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N-BOXがいくらバカ売れしても敵わない! やっぱり軽はダイハツとスズキが独走する理由

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N-BOXがいくらバカ売れしても敵わない! やっぱり軽はダイハツとスズキが独走する理由

 この記事をまとめると

■軽自動車販売でトップ争いを繰り広げているスズキとダイハツ

出せばバカ売れ必至! それでもトヨタが軽自動車を作らないワケ

■業販店販売比率が高いのが両メーカーの特徴のひとつ

■ブランド全体ではダイハツ、軽四輪乗用車のみではスズキがトップになることが多い

 日々熾烈な争いを繰り広げているスズキとダイハツ

 ブランド別軽自動車販売で日々トップ争いを繰り広げているのがスズキとダイハツ。通称名(車名)別での軽自動車販売では、ホンダN-BOXが圧倒的な販売台数でトップ街道を爆走しているが、そのホンダはN-BOX以外の軽自動車ラインアップは少ないし、軽自動車全体の販売台数でも一本足打法といっていいほどN-BOXへの依存が高いこともあり、ブランド別販売台数では残念ながらホンダはお呼びではない状態。BEV(バッテリー電気自動車)となるサクラが話題の日産でも力及ばす状態であるし、デリカミニが話題となっている三菱もスズキやダイハツの10分の1ほどとなっている。OEM(相手先ブランド供給)軽自動車をラインアップするトヨタやマツダ、スバルを含めてもブランド別での軽自動車の販売台数についてはスズキとダイハツでのガチ勝負が続いているのである。

 両メーカーでは、正規ディーラーでの販売よりも業販店販売比率が高いのも特徴のひとつ。業販店とは、正規ディーラーとの間で新車販売協力を行っている、街のモータースや中古車専業店などのことを指している。ほかにはサブディーラーといった表現が使われることがある。業販店にはディーラーとの契約内容によって(どのくらいの台数を販売するのかなど)いくつかのクラス分けが行われていると聞いている。

 また具体的に新車が購入者の手元に届く流れとしては、業販店へ「新車が欲しい」というお客がやってきた場合、契約している新車ディーラーへの紹介という形で、正規ディーラーの正式書面での注文書を交わす、つまりあくまでも仲介業者として介在するケースや(この場合購入車両は正規ディーラーから業販店を通じて納車される)、正規ディーラーから当該車両を業販店が購入し、業販店所有の車両を自社(業販店)書式の注文書を交わして販売するケースなどがある。この場合にはすでにナンバープレートをつけている(つまり業販店名義で届け出だけ済ましている)こともあり、厳密には、登録(軽自動車なら届け出)済み未使用軽中古車を購入するということになるともいえよう。

 トヨタディーラーではダイハツの軽自動車を購入することが可能

 業販店としては仲介業者的役割を果たした場合には、正規ディーラーからの紹介料がもらえたり、仕切り販売、つまり納車後のメンテナンスを業販店が行うことでメリットが生じるようになっていたりするようだ。しかも、たとえば同じモータースでスズキとダイハツ両方の業販店を兼ねているケースも多い。そのため、月末などにお互いが販売状況の探りを入れ、最終的に自社届け出なども含めて販売実績の上乗せなどで調整を行うので、結果としてかなり近い台数で両メーカーが販売台数を競い合うことになるともいわれている。

 ここのところは、ブランド全体ではダイハツが軽自動車販売トップになることがほとんど。ただし、軽四輪乗用車に限っていえばスズキがトップになるケースがほとんどとなっている。

 また興味深いのは、ダイハツの軽自動車販売ではトヨタ系正規ディーラーでの販売比率というものが意外なほど高いのである。その比率についてははっきりした部分はわかりにくいのだが、全体の4割に迫るといった都市伝説的な話も聞いたことがある。

 店頭に実車は置いていないものの、ダイハツ系正規ディーラーと軽自動車について委託販売契約を結んでいるトヨタ系正規ディーラーでは、ピクシスという車名でダイハツからOEM(相手先ブランド供給)されている軽自動車以外でも、ダイハツブランドの軽自動車を購入することが可能となっている。

 トヨタとしては、日産やホンダほど軽自動車販売を積極的に行うつもりはない。ただ、トヨタブランドの登録車に乗っているお客がセカンドカーとして軽自動車の購入を考えた時に、スズキやホンダの軽自動車へ流れるのを防ぎたいとの思惑があり、軽自動車を扱っていると聞いたことがある。しかし、セールスマンの販売実績としてピクシス車を売ってもカウントしないなど、本格的に軽自動車を販売するつもりはないので、ダイハツブランドでの売れ筋モデルを避ける形で、ピクシスシリーズをラインアップし、それでも「タントが欲しい」といった、あくまで既納トヨタユーザー向けにダイハツ軽自動車の委託販売を行っているようである。

 販売形式としては、ダイハツディーラーに購入希望客を仲介するような形のほかに、一度当該トヨタ系正規ディーラーがダイハツ系正規ディーラーから購入する形で、新規に届け出を行ってナンバープレートをつけたあとに、いわゆるトヨタ系ディーラー所有の届け出済み未使用軽中古車として販売するケースがあると聞いている。

 一般的な業販ルートではスズキが強みを見せるともいわれており、グループ企業であるダイハツをバックアップする意味でも、トヨタ系正規ディーラーで委託販売が行われているようである。

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