マクラーレン アルトゥーラ スパイダー(McLaren Artura Spider):イギリスの島から吹き付ける強い風。マクラーレンはアルトゥーラをロードスターに仕立て、顧客を新鮮な空気の中に連れ出そうとしている。
必要なのは数百メートル、11秒、そして右足を踏み込むだけ。そうすればもう疑問はない。少なくとも、出発点から30km以上離れたフランス領マリタイム アルプスの寂れた田舎道を走るのであれば・・・。新型「マクラーレン アルトゥーラ スパイダー」は、文字通り太陽の光を一身に浴びながら楽しむことができるのだから。
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頭上のハードシェルが一瞬にしてエンジンの方に折り返され、7.4 kWhバッテリーの電動モーターが最後の力を振り絞る中、あなたの指はタッチスクリーンを飛び越え、スピードよりもスペクタクルのために設計された新しいローンチコントロールを作動させる。
足を下ろすと、壁が揺れ、リアから炎が噴き出し、ハブキャップから煙が立ちのぼり、トンネルの天井の花崗岩の粗削りから最初の小石が離脱すると、マクラーレンはその小石が降り注ぐよりも速く走り去る。
やみつきになるポテンシャルがいっぱい:マクラーレン アルトゥーラ スパイダーマクラーレンはアルトゥーラをロードスターに変え、我々を新鮮な空気の中に連れ出す。もちろん、これは青春であり、政治的にはまったく正しくない。しかし残念なことに、多くの罪と同様、これは素晴らしく官能的でもあり、だからこそこれほどまでに中毒性があるのだ。ご心配なく、「アルトゥーラ」は違うこともできる。モナコでは、カジノ、オテル ド パリ、F1トンネルを回るのがお決まりだったが、「アルトゥーラ スパイダー」は、その颯爽としたフォルムとまばゆい色彩で注目を集めながら、通行人の目を引いた後は最大限に苛立たせるという、良識的な一面を見せた。
結局のところ、彼らは電気補助駆動で都会の峡谷を静かに疾走するスーパースポーツカーに慣れる必要があるのだ。たとえ、遅くとも30km走ったところでe-モビリティが終わり、ガソリンエンジンが再び唸りを上げるとしても。
都心のアウトルート8を走った今、理性は終わった。「アルトゥーラ」は本領を発揮し、「アウディS1」を駆るヴァルター ロールのようにカーブを駆け抜ける。イギリス人に敬意を払いたいなら、ミニに乗ったアルトネン氏でもいい。
チョップ、チョップ、チョップ・・・。ステアリングホイールの後ろにあるカーボンファイバー製8速デュアルクラッチギアボックスのパドルシフトを常に指先で操作しながら、「アルトゥーラ」は文字通りヘアピンカーブを飛び越え、丘を駆け上がり、頂上の反対側で再び丘を駆け下りる。
クルーズコントロールはもちろん標準装備で、このクルマの気質を考えれば絶対に必要なものだ。9本のスポーツエグゾーストシステムのサウンドを楽しむだけでなく、20パーセント増しのクレッシェンドがキャビンに流れ込む。「アルトゥーラ スパイダー」には、多くのライバルと一線を画すもうひとつの利点がある。いつものように、マクラーレンはスポーツカーに厳しいダイエットを課している。
「アルトゥーラ クーペ」はすでに軽量であり、精巧なソフトトップ、8個の電動モーター、リアの大型カバーを装備しても62kgしか重くない。最終的に、「アルトゥーラ スパイダー」の車重は1,457kgとなり、多くのクーペのライバルよりも軽く、オープントップのライバルとの差は最大82kgとなる。その結果、他の多くのスーパースポーツカーよりも加速がよく、食いつきがいいだけでなく、何よりも少ないパワーでレーシングラインに近いところを走ることができる。
マクラーレン アルトゥーラ スパイダー:システム出力605馬力駆動力は、排気量3リッターのV型6気筒ターボガソリンエンジンと、メルセデスがAMG初の独立電気自動車のために開発中のアキシャルフラックスの原理を応用した電動モーターという、おなじみのツインエンジンだ。
マクラーレンの真骨頂。アルトゥーラ スパイダーはライバルに比べて約80kgのダイエットに成功している。電動モーターは依然として95馬力と225Nmを発揮するが、マクラーレンは新しいソフトウェアで内燃機関からさらに20馬力を引き出し、出力を605馬力にまで高めた。「スパイダー」でも「クーペ」でも、0-100加速は3.0秒、0から200km/hは8.4秒後にデジタルスピードメーターを横切り、最高時速330km/hで熱狂は終わりを告げる。
同等といえば、ドライブのアップデートは「クーペ」にも適用される。新型車だけではない。「アルトゥーラ」は、現在多くのメーカーがそうであるように、マクラーレンも長い間ソフトウェアと格闘しなければならなかったため、少々でこぼこしたスタートを切ったとしても、スーパースポーツカーのコントロールユニット間の独自のイーサネットは、今や成果を上げている。何しろ、OTA(ソフトウェアを無線でアップデート)することもできるのだから、すでに納車された「クーペ」にさらなるパワーを与えることもできる。
ちなみに、この新しいデータネットワークは、小型車ではもはや標準となっているが、スーパースポーツカーではほとんど提供されていない新機能も可能にしている。本当に望むなら、車線逸脱警告やブラインドスポットモニタリング用の電子機器を注文することもできる。
アルトゥーラ スパイダーは、排気量3リッターのV6ターボガソリンエンジンと電動モーターの組み合わせで駆動する。もちろん、クルーズ警告システムだけは標準装備されているが、これはテクノロジーによるものではなく、クルマの気質とドライバーのモラルのなさによるもので、非常に厄介なものだ。しかし、"スピード"を叫び、前へ前へという衝動しか知らないクルマの中で、どうやって自分を抑えることができるだろうか?
イギリス人がいかにスピードに真剣かは、今日では当たり前のディテールだが、「スパイダー」のPDFファイルには別スライドで掲載されている携帯電話用ワイヤレス充電クレードルというディテールが示している。結局のところ、「アルトゥーラ」はダイナミックに走りたいクルマなのだ。「そして、スマートフォンが飛び回るのは一番避けたいことなのだ。そのため、マクラーレンの携帯電話はセンタートンネルの上に置かれ、その中に固定される。そして、「スパイダー」がカーブでどんなに暴れても、常に所定の位置に留まるのだ。
マクラーレン アルトゥーラ スパイダー: 298,000ユーロ(約5,066万円)マクラーレンを買う余裕があるなら、人生の晴れ舞台にはとっくに立っていることだろう。だからこそ、「クーペ」の273,073ユーロ(約4,642万円)より、スパイダーの方が25,000ユーロ(約425万円)ほど高いことは、障害にはならないはずだ。特に、「スパイダー」はより多くのフィーリングと壮大さを提供し、その上、あなたは虚栄の大通りでよりよく見られるだろう。
マクラーレン アルトゥーラ スパイダーを自分のものと呼びたいなら、あなたの銀行口座に少なくとも298,000ユーロ(約5,066万円)が必要だ。結論:イギリス上空に暴風雨警報 - 天気予報でそう聞くと、我々はイライラしながらマッキントッシュに手を伸ばす。しかし、気象予報士ではなくマクラーレンからの知らせとなれば、期待は高まる。すべての「スパイダー」がそうであるように、ルーフが降りてくると口角が上がるからだ。しかも、そのクルマがとてもなめらかで、スポーティで、パワフルで、速ければ、なおさらだ。イギリスからの嵐がこれほど楽しいことはめったにない。
Text: Thomas GeigerPhoto: McLaren
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