この記事をまとめると
■2024年はビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームの角田裕毅の調子がいい
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
■10位以内の入賞を何度もしておりチームからも注目株として一目置かれている
■表彰台に上がっていなくとも価値のあるF1界での「入賞」の価値を解説する
表彰台に上がってないのに入賞ってそんなに凄いの?
2024年のF1グランプリ。ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームの角田裕毅が、かなり健闘している。
第6戦マイアミGP終了時点で、予選では4回もQ3進出(最高位8位)。決勝でも7位2回、10位1回と6戦中3回の入賞。予選では4月の中国GP以外、チームメイトのリカルドに対し、5勝1敗と大きく勝ち越し、チームからもその実力を高く評価されている。
一方で、「表彰台に上がったわけでもないのに、入賞ってそんなに凄いことなの?」と思う人もいるかもしれないが、今のF1で、しかもRB(レーシング・ブルズ)のマシン『VCARB 01』で入賞(10位以内)するのは容易なことではなく、そのパフォーマンスは賞賛に値する。
その凄さをわかりやすく説明してみよう。
まず前提として、F1ドライバーになるのが難しい。
現在F1に参戦しているのは10チーム。各チーム2台のマシンで戦っているので、F1のシートに座れるのは、世界でたった20人しかいない。
これだけモータースポーツが盛んで、自動車が主要産業の我が国でも、日本人のフルタイムドライバーは過去37年でたったの10人ということからも、その道の険しさがわかるはず。
比較するのは適切ではないかもしれないが、F1ドライバーになるだけで、サッカーでいえば各大陸予選を勝ち抜いて、ワールドカップの本大会に出場するより難しいぐらいだろう。
そのうえで、ライバルたちが手強すぎる。
F1はチームがそれぞれコンストラクターで、自社製のマシンで参戦している。マシンの優劣は勝敗に直結していて、2024シーズンでは、まずディフェンディングチャンピオンのレッドブルが6戦4勝で一頭地抜けている。それにフェラーリ1勝、マクラーレン1勝と続き、メルセデス、アストンマーチンを加えて、この5チームが5強と評されている。
5チーム×2台なので、トップ10の顔ぶれはほぼこのメンバーが独占。角田のRBをはじめそれ以外のチームは、上位5チームの指定席を崩さないと、入賞がおぼつかないのが現状だ。
上位勢はいつも手強いベテランばかり!
その状況下で、角田のドライビングとチームの戦略、多少の運も味方につけて、6戦で3回も入賞しポイントゲットしていることは素晴らしい。
そしてマシンだけでなく、上位5チームはドライバーも粒ぞろい。
レッドブルには昨シーズン、22戦19勝、勝率86.4%と圧勝した、最強最速の王者マックス・フェルスタッペンがいるし、チャンピオン7回のハミルトン(メルセデス)、チャンピオン2回のアロンソ(アストンマーチン)のほか、通算6勝のペレス、通算5勝のルクレール、通算3勝のサインツ、先のマイアミGPで初優勝を遂げたノリス、同じく過去1勝のラッセルと、トップ5チームの10名中8名がGP優勝経験者。
あとの2人も、ポールポジション1回、決勝3位3回のストロールに、昨年F1デビューしすでにスプリントでは優勝経験もあるピアストリと、タレント揃い。おまけに最大のライバルともいえるチームメイトのリカルドも、優勝経験8回、ポールポジション3回の強者。
これら強烈すぎるライバルの一角を突き崩さないと、入賞圏内(10位以内)には入れないのだから、トップ5チームからこぼれているRBのマシンを駆る角田が入賞するのは至難の業だ。
下位5チームといっても、アルピーヌは歴としたワークスチームだし、ウイリアムズは、ドライバーズタイトル7回、コンストラクターズタイトル9回を獲得している名門中の名門。ハースはエンジニア出身の小松礼雄が代表に就任し勢いがあるし、ザウバーだって優勝経験(1回)があるチームで、ドライバーのボッタスは優勝経験10回のベテラン。
RBと角田は、これだけ強力なライバルに囲まれているなかで奮闘しているので、第7戦以降も入賞できたら大きな拍手を送り、日本から応援の声を届けるようにしよう。
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みんなのコメント
一つ下のカテゴリーであるF2クラスで年間チャンピオンになってもシートの空きがなければ乗れない。
また、運良くシートが確保できたとしてもマシンに速さがなければポイントすら取れない。
そんな厳しいF1の世界で、トップ5チーム以外の、下位チームと呼ばれているチームのマシンで、何度も入賞をしている角田選手はもっと評価されてもいいと思う。
坂田和人はオフには土方のバイトしてたらしいよ
って言ったら、そんな訳無いだろチャンプだぞ
って本気で言ってたな
そのくらい日本のレーサーの扱いは酷い