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長期レポート初の電気自動車を導入。DS3クロスバック Eテンスが来る前に担当者が準備していたこと【第1回】

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長期レポート初の電気自動車を導入。DS3クロスバック Eテンスが来る前に担当者が準備していたこと【第1回】

クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでいくつものエンジン搭載モデルを長期にわたってレポートしてきたが、今回からスタートした長期レポート車は電気自動車(BEV)である「DS3クロスバック Eテンス(DS3 CROSSBACK E-TENSE)」だ。第1回ということでまずはクルマの解説を交えてレポートしていこう。(Motor Magazine 2022年2月号より)

BEVとどう付き合うか、これから模索していきたい
社会的命題である「カーボンニュートラルな社会の実現」に向けての方策のひとつに、電気自動車の普及が挙げられているが、とうとうモーターマガジン長期レポート車も新たなステージに入る。今回からレポートを担当するのはエンジンを搭載した歴代レポート車とは異なる初のBEV、DSのコンパクトSUV「DS3クロスバックEテンス」だ。これからどんなことが待ち受けているのか、ハラハラドキドキである。

DS3クロスバックからパリの屋根がモチーフの特別仕様車「DS3クロスバック トワ・ド・パリ ブルーHDi」が登場

さて、フランスプレミアムブランドのDSは電動化ブランド「Eテンス(E-TENSE)」を展開している。日本市場においてはPHEVのDS7クロスバック Eテンスのほかにもうひとつ、BEVのDS3クロスバック Eテンスも用意する。(編集部註:現在は上記2車種に加え、DS4とDS9にもPHEVのEテンスモデルをラインナップする)

今回、長期レポート車として導入したのがこのBEVだ。ガソリンエンジンを搭載したDS3クロスバックとまったく同じディメンジョンで、4120mmの全長と1790mmの全幅により、取り回しやすいサイズ感を持つ。

また、クロスバックの名称のとおりクロスオーバーSUVだが、FWDで、クルマのまわりをぐるりと歩いてみても、そのシルエットは「ちょっとだけ背の高いハッチバック」で、SUVらしさは薄い。

ただディテールを細かく見ていくとデザインのこだわりようがよく見えてくる。くびれるような曲線を描くヘッドライトや、水面から立ち上がる波のような形状をしたリアドアパネルなど、とにかく個性の強いデザインをしているのだ。そのためか、高速道路のPA/SAで充電していると、横を通るクルマから目を向けられることもしばしば。

あと、このデザインの面白いところは、外観から「BEVらしさ」をまったく感じられないことだ。これまで登場したハイブリッド車やBEVは、「環境に優しい」というイメージを持たせるためか青のアクセントカラーを配色されることが多い。しかし、このDS3 Eテンスにそうした装飾は皆無だ。

以前に聞いた話だと、日本のユーザーは「電動車らしさをデザインで強調することを好まない」らしい。そうした傾向のある日本市場において、フロントグリルですらもICE(エンジン)搭載モデルと同様に開口しているDS3は、需要に合ったクルマなのかもしれない。

話は変わるが、私の自宅に充電設備はなく、長時間充電できる場所といえば200V充電器を備える編集部のガレージだけだ。そこで、DS3 Eテンスが来る前に行ったのは、自宅周辺と往復経路にある充電設備の確認、そして「EV充電スポット検索アプリ」をスマホにインストールしたことだ。

勢い余って6つも入れてしまったのでどれが使いやすいのか、またどんなシーンに合うアプリなのかこれから検証する必要がありそうだ。

第1回/2021年12月10日~12月15日(1カ月目)のデータ
・オドメーター:412km
・当月の走行距離:397km
・充電量:約82.5kWh
・充電回数:5回(200V普通充電を3回、25kW急速充電を2回)
・電費:約4.81km/kWh

DS3 クロスバック Eテンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1580kg
●モーター:交流同期電動機 ZK01型
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:398km
●0→100km/h加速:8.7秒
●最高速度:150km/h
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格:559万3000円(2022年11月現在)

[ アルバム : DS3 クロスバック Eテンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • 豊橋ナンバーって?広報車借りてやるってわけ?東京でやるなら使用の本拠の位置じゃ無いわけで法令違反だし企画いまいちですね。
  • どんな運転の仕方してるのか知らんが、こんなに小さくて軽い(相対的に)BEVで電費が5km/kWh切るって。
    半袖で乗るほど暖房かけてんのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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