F1アゼルバイジャンGP決勝のチェッカーフラッグ後、バーチャルセーフティカー下であるにもかかわらず他車をオーバーテイクしたとして、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)が調査を受けたが、スチュワードは、違反を認めつつ、警告を行うにとどめた。そのため、決勝リザルトへの影響はなかった。
レース終盤、セルジオ・ペレス(レッドブル)とカルロス・サインツ(フェラーリ)がクラッシュしたことで、バーチャルセーフティカーが導入され、レース終了後もその状態が続いた。
表彰台争いでクラッシュしたペレスとサインツ。スチュワードは“レーシングインシデント”と判断し処罰せず/F1第17戦
しかしフェルスタッペン、ヒュルケンベルグ、オコン、ガスリーは、クールダウンラップで他車をオーバーテイク。これは、バーチャルセーフティカー下では禁止されている。
ランド・ノリス(マクラーレン)は、無線で、チェッカーフラッグ後にフェルスタッペンが他のマシンを追い抜いていることを報告していた。
スチュワードは、今回、4人には警告を行うにとどめるが、今後違反があった場合は、厳しいペナルティを科す可能性があると述べた。
「ターン2でクラッシュが起きた後、ドライバーは、VSCが表示されている間であるにもかかわらず、チェッカーフラッグ後に他の車両を追い越した」とスチュワードのレポートには記されている。
「チェッカーフラッグ後のオーバーテイク自体は珍しいことではないが、イエローフラッグ、セーフティカー、あるいはバーチャルセーフティカーの手順中にはこれは禁止されていることについて、ドライバーに対して注意がなされた」
「ドライバーは事故の場所を把握していたが、緊急用機材やマーシャルがコースに派遣されているかどうかを知ることはできず、そのため慎重に進む必要がある」
「スチュワードは、このような事例が、以前、今シーズン中に発生したが、当時は見逃されたことを認識している。従って、関係するドライバーおよび他の全競技者に警告を行う。今後の違反は重大なペナルティを招く可能性がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
次は ノリスかピアストリか、悩み中