現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEベルリン決勝:ディ・グラッシ、速さと戦略噛み合い2勝目。日産のブエミは2位

ここから本文です

フォーミュラEベルリン決勝:ディ・グラッシ、速さと戦略噛み合い2勝目。日産のブエミは2位

掲載 更新
フォーミュラEベルリン決勝:ディ・グラッシ、速さと戦略噛み合い2勝目。日産のブエミは2位

 フォーミュラE、シーズン5の第10戦ベルリンePrixの決勝レースが行われ、アルディのルーカス・ディ・グラッシが優勝を果たした。

 スタートでは、ポールポジションのセバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)がポジションをキープ。後続にも大きな混乱はなく、2番手にストフェル・バンドーン(HWA)、ディ・グラッシと続いた。

■フォーミュラEベルリン予選:日産ブエミ、0.4秒差の圧巻ポール。バンドーン2番手

 ディ・グラッシは、スムーズにバンドーンをパスすると、そのままブエミに襲い掛かった。3周目のターン6でブエミのインに飛び込み、レース開始から7分経たずにディ・グラッシがトップに躍り出た。

 その後、一時はディ・グラッシが1.5秒ほどまでリードを広げるも、ブエミは後ろに多数のマシンを引き連れながらも食い下がり、1秒前後の差を保って周回を重ねていった。

 今回は、道幅の広いターン6のアウト側にアタックモードのアクティベーションゾーンが設置された関係で、各車が積極的に1回目のアタックモードを使用しバトルを繰り広げた。

 21番手スタートから順位を上げていったアンドレ・ロッテラー(DSテチータ)も、15番手を走る10周目にアタックモードを起動。しかし前を走るジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ)も防御的にアタックモードを起動し、ポジションを守る場面もあった。

 4番手スタートのゲイリー・パフェット(HWA)がズルズルとポジションを落としていく一方、8番グリッドスタートのポイントリーダー、ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)は、パフェットとのサイド・バイ・サイドのバトルを制し、ポジションを上げていった。

 若干ペースが苦しいブエミは、アタックモードを起動したアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMWアンドレッティ)から徐々にプレッシャーをかけられるようになってしまう。19周目のターン6でインに飛び込まれオーバーテイクを許すが、そのままアウト側のラインを走り、アタックモードを起動。4番手のバンドーンもそれに追随するような形でアタックモードを起動した。

 アタックモードでダ・コスタとのギャップを縮めたブエミは、ファンブーストを使って24周目のターン1でオーバーテイク。2番手を取り返した。

 するとその直後、アレックス・リン(ジャガー)がマシンのトラブルによりホームストレートでストップ。再始動することができず、残り時間15分というタイミングでフルコースイエロー(FCY)が出された。

 このFCY中に多くのマシンが2度目のアタックモードを起動。首位のディ・グラッシは、それを見て次の周にアタックモードを起動させた。

 この結果、レースが再開された残り時間10分のタイミングで、ほとんどのマシンのアタックモードが終了。対してディ・グラッシはアタックモードが2分ほど残っており、出力が高い状態で後続を突き放しにかかった。

 4秒弱ほどまでリードを広げたディ・グラッシに対し、2番手争いはブエミとダ・コスタ、ベルニュの三つ巴。中でも8番手から追い上げたベルニュは最も勢いが良く、29周目にダ・コスタをターン6でパスし、3番手に浮上した。

 対して、ポイント獲得を伺う位置までポジションを上げていたアンドレ・ロッテラー(DSテチータ)は、バッテリーの問題でピットに戻り、28周を走ったところでレースをリタイアした。

 ディ・グラッシは少しずつリードを吐き出しながら、エネルギーをマネジメント。危なげなくトップでチェッカーを受け今季2勝目。ランキングも2位に浮上した。

 少しずつブエミとの差を詰めたベルニュは、ファイナルラップでブエミに仕掛けようとブレーキングでタイヤをロックさせる場面もあったが、オーバーテイクには至らなかった。それでも、3位でフィニッシュしたことで、チャンピオンシップのリードを6ポイントに広げた。

 2位でフィニッシュしたブエミは、日産に初勝利を届けることはできなかったが、今季初表彰台獲得となった。

こんな記事も読まれています

【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村