F1ラスベガスGPにマクラーレンは、改良版のリヤウイングとビームウイングを投入した。これにより最高速とDRSの効率向上を狙っており、今季圧倒的な強さを誇るレッドブルとの差を埋めようと考えている。
マクラーレンは今季のマシンの空力効率が弱点であることを認めており、その影響は最高速が伸びないという点で表れることもしばしばある。そしてそれは、レッドブルの強みとなっている部分でもある。
■マンホールの蓋が直撃しシャシー、フロア、PU、さらにはシートまで壊れたサインツJr.のマシン。フェラーリ代表も「受け入れがたい」と語気強める
レッドブルのDRSの優位性は、ビームウイングとリヤウイングのバランスが優れているために発揮されていると見られている。マクラーレンはその真相を解明し、ここでもレッドブルとの差を詰めようと、今回の改良を施したようだ。
マクラーレンが今回投入したビームウイングは、エレメントが1枚のもの。これはレッドブルと同様だ。他の多くのチームはビームウイングを2枚使っており、それらのチームと比較すれば、レッドブルがDRSを使った時の効果ははるかに大きい。
ほとんどのチームは、ビームウイングを1枚にすることはできなかった。それは、1枚にすることで空気抵抗を減らすことはできたものの、マシンのリヤエンドの安定性を向上させるためのダウンフォースが減ってしまうことを意味するからだ。
そんな中で1枚型のビームウイングを投入したマクラーレン。おそらく同チームは、マシンの性能やドライバーの安心感という面に影響を与えることはないと、自信を持っているのだろう。
マクラーレンはこのビームウイングに合わせて、さらに最高速の向上に役立てるべく、加工が施されたリヤウイングのフラップも投入した。
チーム代表のアンドレア・ステラは今年の初めに、レッドブルはビームウイングとリヤウイングのバランスをうまく活用していると指摘していた。
「レッドブルはしばらくの間、このコンセプトを追い求めてきたようだ」
ステラ代表は、motorsport.comのインタビューにそう答えていた。
「したがって彼らは、この種類の構成の開発において、豊富な経験から何らかの利益を得ているのではないかと思う。これは時間の経過とともに明らかになったと思う」
「おそらく全てのチームが、現在この方向性の開発を進めることで何が活用できるか、それを模索しているところだと思う」
なお今回のラスベガスGPには、アルピーヌもビームウイングに変更を加え、さらに空気抵抗を減らすために、リヤウイングの形状も変更してきた。これとバランスを取るために、フロントウイングも変更している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント