V8ツインターボ搭載FR。トップは3層構造ソフトトップ
メルセデスAMG・GTシリーズは、AMGの先進性とスポーツ性をアピールするアイコニックなモデルだ。
当初はクーペボディだけだったが、2017年秋にフルオープン仕様のロードスターが登場した。ロードスターのラインアップは標準仕様のGTと、高性能なGTCの2グレード構成。
エンジンは、Vバンク内にターボチャージャーをコンパクトに搭載した最新の4リッター・V8直噴ツインターボを搭載する。最高出力はGTが530ps、GTCは557ps。トランスミッションは、7速のAMGスピードシフトDCTである。
メルセデス・ベンツGLBの高性能バージョン「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC」が日本での予約受注を開始
ロードスターで注目すべきは、リトラクタブルHTのSLクラスと異なり、ソフトトップを採用することだろう。「アコースティックソフトトップ」と名づけられており、マグネシウムとアルミニウム、スチールで構成されたフレームに3層のファブリックを組み合わせた軽量仕様。開閉はフル電動式。オープンに要する時間は11秒、50km/h以下なら走行中でも操作可能だ。
意のままのハンドリング,鋭い加速! 普段使いも楽々とこなす
キャビンに乗り込み、エンジン始動ボタンを押す。野太く、豪快なサウンドとともにV8エンジンが目覚めた。
ステアリングを握る手をそのまま前方に伸ばしていくと、「エンジンに届くのではないか」と錯覚するほど、V8の存在を近くに感じる。
それゆえ、ひとたびワインディングロードを駆ければ、フロントミッドシップ車独特の、切れ味鋭く、軽快かつ剛性のあるハンドリングが楽しめる。4輪操舵システムや、電子制御ダンピングシステムが標準装備されたGTCは、ドライバーの意思に忠実な身のこなしが印象的。過激なエンジンのトルクフィールと劇的なサウンド、そして意のままのハンドリングが、ドライバーの気持ちを高揚させる。
加速の鋭さも圧倒的だ。右足の踏み込みにスピードの伸びが完全にリンクする。
GTCは0~100km/h加速を3.7秒でクリアする。その気になれば最高のスポーツマシンの側面を存分に見せつける。それでいて、「普段使い」も楽々とこなす。
オープンでのクルージングは最高に気持ちがいい。乗り心地はちょっぴり硬めながら、クーペより快適である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
SLSのように攻めて作ってくれたら名車になるのに。故にあの中古車の値落ちっぷりよ。