FIA F3選手権の開幕ラウンド、バーレーンのレース2が行なわれ、ルーキーのガブリエル・ボルトレト(トライデント)が今季最初のフィーチャーレースを制した。
現地時間11時50分にフォーメーションラップがスタートしたレース2。ポールポジションはガブリエレ・ミニ(ハイテック)。2番手にはガブリエル・ボルトレト(トライデント)というF3ルーキーのフレッシュなふたりが並んだ。
■F1分析|新四強時代に突入! 初戦を制するのはレッドブルか? フェラーリか? それとも……躍進のアストンマーチンにも注目集まる:F1開幕戦バーレーンGP
22周で争われるレースのスタートでトップに躍り出たのはボルトレト。2番手には、ミニを交わしたグレゴアール・ソーシー(ARTグランプリ)がつけた。
スタート直後の団子状態の中でサイドバイサイドのバトルが繰り広げられたが、首位のボルトレトは一気に2秒ほどのマージンを築き、2番手ソーシーをDRS圏外に。さらにソーシーはミニから激しいプレッシャーをかけられることになった。
4周目、ミニがソーシーからなんとか2番手を奪還したころには、ボルトレトのリードは3.6秒まで拡大。そのリードを縮めることを許さないペースで周回を重ねていった。
しかし7周目に接触してスピンし、動けなくなったマシンが出たことでセーフティカー(SC)出動。10周目にレースが再開されると、ミニはボルトレトに並びかけ、首位に躍り出ることに成功した。
ところがミニにはスタート時に手順違反があったとして、5秒のタイム加算ペナルティが科せられてしまった。ミニが優勝するためには、ボルトレトに対して5秒のギャップを築かなければならなくなったが、ボルトレトは1秒前後の差で追走した。
ミニはボルトレトを振り切ることができないまま、レースは残り2周に。すると接触によりターン1外側でストップした車両が出たことで、SC出動。ファイナルラップはSC先導で走行することになってしまう。
レースはそのままSCチェッカーで終了。ミニは首位でチェッカーを受けたものの、SCで隊列が詰まっていたことでペナルティの影響が大きくなってしまい、8位まで降着することになった。SCが入る前はペナルティがあっても表彰台に上がれる状況であっただけに、ミニにとっては不運な展開となった。
優勝はボルトレト。2位にはチームメイトのオリバー・ゲーテが入り、トライデントがワンツーフィニッシュで開幕戦レース2を終えた。3位には、ディノ・ベガノビッチ(プレマ)が入った。
ファン・パブロ・モントーヤの息子であり、レッドブル育成ドライバーのセバスチャン・モントーヤは9位でフィニッシュ。レース1での10位に引き続き、連続でポイント獲得となった。
前日のレース1では、アストンマーチンのF1ドライバーであるフェルナンド・アロンソが、同郷ホセ・マリア・マルティ(カンポス)の優勝を祝っていた。レース2で優勝したボルトレトがアロンソのマネジメントチームに加わっていることもあって、アロンソはこの日も表彰式に姿を現し、若手の活躍に拍手を贈った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?