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日本電産、電動車向け駆動用モーター強化 2030年にEV向けモーターシェア40~45%目指す

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日本電産、電動車向け駆動用モーター強化 2030年にEV向けモーターシェア40~45%目指す

 日本電産は、電動車向け駆動用モーター事業を強化すると発表した。環境規制が強化される中国や欧州での電動化シフトの本格化で、電動車向けモーターの需要拡大が見込まれるため、現地での生産能力を増強している。将来的には米国自動車メーカーの電気自動車(EV)向けの受注も見込まれることから、メキシコ工場での生産も検討する。2030年にはEV向けモーターのシェア40~45%を視野に投資する。

 26日の21年3月期第2四半期決算説明会で明らかにした。同社の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は「25年がEVの分水嶺になる」と述べ、EV市場が急拡大すると予想、駆動用モーター事業を強化する構え。

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 同社によると、25年に駆動用モーターの受注が引き合いを含めて年間240万台を超えており、シェア25%を達成する見込み。中期戦略目標で掲げる「25年に200万台」を上回るペースで受注が拡大しているという。今第1四半期では同社製モーターを採用した自動車メーカーは15社だったが、第2四半期には22社に増えた。取引先は中国や欧州の自動車メーカー向けが大半を占めるが、日本、韓国、米国からもそれぞれ1社ずつ受注するなど、納入先が拡大している。

 モーターの受注拡大を受けて生産体制も強化している。中国では、大連に21年に生産能力年100万台の工場を建設中。広州汽車グループとの合弁会社も設立し、11月をめどに稼働する。浙江省の工場では、ラインを増強して21年8月に生産能力を年100万台に引き上げる。欧州にも年産100万台規模の工場を新設する。

 開発体制も強化している。9月に中国・蘇州市の開発センターを開所しており、21年には大連市に1千人規模のセンターを設ける。

 永守会長は「中国、欧州とくれば次は北米」と予想、メキシコ工場で駆動用モーターの生産を視野に入れる。

 同社では30年にグローバルでのEV市場が1千万台になることを想定し、これに向けシェア40~45%の獲得を目指し積極的に投資していく方針を示した。

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みんなのコメント

1件
  • リチウムイオンバッテリー使い続ける限りEVがガソリン車にとって代わる事はないと思うけどなぁ

    カーシェアが流行り出して車の必要台数そのものが減ると分からんけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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