現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 暑さと路面の荒さが課題に。勝田貴元は「最もトリッキーなラリー」と警戒/WRCギリシャ 事前コメント

ここから本文です

暑さと路面の荒さが課題に。勝田貴元は「最もトリッキーなラリー」と警戒/WRCギリシャ 事前コメント

掲載
暑さと路面の荒さが課題に。勝田貴元は「最もトリッキーなラリー」と警戒/WRCギリシャ 事前コメント

 9月5日(木)から8日(日)にかけて、2024年WRC世界ラリー選手権の第10戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』がヨーロッパ・ギリシャの首都ラミアを中心に開催される。

 今大会は、これまでポーランド、ラトビア、フィンランドと3戦続いたグラベル(未舗装路)ラリーとは異なり、山岳地帯を中心にラフグラベルを走り抜ける過酷なラウンドだ。そんな第10戦ギリシャを前に、各陣営からドライバーたちの声が届いている。

WRCギリシャは随一のタフラウンドに。耐久力は「我々の強み」とトヨタのラトバラ代表は自信

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)
「サマーブレイクが終わり、シーズンに戻ってこられてうれしい。ギリシャは厳しくてタフなイベントであることは分かっている。いつもとても暑く、路面は荒れているからね」

「ギリシャは、僕たちが最近走ったフィンランドやラトビアでのラリーに比べるとかなり速度が遅い。でも僕たちは充実したテスト日を持つことができたので、今は可能な限りのベストリザルトを出したいと考えている」

「このマシンが以前ここで競争力を発揮したことは分かっている。チャンピオンシップで勝利を争い続けるために、多くのポイントを獲得する必要があるね」

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)
「ギリシャは、すでに2回出場したイベントなので、楽しみにしている。昨年はフィエスタで好成績を収め、WRC2で5位につけ、チャレンジャーカテゴリーで優勝した」

「これはクルーとマシンにとって要求の厳しいイベントだ。荒れたセクションでマシンをプッシュし、管理の適切なバランスを見つけることが重要なので、僕たちにぴったりのイベントだ。今週末は雨が降る予報はないが、ギリシャはいつも少し予測できないところがあるので、どうなるか楽しみだよ」

●ジョルダン・セルデリディス(#19 フォード・プーマ・ラリー1)
「僕にとってはホームラリーだ。出場する72人のなかで、僕は最年長ドライバーのようだが、それでも進歩を見せてギリシャカップで優勝を目指して戦うつもりだ。早くスタートしたくて、金曜日の朝が待ちきれないね」

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)
「アクロポリス・ラリーは非常に手強い、長いイベントだ。走行中は、暑さと地形の荒さにかなり苦戦することがある」

「ステージはつねに変化するので、週末を通してさまざまな形状に遭遇するだろうが、僕はこのラリーをとても楽しみにしているよ。タイヤとマシンの管理の難易度が高いところが好きで、道路も僕たちが通常の週末に見るものとはかなり違っているんだ」

「力強い週末にするには、マシンのセットアップから生み出されるパフォーマンス、精度、保護をうまく組み合わせる必要があるだろう。またタイヤをできる限り保護するためには、強力なリムも必要なんだ」

「僕たちはまだチャンピオンシップ争いをリードしているので、プッシュしすぎて週末全体を危険にさらすことなく、できるだけ多くのポイントを獲得することが重要だと思う。僕たちのマシンは強力で、ギリシャではいつも良いパフォーマンスを発揮するので、今年も同じ結果を出せるよう期待している」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)
「アクロポリス・ラリーの地形は素晴らしい。道路はポルトガルやサルディニア(イタリア)よりも広く、路面は荒れていて低速だが、このマシンはこれまでもそのような状況で優れたパフォーマンスを発揮してきた」

「これはドライバーとして楽しめるイベントだが、荒れたグラベルなので、マシンとクルーの両方にとってループがかなり過酷になる可能性がある。良いリズムを得るには、適切に調整されたマシンが必要だ。走行中の感覚が良ければ良いほど、優れた仕事がしやすくなるからだ」

「限界を感じながらも、信頼できるようになる必要がある。マルティン(・ヤルヴェオヤ/コドライバー)と僕は、チームと自分たちがチャンピオンシップ争いを続けられるよう、力強い結果を出すことを間違いないく楽しみにしている」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)
「アクロポリス・ラリーに向けて大きな自信を持っている。事前テスト中にマシンに乗る貴重な時間を持つことができ、過去にもここでよい結果を収めてきた」

「暑さと路面状況はパフォーマンスに大きく影響するので、これまでの荒れたグラベルイベントでの走行方法とは異なるセットアップが必要になるだろう。車高をより高くすることは、ステージを生き残り、大きな岩や隠れた轍、あるいはその両方にぶつかって早期リタイアとなることを避けるために重要だ」

「3つの選手権はどれも接戦なので、チームを助けるためにできることは何でもする必要があることは分かっている。ギリシャでは可能な限り最高の成績を収めたいと考えている」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「アクロポリス・ラリーは、我々のこのスポーツの歴史において伝説的なイベントのひとつで、私はギリシャを訪れるのが大好きなので、今年もまたチームとともに出場しようと計画を立てていた」

「私はキャリアの初期に一度このラリーで優勝したが、その後何年もWRCのカレンダーに含まれなかったので、今回ふたたび勝利を収めることができたら素晴らしいと思う。昨年は、荒れたコンディションのなか、かなりアンラッキーな状況に遭遇するまではトップを走っていた」

「トラブルを避けるには、運も味方につける必要があるラリーだ。いつも通り、上位でのフィニッシュと、最大ポイントの獲得を目指して戦うよ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「アクロポリスは、タフなコンディションが予想されるラリーだが、それでもペースがかなり速いことも特徴だ。長い一日を含む一週間なので、耐久力が求められるうえ、気温がかなり高くなる可能性もある」

「昨年は土曜日にクルマにダメージを負ってしまったが、何とか表彰台までたどり着く経験をした。今回もいつも通り全力を尽くして臨み、可能な限りベストな成績を目指すよ」

「前戦のフィンランドは、まずまずのスタートを切ったものの、明らかに計画通りにいかなかった。しかし、少なくともギリシャは、今年ここまでのグラベルラリーではおそらく自分たちにとってベストな出走順になるはずなので、それを最大限に活かす必要があるだろう」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「ステージがかなり荒れたり、滑りやすくなることもあるなど、ギリシャはもっともトリッキーなラリーのひとつです」

「ドライバーとしては、いつも通り全力を尽くすのは当然ですが、それと同時にクルマとタイヤのマネジメントも重要です。直近の3戦とは異なるチャレンジになるので、考え方を変えて臨む必要がありますが、先週は実りあるテストができたので、ラリーに対しては良いフィーリングを持っています」

「昨年は、パンクをするまでは順調でしたが、このようなラリーではそういったことも起こり得るので、トラブルやミスを避けることに集中し、自分たちの戦略を遂行することができたならば、きっと最後に良いリザルトを得られると思っています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村