11月16~17日、静岡県の富士スピードウェイでENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第7戦『S耐ファイナル富士』が開催される。各クラスのタイトル争いも注目だが、スーパー耐久未来機構(STMO)が認めた車両が参加できるST-Qクラスも、各車が今季の締めくくりに向け、アップデートを施してきた。そのうち、MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptはスバル航空宇宙カンパニーの再生炭素繊維を使用したボンネットをはじめ、空力をアップデートさせて臨んでいる。
2022年のスーパー耐久最終戦でデビューしたMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptは、マツダ3に2.2リッターディーゼルターボを搭載し、2023年はさまざまな改良を受けて戦ってきたほか、HVO(水素化処理植物油)など燃料の変更にも着手。2023年後半には他メーカーのST-Q車両を上回るスピードをみせたほか、2023年最終戦では300馬力までパワーアップした。
スーパー耐久ST-Qクラスに参戦するスバルとマツダが再生カーボンの活用で『共挑』へ
2024年もその挑戦は続けられているが、今回はユニークな試みが採り入れられている。9月の第5戦鈴鹿で発表されたとおり、スバル航空宇宙カンパニーの再生炭素繊維をボンネット等に使用し、外観が大きくアップデートされていることだ。
スーパー耐久では『共挑~S耐ワイガヤクラブ~』としてST-Qクラスに参戦するメーカーが“横の繋がり”を築いているが、その中で生まれたのが今回のマツダとスバルの共同の取り組みだ。スバルは2021年から、スバル航空宇宙カンパニーから廃棄されるプリプレグを有効利用した再生炭素繊維開発の取り組みを開始し、カーボンニュートラル燃料で走っていたTeam SDA Engineeringが走らせる車両のパーツに利用してきた。
そんななか、Team SDA Engineeringの本井雅人代表とMAZDA SPIRIT RACINGの前田育男代表の間で「忘年会で飲んでいる最中の話(前田代表)」から実現したのが、スバル航空宇宙カンパニーの再生炭素繊維をMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptのパーツとして使用するもの。第7戦富士に登場したMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptは、第5戦鈴鹿までとは大きく異なる外見となった。
特に目立つのは、カーボン素材そのままのボンネット。正面には『MAZDA×SUBARU AERO SPACE TECHNOLOGY』のロゴが誇らしげに貼られる。またフロントバンパー下部が大型化しており、ボンネットのカーボン地と相まって迫力満点。マツダ3の美しさ、カッコ良さを倍増させるデザインとなった。またリヤウイングも第5戦までとは異なっている。
2022年のデビュー時からその美しさは定評があったMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptだが、その迫力も2年超の戦いのなかで大きく増した。どんな速さを最終戦で見せてくれるのか、レースが楽しみなところだ。
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