ブーストアップで時速313キロに到達!
高剛性ボディとサーキット仕様サスはバンクでも効力を発揮
「お手軽ブーストアップ仕様でも速さは現行ニスモ以上!」R35GT-R最新チューンドを高速周回路で検証する
GRスープラをはじめとする新型車の可能性を追い続けながら、メインターゲットと位置付けているR35GT-Rのチューニングも精力的にこなす“ファニックスパワー”。2020年末には鈴鹿サーキットR35最速の座を奪取した他、0-1000m加速バトルや最高速でも好記録を連発するなど、そのチューニングノウハウとテクニックのは他の追随を許さない。
そんなフェニックスパワーが手がけた2020年モデル(トラックエディション)が今回のターゲットだ。
VR38DETTはタービンまで含めてフルノーマルながら、スポーツ走行を想定して燃料系の容量アップを実行。その他、80φサクションや3層インタークーラーなど補機類の効率アップとオリジナルECU制御の相乗効果で676ps(最大ブースト圧:1.5キロ)を獲得している。
排気系はトラストキャタライザーとRH9チタンエキゾーストという構成。ドライブトレインはMCUのプログラム変更とDCTクーラーの追加のみで、ミッションの強化やLSDの装着は行われていない。
足回りはアラゴスタベースのオリジナル車高調で、スプリングはラーナ直巻きのフロント32kg/mm、リヤ28kg/mmをセット。ブレーキはオプションのカーボンセラミックだ。
ホイールは21インチのボルクレーシングGT090(F10J+30 R11J+15)で、タイヤにはコンチネンタルのスポーツコンタクト6(F255/35-21 R295/30-21)をセットする。
まだリヤシートにビニールがかかっている状態のインテリアの変更点は、シートとフロアマット程度。シートはサーキットアタッカー達の間で支持を集めているレカロRMSを2脚投入する。
エアロパーツはカーボンフロントリップとサイドステップ、リヤアンダースポイラーがフェニックスパワーのオリジナルで、リヤウイングはトップシークレットのST2だ。
このチューンドを高速周回路で走らせた結果、最高速は313.3キロを一発でマーク。2020年モデルのニスモが同様のテストで300キロの壁を超えられなかったといえば、その凄さが伝わるだろう。
将来的には、タービン交換やエンジンチューンを施して本格的なサーキット仕様へと進化させていくというから、その動向に注目だ。
●取材協力:フェニックスパワー 福井店:福井県坂井市丸岡町朝陽2-317 TEL:0776-67-2980/京都店:京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
>2020年モデルのニスモが同様のテストで300キロの壁を超えられなかったといえば、
>その凄さが伝わるだろう。
そりゃ、片や(ニスモ)はあらゆるステージを想定した耐久マージンと汎用性をバランス
させるでしょうに?最高速一本で比較は卑怯だ。
越前屋ヨコヤマさんって言って判る方はオッさん達だけだと思います。
当時はSW20と言えばココってショップでしたね