現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ル・マンに挑んだ日本車<Vol.3> 総合優勝を狙って開発した「日産 R390」【モータースポーツ】

ここから本文です

ル・マンに挑んだ日本車<Vol.3> 総合優勝を狙って開発した「日産 R390」【モータースポーツ】

掲載 更新
ル・マンに挑んだ日本車<Vol.3> 総合優勝を狙って開発した「日産 R390」【モータースポーツ】

東京・ベイエリアのクルマのテーマパーク、メガウェブでは2019年7月8日(月)まで「ル・マンに挑んだ日本車」と題して、特別展示を実施中だ。ル・マンに挑んだ日本車の中から、エポックメイキングなモデルを4台紹介していこう。今回は1997年の「日産 R390 GT1」だ。

1998年のル・マンで総合3位に輝く
1990年代後半のル・マン24時間レースは、GTのトップカテゴリーでは市販車とはかけ離れた実質的なプロトタイプカーでの戦いとなった。

2020-2021シーズン、ル・マンはいよいよハイパーカーの戦いになる

1994年に規定されたLM-GT1クラスでは「レース仕様車以外に市販用ロードカーが1台でも製作されていれば車両公認を与える」となったのだ。

そんな中、1995年のル・マンではマクラーレンF1が優勝。ドライバーのひとりは関谷正徳で、日本人初のル・マン総合優勝者となった。

そこで日産は97年からR390 GT1を投入、トヨタは98年からTS020で必勝を期した。だが、ヨースト・レーシングのプロトタイプレーシングカーWSC95(96、97年優勝)やポルシェ911GT1(98年優勝)、BMW V12 LMR(99年優勝)といった最強のライバルたちの牙城を崩すことはできず、R390 GT1は98年の3位、TS020は99年の2位が最高位だった。

ここで紹介しているR390 GT1は、1990年限りでグループCカーでの参戦を取りやめ、95年から市販車ベースのニスモGT-R LMでル・マンを戦っていた日産が、総合優勝を狙って開発したGT1マシンだ。

初戦の1997年は12位にとどまったが、翌98年にはマシンを改良して抜群の安定性を見せ、星野一義/鈴木亜久里/影山正彦の乗るマシンが総合3位に輝き、出走した4台全車が10位以内で完走してみせた。

日産 R390 GT1 主要諸元
年式(参戦年):1997年
全長×全幅×全高:4585×2000×1090mm
ホイールベース:2720mm
車重:1000kg以上
エンジン:V型8気筒 DOHCツインターボ
排気量:3495cc
最高出力:478kW(650ps)以上
ドライバー:星野一義(日本)、E.コマス(フランス)、影山正彦(日本)

[ アルバム : 日産R390 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
レスポンス
GRヤリスに激似合う!! ウェッズ最新ホイール「WedsSport SA-62R」がお洒落でクール
GRヤリスに激似合う!! ウェッズ最新ホイール「WedsSport SA-62R」がお洒落でクール
ベストカーWeb
【MotoGP】アコスタの活躍、KTMの素晴らしさを証明? テストライダーのペドロサ「僕らにとっては嬉しいこと」
【MotoGP】アコスタの活躍、KTMの素晴らしさを証明? テストライダーのペドロサ「僕らにとっては嬉しいこと」
motorsport.com 日本版
ゴールデンウィークはモビリティリゾートもてぎに集まれ! 「わくわくアスレチックフェスタ~働くクルマ大集合‼~」開催
ゴールデンウィークはモビリティリゾートもてぎに集まれ! 「わくわくアスレチックフェスタ~働くクルマ大集合‼~」開催
バイクのニュース
カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
ベストカーWeb
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
Auto Messe Web
4月27日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
4月27日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
くるまのニュース
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
レスポンス
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
くるまのニュース
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
レスポンス
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
WEB CARTOP
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
Auto Prove
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村