現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産バイクでは数少ない「シャフトドライブ」のメリットって?

ここから本文です

国産バイクでは数少ない「シャフトドライブ」のメリットって?

掲載 48
国産バイクでは数少ない「シャフトドライブ」のメリットって?

じつは昔からあったシャフト駆動

 バイクは後輪の駆動方式に「チェーン」、「ベルト」、「シャフト」の3種類がありますが、多くの人が馴染み深くてパッとイメージするのはチェーン駆動ではないでしょうか。また「ベルト駆動」は、有名なところではハーレーダビッドソンが採用しています。

【画像】結構珍しい? バイクの「シャフトドライブ」を画像で見る(20枚)

 チェーン駆動とベルト駆動では構造や材質が異なるので、それぞれにメリット・デメリットがありますが、後輪を駆動する仕組みとしてはなんとなく似ているし、見た目(自転車と同じ?)で構造もおおむね理解できるのではないでしょうか。

 ところが「シャフト駆動」は、構造がまったく異なります。そもそもチェーン駆動やベルト駆動のように、見た目だけではどうやって後輪を回しているのかよく分かりません。

 シャフトドライブ(シャフト駆動)は文字通り「Shaft=軸」によって、エンジンの回転を後輪に伝えています。シャフトは後輪の中心軸と回転方向が90度異なるため、特殊な「かさ歯車」を用いた「ファイナルドライブギア」が必要になります。チェーン駆動のスプロケットやベルト駆動のプーリーと比べると、けっこう複雑な構造になります。

 バイクのシャフトドライブは意外と歴史が古く、1990年代初頭には存在しました。これは当時、「縦置きエンジン(クランク軸が車体に対して縦方向)」のバイクが多かったためで、かつてクルマでは主流だったFR方式(フロントエンジン、リアドライブ)で一般的だったことと同じ理由で、シャフトドライブは縦置きエンジンと構造的に相性が良かったからだと言えます。

駆動方式によるメリット・デメリットは?

 後輪の駆動方式は、それぞれにメリット・デメリットがあります。まず、もっともメジャーな「チェーン駆動」のメリットは、様々なバイクに対応する汎用性の高さと、それに伴う安価な製造コストが大きいでしょう。また最終減速比(二次減速比)が簡単に変更できるため、レース等にも対応しやすいです。対するデメリットは、定期的(比較的頻繁)にメンテナンスが必要になり、交換が必要(チェーンやスプロケットは消耗部品)なところです。

 次にベルト駆動ですが、メリットはほぼメンテナンスフリーで静粛性に優れる点です。デメリットはベルトとプーリーの間に異物(飛び跳ねた小石など)を噛み込むと、ベルトが切れる可能性があります。また最終減速比(二次減速比)を変更しにくい部分もあります。

 そしてシャフト駆動のメリットは、ほぼメンテナンスフリーで耐久性が高く、チェーンやベルトのような消耗部品ではありません。また静粛性にも優れています。

 さらに大きなメリットとして「伝達効率」が優れています。ちなみにチェーン駆動は5~10%ほどの損失がありますが、シャフト駆動の損失は約2%と言われます。もしエンジン本体の出力が同じなら、理屈の上ではシャフト駆動の方が速い(!?)ということになります。

 ……が、速さを最優先するスーパースポーツ車やレーシングマシンは、シャフト駆動を採用しません。それは最終減速比(二次減速比)を変更しにくく、チェーンより駆動システム全体の重量が増すことが大きな要因です。

 マニアックな部分では、構造的にスイングアームのピボット部の配置に制限があるため、ハンドリングに影響する車体のディメンション作りに不利だったりします。

 さらに言えば、シャフト駆動はスロットルを開けた時に車体の後部がグッと持ち上がり、反対にスロットルを閉じると車体後部が沈み込む「トルクリアクション」という特性があり、この独特な癖を好まないライダーも少なくありません。

国産バイクにシャフト駆動が少ないのは?

