現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ThreeBond DragoCORSE、タチアナ・カルデロンのレース日記|第3回:日本に戻れぬ日々……インディカーも初体験し、いざル・マンへ

ここから本文です

ThreeBond DragoCORSE、タチアナ・カルデロンのレース日記|第3回:日本に戻れぬ日々……インディカーも初体験し、いざル・マンへ

掲載 更新
ThreeBond DragoCORSE、タチアナ・カルデロンのレース日記|第3回:日本に戻れぬ日々……インディカーも初体験し、いざル・マンへ

 皆さんこんにちは! タチアナです。このコラムをご覧の方はご存知かもしれませんが、私はコロナのパンデミックによる渡航制限の影響で、SUGOとオートポリスで行なわれたスーパーフォーミュラの直近2レースに出場することができませんでした。日本にいたのが昔のことのように感じられ、日本が本当に恋しいです。

 4月末からヨーロッパにいる私は、スペインのマドリードを拠点にしています。もちろん、コロナの影響はヨーロッパの多くの地域に広がっていますが、バルセロナのようなスペインの主要都市と違い、マドリードの状況は比較的良好です。ワクチンが行き渡るのも早かったため、ほとんど日常を取り戻していますし、大抵の店が営業しています。

■ThreeBond DragoCORSE、タチアナ・カルデロンのレース日記|第1回:ハイレベルなスーパーフォーミュラで奮闘し自信取り戻す

 とはいえ、私は感染対策にかなり気を遣って生活しています。食事は毎回自宅で摂り、必要な時以外は外出せず、人との接触も可能な限り避けています。もちろんその理由はレースに出たいからです。1度でもコロナで陽性になると、最悪の場合自分だけでなくチーム全体がレースに出られなくなりますから。

 今ではジムに行ったり、外でトレーニングできるようにはなりました。スーパーフォーミュラで走っている時のGフォースを再現するのはなかなか難しいですが、特に首と腰を中心にトレーニングしています。筋肉を弱らせないため、マシンに乗っていない時も鍛錬は欠かせません。家ではシミュレータを使っていますし、チームともオンラインでミーティングをして、私の代役である塚越(広大)選手が走ってみてのフィーリングや問題点を確認しています。このようにして私は、日本を離れた期間でも時間を有効に使うことができました。

 最近はポルティマオとモンツァで行なわれたWEC(世界耐久選手権)のレースに、リシャール・ミル・レーシングから参加しました。ただ、その間フォーミュラカーに一切乗れなかった訳ではありません。ご存知の方も多いかもしれませんが、私は幸運なことにミッド・オハイオで行なわれたインディカーのテストにA.J.フォイト・レーシングから参加することができました。私にとってインディカーのドライブは初で、素晴らしい経験になりました。

 インディカーとスーパーフォーミュラのマシンは一見すると似ていますが、実際に乗ってみてその違いに驚きました。第一に、インディカーはスーパーフォーミュラのマシンよりも100kgほど重く、パワーはあってもダウンフォースは少ないです。また、インディカーで使われるファイアストンタイヤとスーパーフォーミュラで使われるヨコハマタイヤでは挙動も違います。

 また、インディカーにはパワーステアリングがなく、スーパーフォーミュラとは違った意味で体力的にキツいです。加えてインディカーはエアロスクリーンがあるので、コックピットは本当に暑いんです!

 スーパーフォーミュラで一番印象的なのはダウンフォースとコーナリングスピードですが、インディカーでは高いブレーキ性能と純粋なパワーが印象に残りました。インディカーは700馬力もあるので、それもそのはずです! ミッド・オハイオのようなコースではスーパーフォーミュラの方が速いと思いますが、最高速はインディカーの方が上だと思います。私は予選シミュレーションもしていませんし、柔らかいタイヤを履いた訳でもないので、なんとも言えませんけどね。

 今のところ、インディカーでのテスト機会はこの1回だけとなっているので、私はスーパーフォーミュラとWECのシーズンを終えることに集中します。もうすぐシーズン最大のイベント、ル・マン24時間レースが迫っていますが、私はリシャール・ミル・レーシングの一員として、ソフィア・フローシュ、ベイツケ・ヴィッセールと共に昨年以上の結果を目指します。激しい争いにはなると思いますが、昨年コロナの影響で中止となったテストデーが今回はありますし、たくさん走ってマシンを仕上げられるはずです。

 昨年の目標はとにかく完走することでしたが、結果はクラス9位。競争の激しいLMP2クラスにおいて、多くの人の期待を上回ることができたと思います。今年もトップ10に入ることができれば素晴らしいですし、それを目指して頑張ります。

 昨年は、3人共ルーキーで、十分な準備ができていない状況でしたが、それでも戦えるということを証明しました。初走行をした日に予選があったりとバタバタのレースウィークで、とにかくトラブルに巻き込まれないように、ミスをせず完走しなければいけないというプレッシャーもありました。今ではそのプレッシャーも少し減りましたが、ステップアップしたいという気持ちは変わらないので、どこまでやれるか楽しみにしています。

 言うまでもなく、私はル・マンの後に控えるもてぎ戦でスーパーフォーミュラに復帰したいと思っています。もてぎは昨年私がスーパーフォーミュラにデビューした特別な場所です。あれから私もチームも大きく成長したので、早くコックピットに戻って自分の力を発揮したいです。ファンの皆さんにお会いして、皆さんの応援の力を感じたい!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村