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三菱自動車が東京オートサロン2023に「デリカミニ」など9台を参考出品

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三菱自動車が東京オートサロン2023に「デリカミニ」など9台を参考出品

三菱自動車工業(以下、三菱)は、2023年1月13日~15日に幕張メッセで開催される「東京オートサロン 2023」に、同年5月に発売を予定している「デリカミニ」を中心に計9台を参考出品する。

デリカミニはカスタマイズモデルなど3台を出品予定
三菱のブースでは、「次の時代の、次の冒険を。」をテーマに、新型デリカミニとオールラウンドミニバンのデリカD:5によるデリカシリーズ、アウトランダーやeKクロス EVなどの電動車、アジアクロスカントリーラリー参戦車トライトンなどを展示し、環境にやさしく安全・安心で快適な三菱車の魅力をいっそう高めて提案する。

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中でも事前に出展が予告されていた新型デリカミニに対する期待値は、そうとう高い。2023年5月に発売を予定している新ジャンル軽自動車だが、デリカらしい力強いデザインと大径タイヤによるSUVらしいスタイリングに、アウトドアから日常使いまで便利で快適な広々とした室内空間、毎日の運転をサポートする走行性能と安全装備を特徴とする。

ユーザーの行動範囲を拡げ、家族や仲間と楽しく過ごす時間やレジャーシーンを提供する、軽スーパーハイトワゴンとしての個性も明快だ。新開発のアッシュグリーンメタリックをボディカラーとし、SUVらしいアクティブなイメージを高めるサイドアンダーデカールや、オールウエザーマット、9型ナビゲーションなど、新型デリカミニに設定予定の純正用品を装着している。

また、アウトドアブランドの「コールマン(Coleman)」とコラボしたモデル(タイトル写真のクルマ)や、後述のデリカD:5と同様にカスタマイズした「スノーサバイバー」も参考出品される。

新型デリカミニ×Coleman「デリカミニ ミーツ コールマン」(参考出品)


アウトドアブランドとして広く親しまれている「Coleman」と、新型デリカミニは今後、さまざまなスタイルでアウトドアライフの楽しみ方を提案する、異色のコラボレーションを実施する。その第一弾となるのが、このカスタムカーだ。

ボディカラーは、最新の「Coleman」製品とベストマッチするグレーとベージュを掛け合わせた「グレージュ」。ボディサイドにはランタンロゴマークをあしらって、コラボモデルであることをわかりやすくアピールしている。ダイナミックシールドやテールゲートガーニッシュはグロスブラックにアレンジしながら、前後のホワイトレターロゴやマッドフラップなど、アウトドアシーンに映える純正用品も装着された。内装にはベッドキットを採用、サイドストレージパネルなどにより収納性も高めている。

「タフネス」や「プレミアム」をそれぞれにグレードアップ

デリカD:5 スノーサバイバー


雪道を力強く駆け抜けるデリカのイメージを、共通の世界観でコーディネートしたカスタムカー。雪山を思わせるホワイトのボディカラーに、等高線をモチーフにしたグラフィックとスノーカモフラージュを施し、フロントガードバーやルーフキャリア、リアラダー、オールテレーンタイヤを装着、さらにリフトアップして、力強いデリカらしさをよりいっそう演出した。内装では、ベッドキットやサイドストレージパネルなどを採用し、キャンプや車中泊での使い勝手を高めている。

アウトランダー ブラックエディション プレミアム


アウトランダー PHEVシリーズの特別仕様車「ブラックエディション(BLACK Edition)」をベースに、いっそう上質かつ精悍に仕上げたカスタムカー。ボディカラーをチタニウムグレーメタリックとブラックマイカの2トーンとし、ボディ同色の前後コーナーガーニッシュ、サイドアンダーガーニッシュとブラックのテールゲートスポイラーやプロテクションガーニッシュなどを装着。

エクリプスクロス PHEVも同様にカスタマイズし、精悍さとともにプレミアム感を高めた。また両車ともに、ベースキャリアやルーフバスケットを装着し、アウトドアレジャーでの使い勝手も高めている。

eKクロス EV スムーズ × タフ


eKクロス EVをベースに、EVの滑らかで力強い走りをそのままに、SUVテイストをより一層高め行動範囲を広げてくれるカスタムカー。ボディカラーは上質なマットグレーメタリックとブラックマイカの2トーンとし、フロントグリルガードやオールテレーンタイヤを装着、さらにリフトアップしてオフローダースタイルとしている。また、ルーフラックやリアラダーなどを装着し、アウトドアレジャーでの使い勝手を高めている。

トライトン ラリーカー「アジアクロスカントリーラリー参戦車」(レプリカ)


2022年11月にタイ~カンボジアで開催されたアジアクロスカントリーラリー(以下AXCR)に参戦して総合優勝を果たしたT1仕様(改造クロスカントリー車両)のレプリカ。ボンネット、前後ドア、内装部品などを軽量化するとともに、ロールケージやアンダーガードを装着するなどボディの要所を補強。専用のサスペンションを装着して優れたハンドリング性能を実現するとともに、前後LSDの採用や大径オフロードタイヤ&軽量アルミホイールの装着も相まって、悪路走破性を大幅に向上させている。

搭載する2.4Lディーゼルターボエンジンは、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングで、ラリーで使用頻度の高い中速域での応答性を向上させている。なお、AXCRのステージには川を渡る場面もあるため、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着など、水回りの対策も行っている。

[ アルバム : 三菱@東京オートサロン2023 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

10件
  • デリカミニがなんちゃってSUVなら
    デリカブランドに土下座すべき
  • 違うの、見た目とかじゃなくてこの手の車は、スペックなの走破性とか4駆性能とか!!見た目ばかりじゃ意味がない!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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