 じつはシャフト駆動のデメリットの中の「重量」と「トルクリアクション」に関しては、近年は様々な技術進化によってかなり改善されています。とはいえ最終減速比の問題も残るためレーシングマシンには使われませんが、アドベンチャー系やツアラー系ではメリットが勝る部分も多く、採用するバイクはとくに欧州モデルに多く見られます。

 それではなぜ日本製バイクはほとんど採用しないのでしょうか? これは国産車に縦置きエンジン車が少ないこともひとつの理由でしょう。

 とはいえ、過去には国産バイクで一般的な横置きエンジンの車両でもシャフト駆動のモデルは相応に存在していました(大排気量の大馬力モデルや、高級ツアラー系に多かった)。中にはほとんど同じ構成のバイクで、チェーン駆動とシャフト駆動の2仕様をラインナップするモデルもあったくらいです。

 というワケで、現行国産車でシャフト駆動が姿を消した理由は定かではありませんが、複雑な構造による高い製造コストが要因では、と思われます。シャフト駆動ならではのメリットも少なくないので、少々残念な感もありますが……。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドゥカティ史上最軽量&コンパクトな新型「V2」エンジン登場 今後ストリート向けの主力エンジンに!?
ドゥカティ史上最軽量&コンパクトな新型「V2」エンジン登場 今後ストリート向けの主力エンジンに!?
バイクのニュース
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」白煙対策完了!! いよいよスズキ製ピストンに火が入る 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.20
ホンダ「スーパーカブC100」白煙対策完了!! いよいよスズキ製ピストンに火が入る 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.20
バイクのニュース
ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
バイクのニュース
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
細部までこだわったミニマリストデザイン! ホンダが欧州市場で「CMX500 Rebel」の2025年モデルを公開
バイクのニュース
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
オンロードバイクとオフロードバイクでは曲がる時の姿勢が違う!?
バイクのニュース
あなたのママチャリは大丈夫? ブレーキの不具合は「制動装置不良車運転」になるかも!
あなたのママチャリは大丈夫? ブレーキの不具合は「制動装置不良車運転」になるかも!
バイクのニュース
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
こんなバイクもある!? 白バイにはどんな車種が使用されているの?
こんなバイクもある!? 白バイにはどんな車種が使用されているの?
バイクのニュース
コーヒーミルから感じた工業製品の精度 じつはバイクに使われている技術はとんでもないものなのでは!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.10
コーヒーミルから感じた工業製品の精度 じつはバイクに使われている技術はとんでもないものなのでは!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.10
バイクのニュース
小さくたって立派なスポーツ! マニュアルトランスミッションで手軽に楽しめるギア付き「原付バイク」3選
小さくたって立派なスポーツ! マニュアルトランスミッションで手軽に楽しめるギア付き「原付バイク」3選
VAGUE
【ホンダCB400Four回顧試乗】中免ライダーの憧れ「ヨンフォア」は初の4気筒400ccモデルだった
【ホンダCB400Four回顧試乗】中免ライダーの憧れ「ヨンフォア」は初の4気筒400ccモデルだった
モーサイ
72万円! カワサキ新型「レトロスポーツバイク」発表! 「メグロ魂」を正統後継! 60年の時を経て新たに誕生した「MEGURO S1」とは
72万円! カワサキ新型「レトロスポーツバイク」発表! 「メグロ魂」を正統後継! 60年の時を経て新たに誕生した「MEGURO S1」とは
くるまのニュース
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
レスポンス
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
遂にファイナル!! ホンダ「スーパーカブ50・Final Edition」受注期間限定で登場
バイクのニュース
ヤマハの自動変速機構「Y-AMT」搭載車に注目が集まるが…… 「MT-09」の最上級モデル「SP」は何が凄い?
ヤマハの自動変速機構「Y-AMT」搭載車に注目が集まるが…… 「MT-09」の最上級モデル「SP」は何が凄い?
バイクのニュース
復権の兆し!? いま注目が集まるジャンル 乗りやすくて快適な“ミドルクラス・クルーザー”バイク3選
復権の兆し!? いま注目が集まるジャンル 乗りやすくて快適な“ミドルクラス・クルーザー”バイク3選
VAGUE

みんなのコメント

48件
  • ryu********
    1990年って、KZ1000jとかもシャフトあるはずだからもっと前からでしょ?
  • cho********
    シャフトドライブと言えばBMWのボクサーツインですな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村