現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、F1ラスベガスGPに改良版のビームウイングを投入。圧倒的強さのレッドブルの”強み”を奪う、飛躍の一歩に?

ここから本文です

マクラーレン、F1ラスベガスGPに改良版のビームウイングを投入。圧倒的強さのレッドブルの”強み”を奪う、飛躍の一歩に?

掲載 1
マクラーレン、F1ラスベガスGPに改良版のビームウイングを投入。圧倒的強さのレッドブルの”強み”を奪う、飛躍の一歩に?

 F1ラスベガスGPにマクラーレンは、改良版のリヤウイングとビームウイングを投入した。これにより最高速とDRSの効率向上を狙っており、今季圧倒的な強さを誇るレッドブルとの差を埋めようと考えている。

 マクラーレンは今季のマシンの空力効率が弱点であることを認めており、その影響は最高速が伸びないという点で表れることもしばしばある。そしてそれは、レッドブルの強みとなっている部分でもある。

■マンホールの蓋が直撃しシャシー、フロア、PU、さらにはシートまで壊れたサインツJr.のマシン。フェラーリ代表も「受け入れがたい」と語気強める

 レッドブルのDRSの優位性は、ビームウイングとリヤウイングのバランスが優れているために発揮されていると見られている。マクラーレンはその真相を解明し、ここでもレッドブルとの差を詰めようと、今回の改良を施したようだ。

 マクラーレンが今回投入したビームウイングは、エレメントが1枚のもの。これはレッドブルと同様だ。他の多くのチームはビームウイングを2枚使っており、それらのチームと比較すれば、レッドブルがDRSを使った時の効果ははるかに大きい。

 ほとんどのチームは、ビームウイングを1枚にすることはできなかった。それは、1枚にすることで空気抵抗を減らすことはできたものの、マシンのリヤエンドの安定性を向上させるためのダウンフォースが減ってしまうことを意味するからだ。

 そんな中で1枚型のビームウイングを投入したマクラーレン。おそらく同チームは、マシンの性能やドライバーの安心感という面に影響を与えることはないと、自信を持っているのだろう。

 マクラーレンはこのビームウイングに合わせて、さらに最高速の向上に役立てるべく、加工が施されたリヤウイングのフラップも投入した。



 チーム代表のアンドレア・ステラは今年の初めに、レッドブルはビームウイングとリヤウイングのバランスをうまく活用していると指摘していた。

「レッドブルはしばらくの間、このコンセプトを追い求めてきたようだ」

 ステラ代表は、motorsport.comのインタビューにそう答えていた。

「したがって彼らは、この種類の構成の開発において、豊富な経験から何らかの利益を得ているのではないかと思う。これは時間の経過とともに明らかになったと思う」

「おそらく全てのチームが、現在この方向性の開発を進めることで何が活用できるか、それを模索しているところだと思う」

 なお今回のラスベガスGPには、アルピーヌもビームウイングに変更を加え、さらに空気抵抗を減らすために、リヤウイングの形状も変更してきた。これとバランスを取るために、フロントウイングも変更している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • tnw********
    シャーシとの隙間が気になるのは素人なのだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村