新型アルファード/ヴェルファイアがついに発表。注目は両車の顔の表情。アルファードは上品に、ヴェルファイアはアグレッシブでスポーティな顔になった。どんな違いがあるのか、発表会場で徹底チェック! モデリスタやGR、レクサスLMとも比較してみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ
脱「オラオラ」で勝負をかける!? 選ぶなら上品なアルファード? それともやんちゃなヴェルファイア?
■先代は4つの顔から2つの顔に
アルファードエグゼクティブラウンジのフロントマスク
ついに新型アルファード/ヴェルファイアが発表された。すでに見た方もいらっしゃると思うが、ここで改めて発表会場に置かれた実車の写真で、両車の顔の違いを紹介していきたい。
今回のフルモデルチェンジにあたり、アルファード、ヴェルファイアそれぞれ先代では標準系、エアロ系の2つのスタイルが用意されていたが、今回は1つのスタイルとなったのが大きなポイント。アルファードが標準系、ヴェルファイがエアロ系というイメージか。
アルファードのフロントグリルはラメの入ったガンメタとメッキ加飾のパネルが40個以上組み合わせたもので、中央には今回からトヨタマークが入る。
ランプ類の構成は3眼LEDヘッドランプ(ハイ・ロービーム)/LEDクリアランスランプ(デイタイムランニング機能付き)/LEDコーナリングランプ+LEDシーケンシャルターンランプ。
ロービーム、ハイビーム、ターンランプを点けた状態
■ヴェルファイアはグレードによってメッキ、塗装が2種類
左がZプレミア、右がエグゼクティブラウンジ
いっぽう、ヴェルファイアはエグゼクティブラウンジとZプレミアではフロントマスクやボディサイド、リア回りのメッキ部分が異なっている。
ここではフロントマスクの違いを見ていきたい。エグゼクティブラウンジは、フロントグリルがガンメタ、グリルモールがスモークメッキ、ヘッドランプカバーがガンメタ、フォグランプカバーモールがメッキ、フロントバンパーガーニッシュがツヤありガンメタ塗装、フロントバンパーモールがメッキとなる。
ヴェルファイアZプレミア(ターボ)
Zプレミアはフロントグリルがツヤあり黒塗装、グリルモールが漆黒メッキ、ヘッドランプカバーがツヤあり黒塗装、フォグランプカバーモールが漆黒メッキ、フロントバンパーガーニッシュがツヤあり黒塗装塗装、フロントバンパーモールがスモークメッキとなる。
ヘッドランプ、シーケンシャルターンランプONの状態
ざっくりいえば、エグゼクティブラウンジがガンメタとメッキ、ターボガソリン車とハイブリッド車のZプレミアはやんちゃでスポーティな漆黒メッキとツヤあり塗装となる。
アルファード/ヴェルファイアのチーフデザイナーに新型モデルのポイントを聞いてみた。
「アルファードはメッキ加飾の部分を抑えてショーファードリブンカーとして王道のスタイリングにしました。ヴェルファイアは漆黒メッキやツヤあり黒塗装にし、アグレッシブでスポーティなイメージにしています」。
2018年のマイナーチェンジ時の先代アルファード/ヴェルファイア
先代モデルが2018年のマイナーチェンジでかなり強烈な顔、いわゆるオラオラ顔になったので、今回はどうするのか期待していた。オラオラ顔は抑えたのですが聞いてみると、「そうですね、メッキの部分を抑えて、いわゆる強面にならないようにしました」。
たしかに先代モデルに比べると、ギラギラしたメッキは抑えられているし、どことなく上品さを感じる。
会場に展示してあったのは、アルファードがエグゼクティブラウンジ(プレシャスレオブロンズ2台)ヴェルファイアがZプレミア(ブラック2台)。
先代アルファードエアロ系のフロントマスク。改めて見るとエグイい。まさにオラオラ顔系
ご覧のみなさんはどちらがお好みだろうか? ちなみに現場で取材したBCweb編集部員は5人ともヴェルファイアZプレミアのほうがカッコいいと全員一致。
ちなみに筆者はヴェルファイアのフロントグリルがノアに似ているかなと思っていたが、実車を見るとその印象は違ったものとなった。
ヴェルファイアはこのノアのフロントマスクに似ていると思ったが実車を見るとそうではなかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
即ち煽りである。