現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

ここから本文です

個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

掲載 4
個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

オーブンドライブと相性がいいMC20

マセラティの最新スーパーカー、MC20は、とりわけルーフを開いたオーブンドライブと相性がいい。MC20 チェロを運転して、改めてそう思った。

【画像】個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロ 競合オープンモデル 同社最新EVも 全152枚

カーボンファイバー製の強固なタブシャシーを備え、一体のルーフが存在しなくても、補強なしにボディ剛性は保たれている。ミドシップ・スーパーカーでありながら、ゆったりした走りの個性を漂わせている。ハイスピードへの欲求も、適度に抑えられる。

加えてMC20は、極めて上品で流麗なスタイリングも魅力。ライバルの多くがアグレッシブさを強め、わかりやすく尖ったカタチを求めるなかで、称賛したくなるほど美しさが追求されている。

MC20 チェロへ乗る時は、相応に整った服装が良いだろう。筆者の場合、余りにも普段着のままで、駐車場で降りた時には少々いい訳を口にしたくなった。ちなみに、イタリア語でチェロは空を意味する。

電気を流すと透過性が変わる、エレクトロクロミズム技術を用いたグラスルーフ付きのコンパクトなフォールディング・ハードトップを備え、車重はクーペより65kg重いに過ぎない。価格はクーペより10%高いだけだ。

一部のライバルと比較すれば、3.0L V6ツインターボ・エンジンが発揮する最高出力は低いものの、動力性能は不足なく高い。スペック上ではクーペのMC20と遜色なく、既にバックオーダーは1年に及ぶそうだ。

訴求力ある運転環境 間近に響くV6サウンド

ドアは斜め上方へ開くバタフライ式。サイドシルはやや高めだが、フォールディング・ハードトップを折りたたんでおけば開口部が広くなり、低い位置に据えられたシートへの乗り降りはクーペより難しくない。

ダッシュボードの中央にタッチモニターが据えられ、運転席まわりの操作系はシンプル。研ぎ澄まされた、訴求力ある運転環境といえる。ステアリングホイールに備わる、アルファ・ロメオから借りてきたと思われるスイッチ類が、若干安っぽいけれど。

試乗車のインテリアには、カーボンファイバーとアルカンターラが多用されるオプションが装備され、特別な雰囲気で仕立てられていた。1万ポンド(約161万円)近く、予算を増やす必要があるが。

シートはサポート性が高いものの、座り心地が良く、しっくり来る運転姿勢を取りやすい。足もとや肘まわりには充分な空間が設けられ、身長が高めのドライバーでも狭くは感じにくい。ルーフを閉めても、頭上空間が窮屈になるというわけでもない。

エンジンルームの後ろには、ある程度の荷室が用意され、1泊2日の荷物程度なら運べる。フロント側にも小ぶりながら収納があり、ハンドバッグなどに丁度いい。

マセラティ・ネットウーノ・ユニットは、ドライバーの直後で存在感を主張する。ルーフを開けば、クーペのMC20よりサウンドが間近に響いてくる。

5000rpmを超えると聴覚的な刺激が高まる

低速域で走っている時は、さほど聴き応えがあるとはいえない。ターボチャージャーの回転音やバルブギアのタペット音、こもったガソリンの燃焼音などが主体になる。

加えて、8速デュアルクラッチATをオートマティック・モードのままにしておくと、積極的にシフトアップされるため回転数が低く保たれる。イタリアンなドラマチックさが、強いとはいえない。

マセラティのスーパーカーとして、常用域でも鑑賞したくなるサウンドを放つべきだと思う。しかし5000rpmを超えると、退屈なノイズの集合体が心地良い音色へ変化していく。聴覚的な刺激が高まり満たされる。

MC20 チェロのドライビング体験は、甘美なまでの滑らかさと、操縦系の軽やかさが特長。630psを発揮するスーパーカーとしては異例といえるが、そのぶん英国の傷んだ一般道との相性に優れる。

スポーティなドライブモードを選んでも、乗り心地に我慢をする必要はない。段差を超えてもソリッド感は失われず、常にボディは落ち着いている。

現実的なスピードで、フォールディング・ハードトップを開いたドライブは爽快。走り去る景色との一体感は、クーペでは叶えることが不可能だ。葉の色や風の匂い、鳥の鳴き声などと一緒に走れる。ドライビング体験が、より豊かさを増す。

洗練され快適で、美しく、日常との親和性が高い

もう少し、反応は鋭く重くてもいいだろう。ステアリングホイールとブレーキペダルには過剰気味のアシスト感が伴い、操作した実感が乏しい。8速ATは、コルサ(レース)・モードを選択しても変速が鋭敏とまでは感じられない。

ライバルとなるフェラーリ296 GTBやマクラーレン・アルトゥーラなどのように、クルマとの一体感をより強いものとするには、さらに確かな手応えが欲しいところ。ドライバーへ優しすぎるように思う。

それでも、手のひらや足の裏へ伝わるフィードバックは豊かで、反応は線形的。高めの速度域でも、直感的に操縦できる。

MC20 チェロの動力性能に不満はない。実際の身のこなしや運転のしやすさにも優れている。シャシーとより濃く明瞭なコミュニケーションを取ることができれば、なお一層素晴らしいというだけにすぎない。

極めて洗練され、快適で、美しく、日常との親和性が高いミドシップ・スーパーカーのマセラティMC20 チェロ。オープントップというスタイルが、そのキャラクターへ見事に調和している。

マセラティMC20 チェロ(英国仕様)のスペック

英国価格:30万5795ポンド(約4923万円/試乗車)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:265g/km
乾燥重量:1540kg
パワートレイン:V型6気筒3000ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
OPENERS
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
くるまのニュース
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース

みんなのコメント

4件
  • スーパーカーの記事のコメントにいちいち「買えないけど」とか書かなくていい
  • 僕は、欲しくても買えないんだ(´・ω・`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村