現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレンF1、一躍トップチーム入りも“最も困難な課題”は健在? ノリス「マシンがもう少し乗りやすくなれば……」

ここから本文です

マクラーレンF1、一躍トップチーム入りも“最も困難な課題”は健在? ノリス「マシンがもう少し乗りやすくなれば……」

掲載
マクラーレンF1、一躍トップチーム入りも“最も困難な課題”は健在? ノリス「マシンがもう少し乗りやすくなれば……」

 今季途中からパフォーマンスを改善し、メルセデスやフェラーリ、アストンマーチンなどと2番手チーム争いを展開しているマクラーレン。中団グループで煮え湯を飲まされたここ数シーズンから一歩前進したものの、ランド・ノリス曰くチームは現在、マシン開発において“最も困難な課題”に直面しているという。

 マクラーレンは今季のF1開幕に向けて、オフシーズンの間にパフォーマンス目標を達成できなかったと認めていた。開幕8戦でポイントを獲得できたのは3戦のみだった。

■F1参戦17戦目で”初優勝”! ピアストリ、カタールGPスプリントでは「セーフティカーが僕の友達だった」

 アゼルバイジャンGPでフロアに微調整を加えた後、マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は「ほとんど全ての空力パーツ」を変更すると宣言し、オーストリアGPから3段階に分けて大型アップデートを投入した。

 これが功を奏し、カタールGPを前にした時点でノリスは4度の2位フィニッシュ。チームメイトでルーキーのオスカー・ピアストリも日本GPでキャリア初表彰台を獲得し、カタールGPのスプリントでは優勝を収めた。

 そして、コンストラクターズランキングでもマクラーレンは4番手のアストンマーチンに対して急接近しており、ノリスは残り6戦で逆転しランキング4位獲得も可能だと考えている。

 ただ、最も困難な課題はこれからだとノリスは考えている。2018年でマクラーレンからF1にステップアップして以降、彼は本来のドライビングスタイルで走ることが難しかったとして、今は純粋なラップタイム向上よりもマシンのハンドリングを改善することをチームに求めているのだ。

「小さなディテールが大きな違いを生むということが多々ある。マシンをただ速くすることよりも、ドライバーをハッピーにするということに関しての小さなディテールだ」とノリスは言う。

「でもマシンをもう少しドライブしやすく、もう少し総合的なマシンにするというのは、最高に難しい仕事なんだ。妥協なくやるのは本当に難しいからね」

「フロントエンドを良くしても出口で効きすぎないように抑えなくちゃいけない。そうするとリヤも良くする必要が出てくるから、とても難しいんだ」

「あちこちに手を加えるというより、曲芸みたいなモノになってくるんだ。成功するのがとても難しい曲芸だけどね」

 マクラーレンは2023年シーズン序盤に技術体制を一新。今年からチーム代表に就任したステラの下に3名のテクニカルディレクターを配置する布陣となった。

 それによってノリスは、今まで以上にチーム対して自信を持つことができるようになったと語った。

「自信があるかって? そうだね、イエスだ」と彼は言う。

「今シーズンが終わったら、チームがドライバーの望みに目を向け、それを実際に取り除いていくということに、これまで以上に自信が持てるようになった」

「過去数年間、ここ4~5年ずっと(ハンドリングの)問題があったから、そういう自信は無かったと言える」

 また、マクラーレンはイギリス・ウォーキングの本拠地に風洞施設を新設。2010年以降はドイツ・ケルンにあるTOYOTA GAZOO Racingの施設を使用してきたが、新たなインフラが成長しているマクラーレンのさらなる後押しとなる。

 新しい風洞施設を視察したノリスは次のように語った。

「実際に使っている風洞はこれまで見たことがなかった。今の技術レベルには感心するよ」

「写真で見ると、マシンが入った筒のようにしか見えない。どうやって全てを読み取るのか、どうやってピックアップするのか、センサーはどうなっているのか……ずっと複雑なんだ!」

「みんなが思っているよりもずっとすごいことだ。あれを使えるようにするために必要な精密さには感心したよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村