現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新SUV研究】キムタクも驚いたと噂、新世代e-POWERを搭載した日産エクストレイルの先進性

ここから本文です

【最新SUV研究】キムタクも驚いたと噂、新世代e-POWERを搭載した日産エクストレイルの先進性

掲載 12
【最新SUV研究】キムタクも驚いたと噂、新世代e-POWERを搭載した日産エクストレイルの先進性

最新e-POWER+e -4ORCE。4thモデルは強力な武器で完全武装

 2020年に発表された事業構造計画「NISSAN NEXT」の会見で、内田誠社長兼CEOは「積極的な新車投入」を公言。その中の1台がローグだった。
 ローグの導入から約2年、ローグの日本版、新型エクストレイルがようやく発売された。「なぜ、ここまで遅い?」という意見も聞くが、日本仕様はVC(可変圧縮比)ターボを組み合わせた新世代e-POWERという「強力な武器」の開発に時間がかかったためだ。

待ってたぞ!新型 日産エクストレイル 新しさと走りを一挙解説【最新モデル詳報】

 外観は1st/2ndのボクシーさと従来型のアーバンさを巧みなバランスで融合。インテリアは乗用車テイストを高めた印象で、最新の日産車に共通する「先進性」とSUVらしい「堅牢」を融合させたデザインである。
 メカニズムは全面刷新。パワートレーンは1.5リッター・VCターボ(可変圧縮エンジン)と次世代e-POWERの組み合わせ。FFも選べるが、高出力化された前後駆動用モーターを備える4WDが主力。4輪の駆動力を綿密に最適制御するe-4ORCE(イーフォース)もアリアに続いて採用した。

 実際に走らせると、常用域はほぼEV感覚。エンジンが始動してもほぼその存在を感じない。加速時は大排気量並みのモータートルクによる力強さに加えて、その力強さが続く伸びのよさを実感する。ドライバーの意思どおりに走るリニアで自然なフィーリングは印象的だ。静粛性もハイレベル。VCエンジンの特性を活かした制御に加えて、車体側の吸音・遮音性能も高く、エクストレイルとは思えない静粛性を手に入れている。

 フットワークも大きく進化した。プラットフォームはルノー/日産/三菱アライアンスで共同開発された新開発のCMF-CDを採用。サスペンションやステアリング系も一新されている。
 旧型はクルマとしてのバランスは悪くなかったものの、ハンドリングも快適性も「並」レベルだった。新型はクラストップといっていい仕上がり。具体的には「SUVを忘れるハンドリング」と「プレミアムセグメントに匹敵する質の高い快適性」が味わえる。基本性能の高さとe-4ORCEの相乗効果だが、「機械が曲げている」という感じはなく、運転が上手くなったと感じる正確無比な走りが心地いい。
 快適性は速度が増すにつれてアタリが優しいフラットな乗り心地である。常用域の荒れた路面など若干コツコツするシーンもあるが、さほど気にならない。

 新型はエクストレイルのDNAの「タフギア」に加えて、最新SUVに求められる「上質さ」、そして日産独自の「先進技術」がバランスよく盛り込まれている。待たされた甲斐がある1台だ。

日産エクストレイル主要諸元

グレード=X-e-4ORCE(3列シート)
価格=393万300円
全長×全幅×全高=4660×1840×1720mm
ホイールベース=2705mm
トレッド=フロント:1585/リア:1590mm
最低地上高=185mm
車重=1880kg
エンジン=1496cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=106kW(144ps)/4400~5000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/2400~4000rpm
モーター最高出力=フロント:150kW(204ps)/4501~7422rpm/リア:100kW(136ps)/4897~9504rpm
モーター最大トルク=フロント:300Nm(33.7kgm)/0~3505rpm/リア:195Nm(19.9kgm)/0~4897rpm
WLTCモード燃費=18.3km/リッター(燃料タンク容量52リッター)
(市街地/郊外/高速道路:16.1/19.9/18.4km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=235/60R18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=7名
最小回転半径=5.4m

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村