サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ダブルクラッチ」はかつてMT乗りにとって必須のテクニック! いまでもクルマを労れる効果アリなワザだった

ここから本文です
「シンクロ」に頼らずギヤの回転数を合わせる技

 最新のクルマはシンクロメッシュ(変速機構内において回転速度を同調させ、シフトチェンジを円滑に行えるようにする仕組み)を装備し、シフトダウン時に自動的に回転数を上げてくれるオートブリッピングなる便利な機能を備えているモデルまで存在している。もはや新しいマニュアルトランスミッション車では、運転する際に秘技「ダブルクラッチ」を駆使する必要がなくなった。

おすすめのニュース

サイトトップへ