現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

ここから本文です

個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

掲載 4
個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

オーブンドライブと相性がいいMC20

マセラティの最新スーパーカー、MC20は、とりわけルーフを開いたオーブンドライブと相性がいい。MC20 チェロを運転して、改めてそう思った。

【画像】個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロ 競合オープンモデル 同社最新EVも 全152枚

カーボンファイバー製の強固なタブシャシーを備え、一体のルーフが存在しなくても、補強なしにボディ剛性は保たれている。ミドシップ・スーパーカーでありながら、ゆったりした走りの個性を漂わせている。ハイスピードへの欲求も、適度に抑えられる。

加えてMC20は、極めて上品で流麗なスタイリングも魅力。ライバルの多くがアグレッシブさを強め、わかりやすく尖ったカタチを求めるなかで、称賛したくなるほど美しさが追求されている。

MC20 チェロへ乗る時は、相応に整った服装が良いだろう。筆者の場合、余りにも普段着のままで、駐車場で降りた時には少々いい訳を口にしたくなった。ちなみに、イタリア語でチェロは空を意味する。

電気を流すと透過性が変わる、エレクトロクロミズム技術を用いたグラスルーフ付きのコンパクトなフォールディング・ハードトップを備え、車重はクーペより65kg重いに過ぎない。価格はクーペより10%高いだけだ。

一部のライバルと比較すれば、3.0L V6ツインターボ・エンジンが発揮する最高出力は低いものの、動力性能は不足なく高い。スペック上ではクーペのMC20と遜色なく、既にバックオーダーは1年に及ぶそうだ。

訴求力ある運転環境 間近に響くV6サウンド

ドアは斜め上方へ開くバタフライ式。サイドシルはやや高めだが、フォールディング・ハードトップを折りたたんでおけば開口部が広くなり、低い位置に据えられたシートへの乗り降りはクーペより難しくない。

ダッシュボードの中央にタッチモニターが据えられ、運転席まわりの操作系はシンプル。研ぎ澄まされた、訴求力ある運転環境といえる。ステアリングホイールに備わる、アルファ・ロメオから借りてきたと思われるスイッチ類が、若干安っぽいけれど。

試乗車のインテリアには、カーボンファイバーとアルカンターラが多用されるオプションが装備され、特別な雰囲気で仕立てられていた。1万ポンド(約161万円)近く、予算を増やす必要があるが。

シートはサポート性が高いものの、座り心地が良く、しっくり来る運転姿勢を取りやすい。足もとや肘まわりには充分な空間が設けられ、身長が高めのドライバーでも狭くは感じにくい。ルーフを閉めても、頭上空間が窮屈になるというわけでもない。

エンジンルームの後ろには、ある程度の荷室が用意され、1泊2日の荷物程度なら運べる。フロント側にも小ぶりながら収納があり、ハンドバッグなどに丁度いい。

マセラティ・ネットウーノ・ユニットは、ドライバーの直後で存在感を主張する。ルーフを開けば、クーペのMC20よりサウンドが間近に響いてくる。

5000rpmを超えると聴覚的な刺激が高まる

低速域で走っている時は、さほど聴き応えがあるとはいえない。ターボチャージャーの回転音やバルブギアのタペット音、こもったガソリンの燃焼音などが主体になる。

加えて、8速デュアルクラッチATをオートマティック・モードのままにしておくと、積極的にシフトアップされるため回転数が低く保たれる。イタリアンなドラマチックさが、強いとはいえない。

マセラティのスーパーカーとして、常用域でも鑑賞したくなるサウンドを放つべきだと思う。しかし5000rpmを超えると、退屈なノイズの集合体が心地良い音色へ変化していく。聴覚的な刺激が高まり満たされる。

MC20 チェロのドライビング体験は、甘美なまでの滑らかさと、操縦系の軽やかさが特長。630psを発揮するスーパーカーとしては異例といえるが、そのぶん英国の傷んだ一般道との相性に優れる。

スポーティなドライブモードを選んでも、乗り心地に我慢をする必要はない。段差を超えてもソリッド感は失われず、常にボディは落ち着いている。

現実的なスピードで、フォールディング・ハードトップを開いたドライブは爽快。走り去る景色との一体感は、クーペでは叶えることが不可能だ。葉の色や風の匂い、鳥の鳴き声などと一緒に走れる。ドライビング体験が、より豊かさを増す。

洗練され快適で、美しく、日常との親和性が高い

もう少し、反応は鋭く重くてもいいだろう。ステアリングホイールとブレーキペダルには過剰気味のアシスト感が伴い、操作した実感が乏しい。8速ATは、コルサ(レース)・モードを選択しても変速が鋭敏とまでは感じられない。

ライバルとなるフェラーリ296 GTBやマクラーレン・アルトゥーラなどのように、クルマとの一体感をより強いものとするには、さらに確かな手応えが欲しいところ。ドライバーへ優しすぎるように思う。

