現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1スペインFP3:レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、実力見せつける首位。中団争いは大接戦、アルファタウリ角田裕毅は12番手

ここから本文です

F1スペインFP3:レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、実力見せつける首位。中団争いは大接戦、アルファタウリ角田裕毅は12番手

掲載 更新
F1スペインFP3:レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、実力見せつける首位。中団争いは大接戦、アルファタウリ角田裕毅は12番手

 F1第4戦スペインGPのフリー走行3回目がカタルニア・サーキットで行なわれ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがトップタイムをマークした。

 快晴のバルセロナは気温23度、路面温度37度というコンディション。60分のセッションがスタートしても、しばらくはコースインするマシンがいない時間が続いたが、アルピーヌのフェルナンド・アロンソがまずコースイン。ただひとりミディアムタイヤで周回を重ねた。

■【F1動画】第4戦スペインGPフリー走行2回目ハイライト

 その後は徐々にコース上の台数も増えていき、予選や決勝に向けて各車ソフトタイヤやミディアムタイヤで走行。レッドブル勢はミディアムタイヤ、メルセデス勢はソフトタイヤで走行を開始した。何度かアタックを行ない、マシンのバランスやパフォーマンスを確かめた。

 残り時間が20分ほどになると、各車が新品のソフトタイヤでコースインしていき、予選前最後のシミュレーションを実施。タイムシートのオーダーは次々と変動していった。アルファロメオのキミ・ライコネンが右リヤタイヤをパンクさせ、スロー走行でピットに戻った他、ランド・ノリス(マクラーレン)がターン10で挙動を乱し、グラベルに飛び出すシーンもあった。

 それ以外に大きなトラブルはなく、60分のセッションが終了。トップタイムをマークしたのは、フェルスタッペンとなった。

 セッション終盤にアタックしたフェルスタッペンは、最終コーナーでわずかに挙動を乱しながらも1分17秒835をマーク。初日フリー走行ではうまくアタックをまとめることができていなかったが、FP3でようやくその実力を見せつけた。

 0.235秒差の2番手に続いたのはメルセデスのルイス・ハミルトン。セクター3ではフェルスタッペンより速いタイムを記録したものの、セクター1とセクター2ではフェルスタッペンに差をつけられた。予選を前にミディアムタイヤを温存しており、ミディアムタイヤで予選Q2を突破する狙いがありそうだ。

 3、4番手にはフェラーリのシャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.が続いた。5番手のバルテリ・ボッタス(メルセデス)を上回り、メルセデス勢の間に割って入った形だ。今季これまでマクラーレンと激しい争いをしているフェラーリだが、今回は一歩先んじているようだ。

 サインツJr.とボッタスの差はわずかだが、それ以降も大接戦。6番手となったノリスと13番手のエステバン・オコン(アルピーヌ)のタイム差が0.206秒とひしめき合っており、予選Q3を目指す争いはひとつもミスが許されない厳しいバトルとなりそうだ。 

 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、各車が2セット目のタイヤに交換するため一旦ピットに戻ったタイミングでただひとりコースに残り、12周使ったミディアムタイヤで自己ベストを更新する場面も。ソフトタイヤでのアタックでは12番手となった。7番手となったチームメイト、ピエール・ガスリーとは0.138秒差だ。

こんな記事も読まれています

軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
くるくら
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日刊自動車新聞
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村