現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 優勝目前のリタイア「超低速コーナーで何かが壊れたのを感じた」とヌービル/WRC第6戦ケニア デイ4後コメント

ここから本文です

優勝目前のリタイア「超低速コーナーで何かが壊れたのを感じた」とヌービル/WRC第6戦ケニア デイ4後コメント

掲載 3
優勝目前のリタイア「超低速コーナーで何かが壊れたのを感じた」とヌービル/WRC第6戦ケニア デイ4後コメント

 6月27日、WRC世界ラリー選手権第6戦ケニアの競技最終日はデイ4のSS14~18が行われ、前日までのトップが朝のステージで姿を消す波乱が起こるなか、TOYOTA GAZOO Racing WRTのセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)が逆転優勝を飾った。また、この最終日を総合2番手で迎えた勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)が総合2位でフィニッシュし、WRC総合で自身初となる表彰台を獲得した。そんな『ラリー・イタリア・サルディニア』の全日程を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/総合4位
「全体的にとても素晴らしいラリーだった。4位と5位はチームにとって素晴らしい順位だし、多くのポイントを獲得できた。昨日は雨のせいで不運に見舞われたときもあったけれど、今週末はアドリアン(・フルモー)ととても良いフェアなバトルができた」

トヨタのオジエが今季4勝目。勝田貴元は2位で自身初の表彰台獲得/WRC第6戦ケニア

「いつだってラリーでは勝ちたいから、4位は最高の気分だけれど、次回はアドリアンにペナルティがない状態で彼に勝ちたいね。前回僕たちが僅差でバトルをしたのはポルトガルでのことで、僕がトップになった。今回は彼の番だ。少なくともタイムの上ではね!」

「それでもチームにとって4位フィニッシュはすごいことだ。そしてこれからはエストニアに集中する時だ」

●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)/総合5位
「今朝の時点での唯一の戦略は、完走することだった。サファリ・ラリーは僕のキャリアのなかでも初めての、最高の経験かもしれない。本当に素晴らしい冒険だったよ! この国はときには完全にクレイジーになる。特にリエゾン(移動区間)でね」

「昨日はホテルに戻る途中で、90分以上も完全に足止めされてしまったんだ。しかし、すごい冒険だったし、本当に心からの歓迎を受けていると感じた。とても気に入ったよ」

「最終日はもっとも荒れた岩だらけのステージでのイベントになったが、そこは山のなかに多くの素晴らしい動物がいる、もっとも美しい場所だった。テレビで見返すのが待ちきれないよ。今日は楽しめる時間はあまりなかったけれど、レッキではサルにシマウマ、キリンを全部見られたよ」

「タイムペナルティを受けてしまったが、僕にとって2度目のフォード・フィエスタWRCでのグラベルイベントであるこのラリーを、ステージ優勝を獲得して終えることができて信じられないような気分だ。長いこと良い思い出として残ると思う。ガス(・グリーンスミス)の4位獲得を祝福したいし、チームの全員にお礼を言いたい。そしてアフリカにもありがとう」

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/リタイア
「僕だけでなくチーム全体にとっても、期待を大きく外れた結果となり失望している。今はつらいときだ。チームは団結していたが、3戦連続で首位からリタイアすることになった」

「実は、超低速コーナーに入ってから立ち上がりのところで突然、マシンの何かが壊れたのを感じたんだ。ステージをフィニッシュしようとしたけれど、調べてみるとダンパーが破裂していたことが分かったので、そこでラリーを終わりにしなければならなかった」

「困難なイベントになることは分かっていたから、そのための準備はしていた。僕とマルティン(・ウィダグ/コドライバー)はクルマの中で、そしてメカニックや他の誰もが仕事をしていたんだ」

「週末を満喫したし、楽しんだよ。走行中もフィーリングは良かったし、イベントをとおして速さを発揮し、スピードをコントロールしていた。だから取り入れるべき多くのポジティブなことがある。モチベーションは今も高い。僕たちは運を逃しただけだから、態勢を立て直し、解決策を見つけてチームとして強くなって戻ってくるよ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合3位
「表彰台に返り咲き、パワーステージで最大限のボーナスポイントを獲得できたのは素晴らしいことだが、今回もチームにとっては難しい週末だった」

「このイベントでは自分の最大の力の50から60パーセントで走行するようにしていた。ミスをひとつもせず、可能な限りスムーズに走るためだ。サファリ・ラリーはそうあるべきだが、金曜日は厳しかったし、今日の午前中もまた同様だった」

「印象的なイベントだったし、異なるユニークなことをするのは楽しかったよ。たとえば金曜日の柔らかい泥沼のようなところは手ごわく、まるで冒険のようだった。今週末はティエリー(・ヌービル)が報われなかったことが残念だ。今度はエストニアに向かう。僕の母国イベントだから楽しいものになるはずだ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合12位
「僕たちにとって良い週末ではなかった。初日に問題が発生し、そのせいで強力な結果を出すための戦いをする可能性のすべてを失ったんだ」

「その後はティエリー(・ヌービル)とオット(・タナク)が多くのポイントを獲得できるよう願っていたけれど、残念ながらそれは簡単なことではなかった」

「チームとして調子の悪い時期にあるけれど、状況が変わることを確信している。この状況をともに乗り越えて、強くなって戻ってくるよ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合1位
「サファリ・ラリーで優勝することができて素晴らしい気分だ。金曜日にトラブルに見舞われた後は、勝てる可能性が残されているとは思っていなかったが、可能な限り多くのポイントを獲得するため、最後までベストを尽くした」

「サファリでは『何かが起きる』と思っていた、実際そのとおりになった。金曜日のトラブル以降は非常に好調で、ペースはとても良く、マシンも素晴らしかったよ」

「両チャンピオンシップで大きく前進することができたので、チームにとってはとてもいい日になった。また、素晴らしい結果を残したタカ(勝田貴元/総合2位)を祝福したいと思う。最後に彼を捕まえるのは、それほど簡単ではなかった」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/総合10位
「今日はボーナスポイント獲得を目指してパワーステージに挑んだが、グリップする場所を見つけながら走るのはとても難しかった。金曜日にミスをしたことで、今回数ポイントしか獲得できなかったのは残念だ」

「それでも、ステージの大部分を走り、将来のためにこのラリーの経験を蓄積することができたのは良かったと思う」

「すぐに気持ちを切り替え、次のエストニアに集中しなくてはならない。チームとセブの優勝に加えて、タカとダン(ダニエル・バリット/勝田のコドライバー)が表彰台に上ったことも本当にうれしく思っているんだ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合6位
「パワーステージでボーナスポイントを獲得するチャンスを待っていた。そして、とてもいい走りができたと思う。かなりプッシュしたけど、ハードタイヤを2本装着したのはベストな選択ではなかったね」

「最大ポイントの獲得まであと少しだったけど、それでも4ポイントを獲得できて良かったと思う」

「全体的には困難な週末となり、望んでいたものではなかったが、素晴らしい仕事でクルマをいい状態に保ち続けてくれたチームには感謝している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • オジェと勝田では実力の差がありすぎますよ。タイム差が十数秒では1ステージか2ステージで逆転されちゃいます。でも勝田も車を壊さないで2位フィニッシュは素晴らしかった。
  • 勝田は自分の立場をよく理解した走りだったように思う。
    求められた仕事を完璧にこなしていた。
    2位はチームにとっても彼にとっても最高の成績。
    他チームからの評価も上がった事は間違いない。

    新井の時と違って完全にトップドライバーとして認められたレースになったと思う。

    おめでとう、勝田選手。
    日本人としてとても嬉しい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村