現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

ここから本文です

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

掲載 7
【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『マセラティ・スパイダー・ザガート』編

オープンカーほど趣味性が高く、なおかつ各モデルのキャラが濃いクルマも無いだろう。それゆえ旧モデルでも、いや、だからこそ得られる快楽もまた格別だ。ここではイタリアのヤングタイマーなオープンに着目してみよう。後編はマセラティ・スパイダー・ザガートをピックアップ!

前編の『アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ』はこちら

【Tipo】イタリアの風を感じて走りたい! 痛快なヤングタイマーイタ車オープン『アルファ・ロメオ・スパイダー・ヴェローチェ』編

往時の最高峰の仕立てと技術を今、味わう贅沢

一方のマセラティ・スパイダー・ザガートは、クーペのビトゥルボをベースにカロッツェリアのザガートがオープン架装をした一台。ホイールベースをクーペより114mmも短縮することで、コンパクトにまとめられている。直線基調で角張った独特のスタイルは、スポーツを全面に押し出していないところがかなりシブく映る。

そんな感覚をさらに加速させるのがエンジンだ。V6 2.8Lのツインターボを搭載し、ミッションはマニュアルときている。見た目とは裏腹に中身は本気なままなのだ。エンジンをスタートさせれば野太いエキゾーストノートが展開され、力強い走りが予感させられるものだった。風にさらされてそれを聞けば期待は膨らむ。

【写真10枚】優雅さの中に豪快さを秘めた“羊の皮を被った狼”『マセラティ・スパイダー・ザガート』の詳細を写真で見る

しかし、残念ながら撮影当日はコンディションがイマイチで街中を流すのが精一杯だ。けれども、そんな状況下であってもこのクルマの良さは伝わってくる。ウッドを配したインパネや金縁のアナログ時計、心地良い肌触りが伝わってくる革シート、さらにはクッション性抜群のアームレストなど、高級感はハンパじゃない。スポーティさだけでなく優雅な空間演出もこのクルマの魅力だろう。

そしてドッシリとした重みが伝わるステアリングや、カチッとした節度感とストロークが短めに抑え込まれたシフトフィールなど、走りを意識した仕上がりがこれまたいい。オープンボディを言い訳にしない骨太な感覚は、もちろん現代のクルマに比べれば貧弱ではあるが、この時代のオープンカーとしては充実している部類と言える。

本調子ならそこに豪快な加速が加わるというのだから……。ゆっくり流してもすっ飛ばしても楽しめそうな仕上がりは、さすがはマセラティ。その分、お値段は450万円(取材時)とお高いが、控え目な格好ながらも、実は中身が凄いというイタリア版“羊の皮を被った狼”は、かなり魅力的に映る。

ただ、今回のマセラティのように、経年劣化によるトラブルはある程度覚悟しておいたほうがいいだろう。今回のクルマはおそらくタービンブローとのこと(売るまでには直すそうです)。タービンも消耗品なのだからそれも仕方なし。それ以外にもウインドーレギュレーターが曲線を描いているのに、ガラスが真っ直ぐで、動かすたびにレギュレーターに負担がかかって壊れるといったトラブルもあるらしい。アルファについてはATが壊れることも多いと聞く。ただ、そこときちんと向き合い、クルマに負担をかけない走りでも十分に楽しめるのがオープンモデルの良いところ。街中をちょっと流すだけでも十分に満足できる、それがイタリアン・オープン中古車の世界。完璧を求めず、ユルくクルマと向き合えば、いつまでも楽しめるだろう。全体的にちょっとヌケているところもカワイイと思える、許せるという方々に、ぜひトライして欲しいクルマ達だ。

【Specification】マセラティ・スパイダー・ザガート
■全長×全幅×全高:4040×1710×1310mm
■ホイールベース:2400mm
■トレッド(F/R):1460/1455mm
■車両重量:1100kg
■エンジン:V型6気筒SOHCツインターボ
■総排気量:2790cc
■最高出力:250PS/5600rpm
■最大トルク:39.2kg-m/3600rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F/R):205-50VR15/225-50VR15

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
レスポンス
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
くるまのニュース
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
AUTOSPORT web
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • そもそも、無事走れるか、走り出せるかどうかが問題。維持にはガレーヂ伊太利屋の近所への引っ越しが必要。
  • すげー良いと思うけど、生半可な気持ちでは維持できないだろう。
    修理で乗れず、カネもかかる。車にカネと暇をかけられる変人しか対応できないと思うが、もし、これを持っている人がいれば羨ましい。一度乗せて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村