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トヨタ「新タクシー」をお披露目!? 黄&緑の奇抜カラーに注目集まる! なぜ「JPNタクシー」がタイに現れたのか

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トヨタ「新タクシー」をお披露目!? 黄&緑の奇抜カラーに注目集まる! なぜ「JPNタクシー」がタイに現れたのか

■なぜタイでトヨタ「JPNタクシー」が公開されたのか

 タイのバンコク郊外で、「第44回バンコク国際モーターショー」がはじまりました。
 
 多くの同市場向けモデルが展示されるのなかで、日本でも馴染みの深い「タクシー」が公開されてましたが、なぜなのでしょうか。

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 タイと言えば東南アジア最大の自動車生産国であると同時に、2022年12月にはトヨタが進出60周年を記念した大イベントを開催したこともニュースになった場所です。

 当然ながら、バンコク国際モーターショーでもトヨタは他社よりも広いブースを展開。多くの車両を展示しています。

 そんなトヨタブースで、気になるクルマを見つけました。鮮やかなカラーリングの、ちょっと背が高い車両です。

 日本人にとっては一目瞭然でしょう。トヨタがタクシー専用車両として開発した「JPNタクシー(ジャパンタクシー)」にほかなりません。

 どうして現地で販売されていないJPNタクシーがバンコクモーターショーの会場にあるのでしょうか。

 多くの人が感じるその疑問は、バンコクを訪れたことがある人なら鮮やかなカラーを見れば一目瞭然でしょう。

 このカラーは、バンコクを走るタクシーのよく見かけるタイプのひとつ。つまり、この車両をタイでもタクシーとして販売することを示唆するものです。

 タイの車両は日本と同様に右ハンドルということもあり、パッと見た感じは日本のタクシーとの違いは感じません。

 インテリアも基本的に日本向けと変わりませんが、料金メーターはしっかり現地仕様になっていました。

 面白いのは、後席にシートヒーターが備わっていたことです。

 このタクシーが多く導入されるであろうタイの首都バンコクでは、1年を通じて寒くならないのでシートヒーターは必要ありません(それよりもエアコン能力が求められる)。

 実はこの展示車両は現地市販仕様ではなく「コンセプトモデル」として日本仕様をベースとし現地向けに変更が行われた仕様となります。

 そのため日本向けと同様に後席シートヒーターが組み込まれているのですが、量産仕様ではレスとなる可能性が高いと考えてよさそうです。

■タイでも「ジャパンタクシー」と呼ぶの? それとも「タイタクシー」なの?

 ところで、タイでも車名は「JPNタクシー」として販売するのか、それとも「タイタクシー」になるのか。

 気になるところですが、展示車両の名前はそのどちらでもなく「LPG HEVタクシーコンセプト」。

 市販時には変更される可能性もありますが、現時点では割とあっさりした名前です。

 また、車名からもわかるようにパワートレインはLPGを燃料とするハイブリッド(THS)で、それはJPNタクシーと変わりません。

 また、日本のタクシーと同様にガソリンではなくLPG(液化石油ガス)を燃料とすることはいまバンコクを走っているタクシーと同じです。

 実はJPNタクシーは、日本発売前(2016年頃)からタイの公道で走行テストする姿が目撃されていました。

 その姿を目撃したクルマに詳しい人は「なぜタイで発売前のJPNタクシー?」と疑問に思っていたようですが、そのころからタイ導入計画があったのかもしれません。

 ところで現在のバンコクのタクシーはどのような車種が多いかと言えば、ほぼトヨタ車です。

 しかもそのほぼすべてが「カローラ」。

 それは言い換えれば、トヨタがタクシー向け車両を切り替えればどんどん「JPNタクシー」ならぬ「LPG HEVタクシー」が増えていくということを意味します。切り替えると、どんどん置き換わっていくことでしょう。

 大都市においてタクシーは「街の風景の一部」と言われ、タクシーがカラフルなバンコクはさらにその傾向が強いかもしれません。

 そんなバンコクにおいて、トヨタの新型タクシーは街の風景を大きく変えることになりそうです。

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みんなのコメント

5件
  • スライドドアだから売れない!
    観音開きでしょ!
  • 日本じゃ高くて売れなかったから
    同じ価格ならアホファードのHVの方が威張りが効く
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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