それでも、手のひらや足の裏へ伝わるフィードバックは豊かで、反応は線形的。高めの速度域でも、直感的に操縦できる。

MC20 チェロの動力性能に不満はない。実際の身のこなしや運転のしやすさにも優れている。シャシーとより濃く明瞭なコミュニケーションを取ることができれば、なお一層素晴らしいというだけにすぎない。

極めて洗練され、快適で、美しく、日常との親和性が高いミドシップ・スーパーカーのマセラティMC20 チェロ。オープントップというスタイルが、そのキャラクターへ見事に調和している。

マセラティMC20 チェロ(英国仕様)のスペック

英国価格:30万5795ポンド(約4923万円/試乗車)
全長:4669mm
全幅:1965mm
全高:1224mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:265g/km
乾燥重量:1540kg
パワートレイン:V型6気筒3000ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[ドライブ中に音楽は何で聴く?]市販ディスプレイオーディオの“音楽プレーヤー”としての実力は?
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]市販ディスプレイオーディオの“音楽プレーヤー”としての実力は?
レスポンス
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
motorsport.com 日本版
三菱ふそう、新型バス『エアロクィーン』『エアロエース』発表…2025年度燃費基準に適合
三菱ふそう、新型バス『エアロクィーン』『エアロエース』発表…2025年度燃費基準に適合
レスポンス
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
AUTOSPORT web
ホンダが新型「凄いスポーティSUV」をまもなく発売!斬新Xフェイス×カクカクボディ採用!? 後輪仕様の詳細判明… 注目の「S7」は24年内に中国に投入
ホンダが新型「凄いスポーティSUV」をまもなく発売!斬新Xフェイス×カクカクボディ採用!? 後輪仕様の詳細判明… 注目の「S7」は24年内に中国に投入
くるまのニュース
[15秒でわかる]オートエクゼ『CX-80』用スタイリングキット
[15秒でわかる]オートエクゼ『CX-80』用スタイリングキット
レスポンス
【MotoGP】マルケス、オーストラリアGP初日を最速スタート「コンディションへの適応は僕の強み」ただ余裕は少ない?
【MotoGP】マルケス、オーストラリアGP初日を最速スタート「コンディションへの適応は僕の強み」ただ余裕は少ない?
motorsport.com 日本版
ステアリングだけで運転できる! トヨタが開発中のハンドドライブユニット「ネオステア」とは? 実用化が待たれる最新技術を紹介します
ステアリングだけで運転できる! トヨタが開発中のハンドドライブユニット「ネオステア」とは? 実用化が待たれる最新技術を紹介します
Auto Messe Web
アストンマーティン DB12「ゴールドフィンガー エディション」を発表。次のボンドカーは、これになるのか!?
アストンマーティン DB12「ゴールドフィンガー エディション」を発表。次のボンドカーは、これになるのか!?
Webモーターマガジン
トヨタ『RAV4』米2025年モデル、日本にない「ウッドランド」は走りも見た目もオフロード仕様
トヨタ『RAV4』米2025年モデル、日本にない「ウッドランド」は走りも見た目もオフロード仕様
レスポンス
1トン切りの車体に660馬力のエンジンとか危うい魅力プンプン! スイスでまた1台とんでもないクルマが爆誕した
1トン切りの車体に660馬力のエンジンとか危うい魅力プンプン! スイスでまた1台とんでもないクルマが爆誕した
WEB CARTOP
限定799台の新しいスーパーカーが誕生! 「F80」は、フェラーリを象徴するモデルと肩を並べる運命の一台
限定799台の新しいスーパーカーが誕生! 「F80」は、フェラーリを象徴するモデルと肩を並べる運命の一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
東京海上日動、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに6社確認 情報漏えい問題
東京海上日動、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに6社確認 情報漏えい問題
日刊自動車新聞
[15秒でニュース]カーシェア『エニカ』がサービス終了を決定
[15秒でニュース]カーシェア『エニカ』がサービス終了を決定
レスポンス
いまの中古価格は新車価格の10倍近い1億円! スカイラインR33GT-Rのコンプリートカー「NISMO400R」は走りも値段も「国宝」レベル
いまの中古価格は新車価格の10倍近い1億円! スカイラインR33GT-Rのコンプリートカー「NISMO400R」は走りも値段も「国宝」レベル
WEB CARTOP
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
AUTOSPORT web
自動追尾『eキャンター』は完全自動運転への布石…ジャパンモビリティショー2024
自動追尾『eキャンター』は完全自動運転への布石…ジャパンモビリティショー2024
レスポンス
ホンダ EVユーザーの利便性向上にむけ(株)プラゴと共同インフラ整備
ホンダ EVユーザーの利便性向上にむけ(株)プラゴと共同インフラ整備
Auto Prove

みんなのコメント

4件
  • スーパーカーの記事のコメントにいちいち「買えないけど」とか書かなくていい
  • 僕は、欲しくても買えないんだ(´・ω・`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索
MC20の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2068.03950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村