花粉だけでもヘロヘロなのに、近頃は黄砂まで飛んできてとんでもない状態の日本列島。しかし悩んでばかりもいられない。花粉や黄砂に負けずに春のドライブを楽しもう。その対策とテクニックを紹介する!
文/藤田竜太、写真/Adobestock(トビラ画像=miiko@Adobestock)、シャープ
花粉の次は黄砂かよ! 春のドライブを台無しにする大敵はこう乗り越えろ!
■まずボディに付いている花粉を洗い流せ!
洗車機にかける前に高圧の水で花粉を洗い流そう(supaleka@Adobestock)
この時期、クルマに乗る度にうんざりするのが花粉と黄砂。洗車したばかりなのに、ボディは黄色っぽくなっているし、フロントガラスも汚れて視界が悪い……。とりあえずウォッシャー液を出して視界だけは確保しても、黄色っぽくダスティなボディを見ると、クルマ好きほど気が滅入ってしまう。
とくに黒やグレーなど黒っぽいボディのクルマは、花粉や黄砂の付着が目立つが、洗車をしても一晩で元に戻ったりするので、やる気が失せるのも仕方がない。
しかし、花粉も黄砂も放っておくとボディを痛める要因となり、クルマにとっては大敵なのできちんと対策しておくことが肝要だ。
スギやヒノキ花粉は直径30~40μm(1μm=0.001mm)で、乾燥しているときでも粘着性があるが、水分を含むことでペクチンという成分を分泌し、粘着力が強くなる。
そもそもペクチンはレモン、オレンジなどのかんきつ類やりんごなどの果皮に含まれる天然の「ゲル化剤」で、成分は酸性。
酸性なので、ボディに吸着すると塗装面を浸食し、さらに水分を吸収した花粉が乾燥するとき収縮するので、さらにボディを痛める原因になる。花粉をつけたままにしておくと、ますます頑固で落ちにくくなり、シミになりやすいので厄介だ。
それを防ぐには、屋根・シャッター付きのガレージにしまっておくか、ボディカバーを掛けておくのが理想だが、そうでない場合は小まめに洗車するしかない。
■花粉は水を含むと手ごわくなる!
花粉は水を含むとクルマを傷めやすくなる(shootingtheworld@Adobestock)
花粉を落とすための洗車のポイントは以下の通りだ。
・雨の降る前に行なうこと(ペクチンが分泌される前)
・たっぷりの水を使って、最初によく花粉を流すこと(高圧洗浄がおすすめ)
・できればお湯で洗うこと(ペクチンは熱に弱い。熱湯はNGだが70度ぐらいのお湯をかけると花粉のシミが取れる。ウラ技としては、夏日になるまで待って、炎天下でボディを熱し、ペクチンを分解させてシミを取るという方法も!?)
・シャンプーの濃度は濃いめにして、たっぷり泡立ててから洗車して、最後に念入りにすすぎをすること。花粉が飛来する前に、ボディコーティングをかけておくのも有効だ。
スギ花粉は2~4月、ヒノキ花粉は3~4月、ブタクサ花粉は8~10月はピークと言われているので、スギ花粉が飛ぶ前に、ガラスコーティングを施工するのがいい。コーティングすることで、花粉の定着を防ぐことができる。
通常、コーティングは1年ほど効果が持続するはずなので、年に1度のコーティングで、花粉によるダメージを軽減することが期待できる。
加えて、フロントウインドウやリアウインドウに撥水剤を塗布しておくと、花粉が付着しづらくなる。これも花粉シーズンと梅雨入り前に念入りに行なっておきたいところだ。
■車内の花粉はこうして追い出せ!
シャープの車内用空気清浄機IG-HCF15
もうひとつ、花粉についてはボディだけでなく、車内の花粉対策も重要なポイント。
まずは車内に花粉を持ち込まないように、クルマに乗る前、上着や鞄の表面をはたいておく。ポリエステルなど、表面がさらっとしている花粉が付着しにくい服を選ぶのも肝要だ。
そして季候がいい日も、花粉が飛んでいる季節は窓を開けて走らないこと。ダッシュボードに粒子が浮いているように見えたら、ウエスやウエットシートで水拭き。エアコンの吹き出し口などは、マイクロファイバー製のモップなどがおすすめだ。
シートなどは粘着クリーナーや掃除機で花粉を取り除く。粘着クリーナーは、クルマに乗る前、上着やパンツの表面をコロコロして、花粉をとるのにも重宝する。その他、花粉除去スプレーや光触媒コーティング、クルマ用の空気清浄機を併用するとドライブの快適度も上がる。
忘れてはならないのが、エアコンのフィルターの交換。クルマ用のエアコンのフィルターは結構優秀で、花粉の侵入を強力にブロックする。一方で集塵性能が高いということは、それだけ目が詰まりやすいわけで、やはり1年に1度あるいは1万kmごとを目安に交換しよう。
タイミングとしてはスギ花粉、ヒノキ花粉のシーズンが終わり、エアコンの使用頻度が増える梅雨入り前がおすすめ。
汚れたフィルターではエアコンの風量も弱くなるし、異臭の原因にもなる。工賃と合わせて数千円で済むはずなので、エアコンのフィルターは毎年交換したい。
■黄砂はボディを傷つける。洗車の前に高圧洗浄を!
黄砂が付いたままうっかりウェスなどで拭いてしまうとボディを傷付ける(Rummy & Rummy@Adobestock)
そしてもう一つの大敵、黄砂について。黄砂は中国のゴビ砂漠やタクマラカン砂漠の砂塵が砂嵐などで上空に巻き上げられ、偏西風に乗ってはるばる日本にまで風で運ばれてくる現象。毎年4月がピークとされている。
黄砂のサイズは約4μm。花粉のおよそ1/10とかなり細かいのが特徴。粒は小さいが、石英・長石・雲母・方解石など、鉱物粒子で構成されていて、硬くて鋭利。そのため黄砂の付いたボディをうっかりウエスで水拭きなどしてしまうと、表面をかなり傷つけてしまう可能性がある。
したがって、黄砂が降ったあとも、最初に高圧洗浄機などを使って、表面の黄砂を一通り洗い流してから、洗車に取りかかるのが大事だ。
黄砂も雨が降って乾くと、粘土質の部分の影響でボディから剥がれにくくなるので、雨が降る前に強い流水で洗い流すのがポイントとなる。
いずれにせよ、花粉や黄砂は放置せず、ボディに付着していることに気づいたら、小まめにケアしておくのがクルマのコンディションを保つコツになる。うまく対処して、春のドライブを乗り切ろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
日産が新型「セレナ」発表! 3年ぶりの「デザイン大刷新」&歴代初の「“Google搭載”システム」採用! “新たな派生モデル”を追加し26年2月から発売へ! 278万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ小生も毎日中国に向かって屁してるけど🤤。