メルセデスEQフォーミュラEチームを買収し、来季からABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦するマクラーレンについて、同チームのザク・ブラウンCEOはチャンピオンチームを引き継ぐかたちでの参戦にはメリットがあり、「迷いはなかった」と語った。
マクラーレンは5月14日、今季限りで撤退を表明していたメルセデスEQフォーミュラEチームを買収し、2022/2023年“シーズン9”から電動フォーミュラーマシンで争われるフォーミュラEに参戦することを発表した。
マクラーレン・レーシング、シーズン9からフォーミュラEに参戦。メルセデスEQFEを買収
この買収により、マクラーレンはF1、インディカー、エクストリームEに続いて4つ目のシリーズに参戦することになる。フォーミュラEについては、現在メルセデスEQフォーミュラEチーム代表を務めるイアン・ジェームズが続投してチームを率いることになっている。
さらに『The Race』の報道によれば、マクラーレンはF1やエクストリームEと同じウォーキングではなく、メルセデスの本拠地があるブラックリーにフォーミュラEのための新たな拠点を置く予定だと言い、現在のチーム体制が色濃く維持されることになりそうだ。
『GP Fans』によると、マクラーレン・レーシングを率いるブラウンも「イアン(ジェームズ)が来年やらなければいけないのはシャツを変えることぐらいだ」とこの点を認め、チャンピオンチームであるメルセデスを引き継いで参戦することにメリットがあったと語った。
「イアンは環境の整ったチームを率いているし、我々にとってはそれが魅力的だった」
「ワールドチャンピオンチームをそのまま一括して手に入れられるのだから、迷いはなかったよ」
メルセデスEQフォーミュラEチームは、2020/2021年“シーズン7”においてニック・デ・フリースがドライバーズチャンピオンを獲得し、チームタイトルとの2冠を達成。今シーズンもストフェル・バンドーンがチャンピオンシップをリードしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?