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魅惑デザイン全開!! スズキの新作 GSX-8S詳報〈スタイリング/デザイン編〉

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魅惑デザイン全開!! スズキの新作 GSX-8S詳報〈スタイリング/デザイン編〉



スズキ久々の完全新設計モデルがミラノショーで世界初公開! 並列ツイン+スチールフレームのプラットフォームを共有しながら、ネイキッドのGSX-8S、アドベンチャーのVストローム800DEというジャンルが全く異なる2台を放つ! 本記事では特に、GSX-8Sの過激なデザインに注目して紹介するぞ。

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●まとめ:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●外部リンク:スズキ

軽量パワフルさ光る! 激戦区に投入する渾身作【スズキ GSX-8S】

エンジンとフレームともにオールニューマシンのマシンは、’17年型のGSXR1000以来──。まさにスズキ入魂のモデルが世界初披露された。その1台こそGSX‐8Sだ。

本作は270度クランクの776ccパラツインを鋼管ダイヤモンドフレームに積むストリートファイター。近頃、CB750ホーネット、MT‐07、890デュークなど各社から600~800cc級の並列2気筒を搭載したスポーツネイキッドが多数登場し激戦区となっているが、ついにスズキも参戦を果たす。

スズキは大型ネイキッドに、直列4気筒を搭載した最上級のGSXS1000と、Vツインを積むSV650/Xを展開しているが、本作はこの間を埋める存在。また、直4を採用し、生産終了になったGSXS750の後継としての役割を持つ。

パワーはSV650から11ps増の83psを発生し、トルクは大幅に増強。ライバルにはない2軸バランサーや、電脳デバイスの充実もポイントだ。

一方、車重はSVからわずか3kg増の202kg。GSX‐S1000比ではマイナス12kg、GSX‐S750比でも10kg軽い。650よりパワフルで1000より軽いマシンが欲しい人にジャストな選択肢となる。

デザインも新鮮だ。コンセプトは「An Icon for a New era of Functional Beauty(新時代の機能美の象徴)」で、シンプルかつシャープなスタイルを持つ。顔は、ハヤブサやGSX‐S1000と同様、スズキ伝統の上下2灯LEDヘッドライトが特徴的。さらにシートレールを露出させたデザインも個性的で、スリムさと俊敏性を感じさせる。まさにスズキ新時代の幕開けに相応しい佇まいだ。

―― 【SUZUKI GSX-8S】■全長2115 全幅775 全高1105 軸距1465 最低地上高145 シート高810(各mm) 車重202kg ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 776cc 82.9ps/8500rpm 7.95kg-m/6800rpm 変速機6段 燃料タンク容量14L ■キャスター25°/トレール104mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ240mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70-17 R=180/50-17 ※諸元は欧州仕様

スズキ GSX-8S スタイリング/カラーバリエーション

―― シンプルながらシャープなフォルム。スラントして尖ったノーズとFフォークを回り込むシュラウドがどこかカタナを思わせる? タンクカバー一体型のシュラウドをはじめ、露出したトレリス構造シートレールとショートテールが特徴。軸間距離は兄弟車のVストローム800DEより95mmショートで、よりコンパクトな印象だ。

―― 張り出したシュラウドが小顔を強調。後ろ姿は実にミニマムだ。標準タイヤはダンロップ製ロードスポーツ2で、リヤは180mm幅。

―― 顔の両サイドを覆うようにラジエターシュラウドが伸びる。ボリュームのある車体前半に対し、車体後半はスリムで実にグラマラス。シート前側は絞られ、足着き性にも配慮する。

―― 【カラーバリエーション】絶妙な色合いのパールコスミックブルーをはじめ、白、ツヤ消し黒を用意。黒はシートレール、ホイールもブラックで統一する。●色:パールテックホワイト メタリックマットブラックNo.2×グラススパークルブラック [写真タップで拡大]

スズキ GSX-8S デザイン【造形からロゴまでこだわりの仕上がり】

新時代/ビジュアルストラクチャー/アイコンのキーワードをデザインの目標に掲げたGSX-8S。縦2眼とシャープなシュラウドでGSX-S1000の系統を意識させつつ、見る角度によって丸みも感じさせるモダンな造形美だ。

―― 8Sのイメージデザイン。KTMばりの鋭利で攻撃的なイメージだ。 [写真タップで拡大]

―― デザインされた「8S」ロゴをシュラウドに大きく配置するのがニクい。今までのスズキにはないセンスだ。 [写真タップで拡大]

スズキ GSX-8S ライバル主要諸元比較:SV650/Z650/MT-07/CB750ホーネット

―― 600~700cc級パラツインの国産勢で、GSX‐8Sは最大排気量の776cc。エンジンはロングストローク気味の設定が特徴だ。車重は最も重いが、SV650から3kg増に留め、唯一クイックシフターが標準で装備されている。軸間距離は最もロングで、巡航性能も高い?

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みんなのコメント

6件
  • 鈴菌感染者
  • 青が以前のスズキの青と異なる。何となくイメージは残しつつレーシングイメージから離れようとしてるのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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