アストンマーティンが市販ハイパーカーの『ヴァルキリー』をベースとしたル・マン・ハイパーカー(LMH)のプログラムを再始動させることを受け、LMDhメーカーの4社はSportscar365の取材に対し「多ければ多いほど良い」と好意的な反応を示した。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とWEC世界耐久選手権の両シリーズに参戦しているポルシェとキャデラック、さらに現在は北米シリーズだけコミットに留まるアキュラ、BMWの首脳たちは、先日イギリスの老舗スポーツカーがパートナーチームのザ・ハート・オブ・レーシングとともに、2025年のWECおよびウェザーテック選手権に参戦するという発表に賛同のコメントを述べた。
アストンマーティンのWECハイパーカー計画が再始動。2025年ル・マンに『ヴァルキリー』で挑む
■ランボルギーニの登場も「非常に楽しみ」
「とても興奮している」と語ったのは、ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)社長のデビッド・ソルターズだ。
「多ければ多いほど良い。繰り返し主張するが、これはエンターテインメントだ。我々のブランドを宣伝し、エンジニアを育成し、もっとも重要なことは来てくれるファンを楽しませ、エキサイティングなものを提供することだ。だからクルマが増えれば、注目度の高いメーカーが増えれば、間違いなくその助けになる。この(アストンマーティンの)発表も、来年ランボルギーニがやって来ることも非常に楽しみだ」
ソルターズは、アストンマーティンがLMHマシンをIMSAウエザーテック選手権のGTPクラスで走らせることを決定したことは、関係者が目指してきたル・マン・ハイパーカー(LMH)とLMDhの融合の核心だと付け加える。
「そのために我々は数年間、何時間ものミーティングを重ね、これを実現させようとしてきたんだ。正しい方向に進んでいると思う。これこそが我々が求めていることなんだ」
ここで注目すべきは、WECでは2023年からLMHとLMDhのマシンが混走しているのに対し、IMSAのトップカテゴリーが今のところLMDhマシンのみで構成されている点だ。ポルシェのLMDhファクトリーディレクターであるウルス・クラトルは、ヴァルキリーがウェザーテック選手権に登場する前に、LMDhとLMHの正確なバランスについて「疑問は晴らされなければならない」とコメントした。
「デビッド(・ソルターズ)が言うように、メーカーは多ければ多いほど良いね。ファンやショーのためにやっているのだから」
「ひとつ明確にしておかなければならないことはあるが、私はLMHとLMDhを交わらせようとしている人たちがいることを知っている。これについては回答を得なければならない疑問がたくさんあるが、私が言ったように人々はそれに取り組んでいるし、解決策を見つけることに自信を持っている」
■「今が全盛期」とGM首脳
ゼネラルモーターズ(GM)・モータースポーツのコンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティローは、新しいメーカーの登場をめぐる話題が、1980年代から90年代にかけてのGTP時代のイメージを呼び起こすと語った。
「当時、私は幸運にもキャリアの初期にGTPに参加することができたんだ」
「今、より多くのOEM(メーカー)が参入し、プレスの人々を通じて物事を見ていると、誰もがこのことに興奮しているように思えるね。彼らは新車を見たがっている。彼らは、私たちつまりOEMが互いにぶつかり合いレースをする姿が見たいんだよ」
「そしてレースは素晴らしい。マシンは耐久性があり、お互いに競争力があることが証明されている。とてもエキサイティングなレースだね」
「今は全盛期だ。耐久レースにふたたび参加するのは楽しいことだよ」
自身の意見を求められたBMWのLMDhプロジェクト・リーダーのマウリツィオ・レスキウッタは、他の関係者の発言に「付け加えることは何もない」と断言し、彼もまたアストンマーティンの計画を支持することを表明している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
個人的にはフェラーリとポルシェは外せないですね!