2021年のF1開幕戦バーレーンGPで、アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は9位入賞を果たした。角田にとってはこれがF1デビュー戦。日本人ドライバーとしては、初のデビュー戦入賞ということになった(日本人のデビュー戦最高位は中嶋悟と中野信治の7位。しかし当時の入賞は6位までだった)。また、日本人ドライバーという枠を取り払っても、2016年バーレーンGPのストフェル・バンドーン以来となるデビュー戦入賞ということになった。
「チームにポイントを持ち帰ることができて嬉しいです」
■F1バーレーンGP決勝:チェッカーまで手に汗握る攻防をハミルトン制す。角田裕毅は殊勲の9位入賞
角田はレース後、Sky F1のインタビューにそう語った。
「ピエール(ガスリー)のマシンには少し問題があったので、それは残念なことでした。ポイントを獲得できて、そして日本人ドライバーとして初めてデビュー戦で入賞することができたことを本当に嬉しく思っていますし、誇りに思っています」
角田は13番グリッドからスタート。しかし蹴り出しが悪く、さらにコース上でオーバーテイクを許してしまったこともあり、一時16番手までポジションを落としてしまった。
「1周目については、少しがっかりしています。僕は慎重になりすぎて、かなりポジションを失ってしまいました。そこからポジションを取り戻さなければならず、多くのタイムを失い、タイヤも使ってしまいました。だから、100%のパフォーマンスではなかったと思います」
確かにレース中のペースは、4位に入賞したランド・ノリス(マクラーレン)をも凌ぐ時もあった。そういう意味では予選をうまく戦い、スタートをしっかりと決めれば、かなりのポジションを狙うことができる。それだけのポテンシャルを、角田と今季のアルファタウリは持っていそうだ。
「最初のポイントについては、本当に満足しています。そして今回のことは、将来に向けて本当にポジティブな学習になったと思います」
「そしてレースでは、多くのライバルを抜くことができました。そのことも本当にポジティブでした」
レース中、数多くのオーバーテイクシーンを見せた角田だが、その中でもアルピーヌのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクした時には感動したという。
「フェルナンドを抜いた時、僕はかなり感動しました。前に彼を見たのは、12年か13年くらい前……僕が7歳か8歳の頃だったと思います」
そう角田は語る。
「ターン1では彼のスキルを信頼し、オーバーテイクしました。僕はデビューしたばかりのルーキーですから。結構距離のあるところから抜いたので、ちょっと申し訳なかったですが……抜くことができて嬉しかったです」
「僕の父はフェルナンドのファンで、彼のドライビングスタイルが大好きなんです。父は鈴鹿でフェルナンドを見て、そして最終コーナーとその立ち上がりの速さが、彼を最高のドライバーに押し上げたと言っていました」
アロンソの後ろを走ったことは、貴重な経験になったと角田は語る。
「フェルナンドの後ろで数周走りました。そして彼がどうやってタイヤをマネジメントしているか、そしてコーナーをどうクリアしているのか、そういうことを学ぶことができました」
「彼を抜いた後、彼がやっていたように走ってみたんです。そうすると、いくつかのコーナーでは良くなったんですよ。もっと前のグリッドに行きたいので、次は彼の後ろを走る必要がないことを願っています。もちろん、フェルナンドが悪いと言うつもりはないです。ただ、マシンの状況が違いますから……」
「彼から学んだことは、将来の役に立つと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
コメントも素晴らしい
これからは益々応援します