コロナ禍による工場の休業や半導体不足の影響によって、「○年待ち」というとんでもない納車待ちも聞かれるようになっていた最近の自動車業界。納期はいまだ長いままなのだろうか。
※本稿は2023年5月のものです
文/佐藤耕一、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
カローラは2か月納車可!! ジムニーは……早く乗れる即納車&短納期車情報
■2023年5月現在、納期は短縮傾向に
トヨタ カローラツーリング 納期:約2カ月待ち 価格:207万~304万8000円 Cセグでは希少なステーションワゴン。2022年10月にパワーユニットを一新
半導体不足などの影響による新車の納期遅延は、ニーズの高いハイブリッドカーこそ、まだ長い納車待ちが続きそうな状況だが、それでも以前に比べると、増産や海外向けを国内に振り向けるなどの対策によって、最近は短縮傾向にある。
トヨタは受注してから生産する方法を採用しているので、他メーカーに比べると納期が長くなる車種が多いが、ダイハツが生産してトヨタにOEM供給している車種は例外で、納期は早まっている。
軽自動車やコンパクトカーは、国内での部品供給が多いことから比較的納期は早くなっている。また、トヨタ以外のメーカーも国内での部品供給率が高いのと、人気の高いハイブリッドカーやSUVのラインナップがトヨタよりも少ないこともあって、納期が短縮しつつある。
■メーカーごとに見る2023年5月現在の納期
ホンダ フィット 納期:約2カ月待ち 価格:159万2800~266万4200円 2022年のマイチェンで内外装の質感向上。改良後は「RS」グレードも追加された
トヨタは5月中旬時点でアルファード/ヴェルファイア、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、ハリアー、RAV4、カローラクロス、ヤリスクロスなどがオーダーストップしている。レクサスは一部に約3カ月待ちの車種もあるが、全般的に納期は長めになっている。
日産は、セレナのe-POWER車は残価設定ローンで買うと月々の支払いが抑えれるため好評で納期が長くなっているが、2Lガソリン車のほうは2カ月程度の納期で買うことができる。
ホンダ車では、フィット、フリード、N-BOXは見込み発注している販売店が多いため、短い納期で手に入りやすくなっている。
マツダは新型車が少ないので、長期に待たされる車種は少ない。さらに、国内での部品供給率が高いことも影響していると思われる。
スズキ、ダイハツ、スバル、三菱もマツダと同様で、全般的に納期が短縮している傾向がある。また、これらの4メーカーは今秋にはさらに納期が短くなる見通しだ。
■現在も納期の長い新車は?
トヨタ クラウンクロスオーバー 納期:約8カ月待ち
今も納期が長い新車は、人気の高い上級ミニバン、ハイブリッドカー、発売後間もないSUVなどが挙げられる。
装備面も納期の影響が出ていて、パノラミックビューモニターやブラインドスポットモニター、大型ナビモニターなどの装備車は納期が長い傾向にある。搭載される半導体不足が、納期遅延の主な要因になっているためだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こっちが…だ。さすがベストカーさん