現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に

ここから本文です

キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に

掲載
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に

 ゼネラルモーターズ(GM)は2026年から、キャデラックブランドのチームでF1に参入することが発表されたが、1978年のワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティが取締役のひとりとしてチームに関わるようだ。

 アンドレッティ・グローバルとともにF1参入に取り組んできたGMだが、FIAには受け入れられたものの、F1自体にはシリーズに十分な付加価値を与えるものではないと判断され、参入を拒否されていた。

■ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意

 アンドレッティは諦めず、アメリカ議会や司法省を巻き込んでのF1参入を目指したが、これが逆にF1側の態度硬化を招いた。

 しかし今年9月、マイケル・アンドレッティが自身の名を冠した組織から身を退き、大株主のグループ1001のCEOであるダン・トウリスに主導権を譲ったことから、F1参戦に一気に前進したようだ。

 月曜日にF1は、2026年にGMグループが独自のチームでグランプリレースに参戦することを認める契約に基本合意したと発表した。

 プロジェクトの見直しの結果、アンドレッティは新チームの主体ではなくなるが、GMはアンドレッティといくらかのつながりを残すと発表しており、そのひとつがマリオ・アンドレッティが取締役を務めることだ。ただ彼は「日常的な運営には関与しない」という。

 マリオ・アンドレッティはXで次のように語っている。

「これだけ長い間、好きなことを続けてこられたのは、とてもラッキーなことだと思う。キャデラックF1チームが私を必要としてくれているということは……チームの非常勤として、日々の運営には関わらない(仕事をしたくないから)けど、アドバイスやインスピレーション、友情を提供することはできる。私は幸せ者だ」

 自身の役割について彼は「私の最初の恋はF1だったし、70年経った今でもF1のパドックは私の幸せな場所だ」と語った。

「キャデラック、F1、マーク・ウォルター(投資顧問会社グッゲンハイム・パートナーズのCEO)、ダン・トウリスには本当に感激している。人生のこの時期にまだF1に関わっていられるなんて……夢を見ているんじゃないかと、自分をつねらざるを得ないよ」

 マリオ・アンドレッティはここ数ヵ月、アンドレッティがF1によって不当な扱いをされていると感じ、参戦が拒否されたことについて何度か発言していた。

 もともとアンドレッティ・グローバルを経営していたときにこのプロジェクトを始めたマリオの息子マイケルは、事態の進展に関与することはないものの、GMが行なっていることを全面的に支持しているという。

 Xへの投稿で、マイケル・アンドレッティは次のように綴っている。

「キャデラックF1チームは、アメリカのワークスチームを作るためにたゆまぬ努力を続けてきた強力なメンバーで構成されている」

「私は彼らのハードワークを誇りに思うし、この記念すべき次のステップに関係者全員が参加することを祝福する。応援しているよ!」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
motorsport.com 日本版
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村