現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 加速はオレに任せろ! パワーウェイトレシオに優れた現行モデル5選

ここから本文です

加速はオレに任せろ! パワーウェイトレシオに優れた現行モデル5選

掲載 25
加速はオレに任せろ! パワーウェイトレシオに優れた現行モデル5選

■加速力は車重と馬力の関係で変わってくる

 クルマの加速力を判断するときに、多くの人はエンジンパワー(馬力)を見るでしょう。しかし、どんなにパワーが大きくても車体が重ければ鋭い加速は望めません。

スープラ並みに速いセダンがあった? 絶滅寸前なスゴいセダン5選

 そんな加速力を表す数値として使われるのが「パワーウェイトレシオ」というものです。

 これは車両重量を馬力で割った数値であり、数値が小さいほど加速力が高いということになります(厳密にはトラクションやタイヤなども影響します)。

 一般的なファミリーカーであれば10kg/PSから15kg/PS、スポーツカーなら10kg/PS以下が目安とされ、スーパーカークラスになると5kg/PS以下といわれています。

 そこで今回は、各国産メーカーを代表する現行モデルのなかから、パワーウェイトレシオが優れているクルマを5台ピックアップして紹介します。

●日産「GT-R NISMO」(2.87kg/PS)

 日本が世界に誇るスポーツカーである日産「GT-R」。

 2007年のR35型デビューからはすでに13年が経過していますが、絶えずアップデートを繰り返し、現在でもトップクラスのポテンシャルを持ち続けています。

 そんなGT-Rのなかでも、ひと際スポーツ度の高いモデルが「NISMO」です。

 搭載されるエンジンは3.8リッターV型6気筒ターボエンジンですが、NISMO専用GT3タービンや気筒別点火時期制御、最適な燃料噴射量をおこなうインジェクター駆動回路を採用し、ベース車を30馬力上回る600馬力を発生させています。

 またボディにはカーボンルーフやカーボンボンネット&フェンダー、チタンマフラーなどを装備してベース車から40kgの軽量化を実現。

 複雑な4WDシステムを搭載しているにもかかわらず車両重量は1720kgとし、パワーウェイトレシオは現行国産車最高の2.87kg/PSを記録しています。

●ホンダ「NSX」(3.10kg/PS)

 2020年に初代誕生から30周年というメモリアルイヤーを迎えたホンダ「NSX」。初代モデルは日本車初のスーパーカーともいわれ、それに相応しい実力を兼ね備えたモデルでした。

 2005年に初代モデルが生産終了した後は、幾度となく新型モデル登場の噂が出ては消えを繰り返していましたが、2016年に満を持して2代目NSXが発表されます。

 時代の流れを受けてNSXはハイブリッド車となりましたが、507馬力を発生する3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンと、フロント2基、リア1基の3つのモーターの組み合わせでシステム出力581馬力を発生。

 車両重量は1800kgでパワーウェイトレシオは3.10kg/PSという、モンスターハイブリッドマシンとなったのです。

 そのハイパワーをSPORT HYBRID SH-AWDが路面に伝え、9速のデュアルクラッチトランスミッションが途切れることのない加速感を実現します。

 ただし、ハイパフォーマンスなだけに、NSXの価格は2420万円と輸入スーパーカーと肩を並べる超高額車。気軽に体感することができないのが最大の難点かもしれません。

●レクサス「RC F パフォーマンスパッケージ」(3.58kg/PS)

 高級車ブランドとして知られるレクサスだけに、ラインナップされるほとんどの車両は重量級のボディを持っています。

 そんななか、「F」の称号を持つ「RC F」の「パフォーマンスパッケージ」は5リッターV型8気筒で481馬力を発生する「2UR-GSE」型を搭載します。

 このパフォーマンスパッケージにはカーボンのエクステリアパーツがふんだんに使用され、軽量鍛造ホイールやチタンマフラー、カーボンセラミックブレーキなどを標準装備。

 標準車の1770kgから1720kgへと大幅な軽量化を実現し、パワーウェイトレシオは3kg/PS台となる3.58kg/PSという優れた数値をマークしました。

■トヨタでもっともハイパワーなのはあの超高級車だが…

●トヨタ「GRスープラ RZ」(3.95kg/PS)

 トヨタで販売されている車種のなかでもっともハイパワーなモデルは「センチュリー」のシステム出力431馬力となりますが、同車は車両重量が2370kgと超ヘビー級。

 パワーウェイトレシオで計算すると5.50kg/PSになることから、現行トヨタ車のなかでは、車両重量が800kg以上軽い、「スープラ」に軍配が上がることになりました。

 とはいえ、センチュリーを上回るパワーウェイトレシオを記録したのは、2020年秋の改良でハイパワー化された「RZ」のみ。

 4気筒モデルの「SZ-R」(258馬力)や「SZ」(197馬力)ではパワーウェイトレシオはセンチュリーに負けるという驚きの結果となりました。

 スープラ RZは2020年秋に改良がなされ、3リッターエンジンは340馬力から387馬力へと出力向上がおこなわれており、この結果パワーウェイトレシオが4kg/PSを切る3.95kg/PSを達成しています(車両重量は1530kg)。

 ちなみにセンチュリーのパワーウェイトレシオは5.50kg/PSですが、直線でのフル加速では並みのスポーツカーは太刀打ちできないほどのレベルの持ち主だといえます。

●スバル「WRX S4 STIスポーツ アイサイト」(5.13kg/PS)

 スバル「WRX」というと、名機と名高い「EJ20ターボエンジン」と6速MTを搭載するスポーツグレード「WRX STI」が知られるところですが、2019年末に受注が終了しました。

 しかし、FA20ターボとリニアトロニックCVTの組み合わせとなる「WRX S4」は、2021年1月24日で注文受付が終了ではあるものの、いまの時点ではまだ現役モデルです。

 WRX S4の車両重量は1540kgで300馬力を発生するため、パワーウェイトレシオは5.13kg/PS。現在販売されているスバル車のなかではもっとも優れた数値となります。

 なお、WRX STIは1490kg/308馬力というスペックで4.84kg/PSでしたから、パワーウェイトレシオ的には大差ありませんが、むしろ変速のロスがないCVTを搭載するS4のほうが安定した加速力を発揮するといえるでしょう。

 なお、WRX STIには、軽量化とハイパワーを両立したモデルとして「タイプ RA-R」という限定車が2018年に発売されました。

 グラム単位で軽量化を積み重ね、ベースモデルよりも約30kg軽い1480kgを実現。

 Sモデル最高パフォーマンスを誇る「S208」にも搭載した、329馬力のEJ20バランスドBOXERを採用し、パワーウェイトレシオは4.50kg/PSを記録しています。

※ ※ ※

 なお、働くクルマのいすゞ「ギガ トラクタ」は、480馬力を発生させるハイパワーな6WG1-TCC型エンジンを搭載していますが、車両重量は18トン超。

 パワーウェイトレシオとしては37.5kg/PSとなり、当然、スポーツカーを凌駕する加速は望むべくもありません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

25件
  • 加速力って馬力よりトルクでは??
    トラクションも同じくらい大事ですが。
  • 1.7トンとか一昔前なら重戦車と馬鹿にされるような車重だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村