラップタイムもポジションも落としました。走りながら、『どうしてロングラップ・ペナルティを科されているのだろう』と思っていました。理解したいし、(監督の)ルーチョ(・チェッキネロ)と話したいと思います」

 言うまでもなく、ふたりのペナルティはルールに則ったものである。ただ、クアルタラロの「僕たちはロボットじゃないんだから」という言葉は、ライダーがいかに厳密な状況下で戦っているのかを物語っているのではないだろうか。安全性は言わずもがな重要であるし、厳密さは公平性に大事だろう。ただ、テクノロジーの進化とともに、おそらくライダーには許される“余裕”が少なくなっていっているのかもしれない。

こんな記事も読まれています

シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
シックな雰囲気に無骨さをプラス! 男心をくすぐるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
今のマツダじゃ考えられなくない!? [プロシードマービー]が泥くさすぎて超絶イイやんけ
ベストカーWeb
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
角田裕毅、F1モナコGP初日の走行に手応え「今回も良い初日になりました。ペースもあります!」
motorsport.com 日本版
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
ヘビーウエットのなかマルタンスが最速。モナコ初走行の宮田莉朋は20番手/FIA F2第5戦フリー走行
AUTOSPORT web
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
嗚呼我が愛しの[初代NSX]……スーパーカーガチ勢に嫌われる部分が最高だった! 元オーナーのベストカー編集部員が振り返る初代NSXならではの魅力
ベストカーWeb
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
【中古車選びお悩み相談】認定中古車って何?メリットとデメリットは?
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
アレイシ・エスパルガロ、MotoGP現役引退を地元カタルーニャGPで発表。スズキやアプリリアで活躍、昨年は2勝
AUTOSPORT web
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
ヒョンデ「アイオニック5N」×「攻殻機動隊」 草薙素子が新型EVで疾走!【動画あり】
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 安全と公平のためのルールは厳しくてもいい。でも現状の開発凍結的な縛りは歓迎できない。お金を出せるところは出せばいい。それも含めてトップカテゴリーでの競争でしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村