フェラーリは3月25日、FIA-GT3カーのフェラーリ488 GT3をベースに新たに開発したワンオフモデル『フェラーリP80/C』を発表した。
スーパーカーの代名詞のひとつであるフェラーリ。そのイタリアの老舗ブランドが送り出した1台限りのスペシャルカーは、同社のデザイン部門責任者フラビオ・マンツォーニの指揮の下、フェラーリスタリングセンターとエンジニアリングチーム、エアロダイナミクスチーム、そしてクライアントがともに手を取り合い、ユニークかつ真のソウルを持つ新しい“ヒーローカー”として生み出された跳ね馬の最新モデルだ。
フェラーリ、488 GTBの後継車『F8 Tributo』の公式画像を発表。最優秀エンジンに選出されたV8搭載の史上最強モデル
2015年にスタートした『P80/C』の開発プロジェクトは、これまでフェラーリが手がけてきたワンオフモデル製作のなかでも、もっとも長期に渡るものとなった。そうしたなかで生まれた同モデルのスタイリングは、クライアントの要望にあわせて330 P3/P4やディーノ206Sといった、フェラーリの象徴的ヒストリックモデルのデザインを現代のスポーツプロトタイプにインスパイアしたものとなっている。
また、そのデザインのなかにはフェラーリスタリングセンターが目指す、エレガントなロードカーとしてのスタイルとトラックスポーツカーの野心的なデザインとが融合しているという。
P80/Cはトラックカーでありその性能が重要な要素となる。そのため、設計チームはホイールベースが488 GTBと比べて50mm長くとられているフェラーリ488 GT3のシャシーをベースに選び、そこから新しいスタイリングとテクノロジー、エアロダイナミクスという複雑に絡み合った、すべて要素を保証するために必要な機能などが新たに導入されている。
エクステリアデザインでは、跳ね馬のエンブレムが光る車両フロント部の側面図がくさび形となっている点に加えて、ヘッドライトユニットを廃してるのが特徴的だ。また、Cピラーの役目を果たす幅広のパッドレスは筋肉質な印象を強く与えるだけでなく、エアインテークを形作ると同時にルーフとリヤのエンジンカバーとの間の高低差を際立たせる。
空力開発はベース車両となったフェラーリ488 GT3に基づいたものに。しかし、フロントスプリッターやボルテックスジェネレーターなどが残るものの、ワンオフモデルであるP80/CはFIA-GT3規定に準拠する必要がないため、2017年のF1マシンから着想を得たT字ウイングの採用をはじめ、ランニングギアが完全に視認できるまで開け放たれたリヤセクションなど、その多くは新型モデル固有のデザインとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?