今季も片山義章とロベルト・メリを擁し、Audi R8 LMSでスーパーGTのGT300クラスに参戦するTeam LeMans。彼らは新たなシーズンに向けて体制強化を図ったが、メリは開幕を前にその効果を早くも実感しているようだ。
昨年のTeam LeMansは、開幕戦岡山では片山と本山哲のコンビで5位に入賞。本山がチームを離れ、メリが加入した後も第5戦鈴鹿で5位に入ったが、安定してポイントを重ねるには至らなかった。
■スーパーGT、GT300クラスのカーボンニュートラル燃料導入を第3戦鈴鹿まで延期
現状では唯一のアウディユーザーであるTeam LeMansは、ホームコースである岡山での公式テストでは2日間の総合タイムで4番手を記録し、雨の富士テストでも総合2番手につけるなど、順調な滑り出しを見せている。
「昨年の僕たちはフリー走行で18番手とか20番手だったから大変だった。そこから比べると少し進歩していると思う」
メリはそう語る。
「今はマシンを大きく変えて、バランスも良くなっている。良い方法が見つかってヨシ(片山)も満足している。ヨシ自身も成長しているから、期待できそうだ」
「実力を隠しているチームもあるだろうから、(開幕戦で)みんなが全開で走ってみないと分からない。でもQ2に進んで予選をトップ10で終えることはできるはずだ」
こういったポジティブなコメントの裏には、今季からの体制強化が一因にあると言える。Team LeMansは今季から、外国人エンジニアのマティア・オセラドーレをチーフエンジニアとして招聘。オセラドーレは昨年、MPモータースポーツでフェリペ・ドルゴビッチのレースエンジニアを担当し、ドルゴビッチのFIA F2王座獲得に貢献した実績がある。それ以前はプレマで働いており、メリとはその際に付き合いがある。
オセラドーレが来日して実際にレースに帯同するのは数戦になるとのことだが、既に富士テストの時にはリモートでミーティングやデータ解析に参加していたようだ。
そんな中でも、メリはオセラドーレが与える影響力を既に実感しているという。
「これまでと比べて、チームの考え方が大きく変わった。だから速さが出てきたんだと思う」
「今はマティアがガイドラインを作って、僕たちはそれに従いながらやっているけど、とてもうまくいっている」
また、今シーズンは優勝を目指せるかと尋ねられたメリは、次のように語った。
「それは高望みし過ぎかもしれない。でもうまくいけば表彰台は狙えると思う」
「目標はチャンピオンシップでトップ5になることだ。優勝すればすごいことだけど、様子を見ないといけない」
■今季はアウディ継続も、2024年に向けては引き続き車両スイッチを模索
Team LeMansは昨年9月、R8 LMSをレーシングカー売買のサイトに出品していたことが一部で話題となった。これに対して当時チームのアドバイザーだった古場博之氏(現在はエントラント代表)は、チームが車両の変更を検討していることを認めていた。
結果的に今季もR8を継続使用することとなったが、これにはスケジュール的な要因も大きかったようだ。
「昨年は(R8を)出品した後に色々とやっていましたが、ウクライナ情勢の影響もあって、新しいクルマをデリバリーするとしたらシーズン開幕までに間に合わないということがありました」と古場代表。中古車両という選択肢も検討したというが、結果的にアウディ継続使用に落ち着いた。
ただチームとしては引き続き様々な選択肢を検討していくようで、古場代表は来季の車両スイッチの可能性について「既に色々と考えています」とコメントした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?