とてつもない動力性能をたやすく発揮
バッテリーEV(BEV)として復活を遂げた、GMCハマーEV ピックアップ。インテリアのスイッチ類など、車載機能の操作系はタッチが良い。いかにも堅牢そうで、扱いにくさもなさそうだ。
【画像】すべてが破格 GMCハマーEV ピックアップ BEVのクロスオーバーと比較 全101枚
ダッシュボードやセンターコンソールはレトロ感のある見た目ながら、仕上げや作り付けは高水準。大胆なボディから受ける印象と比べれば、控えめではある。
ダッシュボードの中央には巨大なタッチモニターが据えられ、ドライバーの正面にはメーターパネル用のモニターが備わる。インフォテインメント・システムには、月面を走るハマーEVのイラストなど、遊び心も交えてある。
車内の観察を終えたところで、いよいよアクセルペダルを踏んでみよう。予想通り、とてつもない動力性能をたやすく発揮してくれた。
試乗車のハマーEV ピックアップ・エディション1の場合、フロントアクスル側に1基、リアアクスル側は左右に2基、合計3基の駆動用モーターを搭載している。ハマーEVとしてはトップスペックに当たる、トリプルモーター仕様だ。
砂利が浮いた滑りやすそうなグラベルでも、物理の法則を無視するように鋭く加速していく。0-100km/h加速は、アスファルト上なら3.0秒でこなすという。
同時に、車重が4111kgもあることを端々から感じ取れる。過剰なパワーを持ってしても、基本的に操縦性はアンダーステア傾向。コーナーへの侵入手前の、ブレーキング時でも軽くないピックアップだということを実感する。
四輪操舵システムで斜め走行も可能
もちろん無骨な見た目のオフローダーとして、直線加速だけが長けているわけではない。ボディ底面は装甲車のように強化されており、アダプティブ・エアサスペンションを採用し、突出した悪路性能も与えられている。
パワフルでシームレスなドライブトレインは、オフロードでも極めて有効。GMCがワッツ・トゥ・フリーダム、略してWTFモードを含む、複数のドライブモードも実装されている。3基の駆動用モーターは、必要に応じて各タイヤへトルクを掛けることも可能だ。
加えて、四輪操舵システムも搭載する。フロントタイヤとリアタイヤの向きを同方向に変えることで、斜めに走ることも可能。自由自在といっていいだろう。
市街地ではあまり出番がないかもしれないが、悪路では巧みに障害物をかわすことができるはず。といっても、恐らく殆どの凹凸を苦もなく乗り越えてしまうとは思うのだが。
着座位置が高く、ボンネットも長く、運転席からフロントの下側は特に見えにくい。そのため、フロントタイヤの直前から路面付近の様子を映し出すカメラが付いている。目前の大きな岩も、見逃さずに済むだろう。
そもそも、狭い道が入り組んだ環境を前提にハマーは設計されていない。広大なアメリカ大陸が想定されている。現在のところ、ハマーEVは英国へ正規導入される予定はないという。
BEVの万能級モンスター・オフローダー
親会社のゼネラル・モーターズ(GM)は欧州市場への再参入に向けて、鋭意準備を進めている段階にあるが、ハマーEVがそこに含まれているのかは不透明。噂では検討されているようだが、ボディサイズや車重を考えると、少々現実味は薄いかもしれない。
導入されることになったとしても、本来の能力を発揮させることは難しい。悪路が得意だとしても、巨大なボディで走れる道路は選ぶといえる。北米価格は11万295ドル(約1489万円)と、BEVなこともあってお手頃でもない。
今回試乗したトップスペックのハマーEV ピックアップ・エディション1は、少々過剰過ぎる。パワーが控えめな前輪駆動版もラインナップ予定にあり、こちらはより現実的かもしれない。
ハマーEV ピックアップは、2022年の賢明な選択肢とはいいにくい。能力はずば抜けて高いが、アメリカ以外では普段使いできるBEVとはいえないと思う。
だが先を見通しにくい世界にあって、万能といえるBEVのモンスター・オフローダーを探しているのなら、恐らく悪くないチョイスではある。その際は、充分な急速充電器が身近な場所にあるかどうか、確認はお忘れなく。
GMCハマーEV ピックアップ・エディション1(北米仕様)のスペック
北米価格:11万295ドル(約1489万円)
全長:5507mm
全幅:2201mm
全高:2009mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:3.0秒
航続距離:529km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2584kg
パワートレイン:トリプル永久磁石同期モーター
バッテリー:210kWh リチウムイオン(実容量)
最高出力:1014ps
最大トルク:1587.0kg-m
ギアボックス:−
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
kg-mだと一桁違うような。