2026年からレッドブル・パワートレインズと提携してF1に参戦することが発表されたフォードは、かつてコスワースと提携して『フォード・コスワースエンジン』を生み出し栄華を極めた。今回はその中でも特に成功を収めたF1マシンを紹介する。
■ロータス49
■逃した魚はあまりに大きかった……鮮烈デビューのミハエル・シューマッハーをわずか1戦で失ったジョーダンF1、明暗分けた契約書の“トリック”
搭載エンジン:フォード・コスワースDFV(V8)
通算勝利数:12
主なドライバー:ジム・クラーク、グラハム・ヒル、ジョー・シフェール、ヨッヘン ・リント
チームロータスの新車ロータス49向けに製作されたフォード・コスワースDFVエンジンは、1967年第3戦オランダGPで実戦デビュー。ジム・クラークの手によっていきなり優勝を飾った。ロータス49は改良型の49B、49C含めて12勝を記録し、1968年にはグラハム・ヒルがドライバーズタイトルを獲得した。その後DFVは1980年代初頭までF1シーンをリードしていくことになる。
■マトラMS80
搭載エンジン:フォード・コスワースDFV(V8)
通算勝利数:5
主なドライバー:ジャッキー・スチュワート、ジャン-ピエール・ベルトワーズ
1969年の第2戦から投入されたマトラMS80。ジャッキー・スチュワートが10戦中5勝を記録し、ダブルタイトルを獲得した。
■ロータス72
搭載エンジン:フォード・コスワースDFV(V8)
通算勝利数:20
主なドライバー:ヨッヘン ・リント、エマーソン・フィッティパルディ、ロニー・ピーターソン、ジャッキー・イクス
1970年に投入されたロータス72は、改良が重ねられ1975年まで実戦を戦い、実に20勝を記録した。1970年にはヨッヘン・リントが、1972年にはエマーソン・フィッティパルディがチャンピオンを獲得し、コンストラクターズタイトルにも3度(1970年、1972年、1973年)輝いた。1972年から採用されたブラック&ゴールドのJPSカラーも相まって、70年代を代表する1台となった。
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