■ガソリン携行缶の販売禁止について意見殺到!
近年、多くのガソリンスタンドで携行缶への給油が禁止されるケースが増加しています。
この背景には、安全性の強化と犯罪防止の観点が大きな要因となっていますが、ネット上でも様々な意見や反響が寄せられています。
国交省ブチギレ! 規格外の「重量47トンオーバー」で国道を走行!? 運転者と会社へ「怒りの告発」 罰金は超高額に?
ガソリンは私たちの日常生活に欠かせない燃料であり、通常はクルマやバイクなどの燃料タンクに直接給油されます。
しかし、災害時や緊急時には携行缶を使ってガソリンを保管・運搬することが求められる場面もあります。
例えば、ガス欠や停電時に発電機を動かすために携行缶でガソリンを購入することが考えられます。
以前は有人のガソリンスタンドでは比較的簡単に携行缶に給油が行われていましたが、2019年に発生した京都アニメーションの放火事件をきっかけに、その規制が急速に強化されました。
この事件では、犯人が携行缶を使用して40リットルものガソリンを購入し、建物に撒いて放火した結果、36人が命を落とし、70人が負傷するという痛ましい大惨事が発生しました。
この事件により、ガソリンの危険性や携行缶の使用に伴う犯罪リスクを再認識させ、ガソリンスタンドにおける制度見直しが進む大きな契機となったのです。
ガソリンは非常に可燃性が高く、取り扱いには慎重な対策が求められます。
そのため、現在では携行缶に給油する際には本人確認や書類の提出が義務付けられており、ガソリンスタンド側には確認作業が増加しました。
この手間が時間のかかるものとなり、加えて人手不足も相まって、携行缶への給油を中止するガソリンスタンドが増えているのが現状です。
実際に、東京都内では多くのガソリンスタンドが携行缶でのガソリン販売を取りやめています。
理由としては、厳格な規制により確認作業が煩雑化したことや、対応するスタッフの数が不足していることが挙げられます。
さらに、セルフ式のガソリンスタンドではそもそも携行缶への給油が禁止されているため、その影響もあり、有人の店舗でも同様に販売を中止する傾向が広まっています。
一方で、地方や物流が滞りやすい地域では、災害対策や日常生活におけるガソリンの確保が重要であるため、携行缶でのガソリン販売が続けられているケースもあります。
特に農業や漁業、山間部での生活など、携行缶が必要不可欠な状況においては、販売が継続される場合が多いようです。
しかし、それでも本人確認の手続きは厳格に行われており、免許証の提示やコピーの取得が求められることが一般的です。
店舗によっては、一度個人情報を登録すれば次回以降は確認作業が簡略化される場合もありますが、多くのガソリンスタンドでは規制の厳格化を理由に携行缶への給油自体を取りやめる傾向が強まっています。
これらの動きに対して、ネット上では様々な意見や反響が寄せられています。
大半は「携行缶が使えなくなるのは不便だが、安全性を考えると仕方がない」「ガソリンの危険性を考えたら納得の対応だわ」「京アニみたいな事件がまた起こる可能性を考えれば当然の流れ」などと理解を示しており、特に災害時に携行缶でガソリンを購入していた経験のある人々からは、安全対策を優先する声が多く上がっています。
一方で「地方では携行缶がないと困る」「厳しい規制がかえって生活を不便にしている」「給油の度に耕うん機をガソリンスタンドまで持っていくのは大変だから困る」といった反対意見も少なくありません。
特に、農村部や離島地域に住む人々からは、規制の強化に対する懸念が示されています。
これらの地域では、ガソリンがライフラインの一部として重要な役割を果たしており、規制の一律適用が適切かどうかについて疑問の声が上がっています。
またガソリンスタンドで働くユーザーからは「規制が厳しくなるにつれて、対応が追いつかないことが増えた」「給油するだけで記入書類があったり免許の確認があったり容器破損や漏れ、トラブルのリスクがあったり…正直割に合わないし、めんどくさい」など、リアルな意見も。
今後の展開としては、災害時の対応や地方での利便性を考慮しつつ、適切な安全対策を講じながら、柔軟な規制が求められていくかもしれません。
ガソリンスタンドの役割は、単なる燃料補給の場ではなく、地域の生活を支える重要なインフラでもあるため、よりバランスの取れた対応が期待されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産の新型「“高級”大型SUV」導入に期待大! 打倒トヨタ「ランクル」の最有力馬! 横浜で「実車公開」&「市場調査」も実施の新型「パトロール」日本復活はある!?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
4年連続でランクルが盗難被害ワースト1!!! 383件から688件に急増!!! 東京・埼玉が急増してヤバい!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント