2021年初頭にステランティス傘下となって以降、モータースポーツ活動を活性化させているマセラティ。今年からフォーミュラEへの参戦を開始し、昨年には同社のフラッグシップスーパーカー『MC20』をベースにしたGT2規格マシン『MC20 GT2』でスポーツカーレースに復帰することを発表していた。
MC20 GT2の開発を発表した際、マセラティはマシンのレンダリング画像2枚を公開するに留まっていたが、3月7日(火)のシェイクダウンプロセス開始に伴いマシンの詳細を明らかにした。
■特集|ブラバムの落日とル・マンへ続く再起の道。跡取りが紡ぐ名門の未来とは? F1復帰の可能性を訊く
アウトドローモ・ヴァラーノ・デ・メレガーリで走り初めを行なったMC20 GT2。マシンは今年6月末にベルギーで開催されるスパ24時間レースの際に正式発表される予定で、今回の発表を3ヵ月後の初陣に向けた「一連のイベントの前触れ」だとしている。
MC20 GT2は、市販車搭載されているツインターボ3.0リッターV6”ネットゥーノ”エンジンを継承。このエンジンはF1でも使用されているプレチャンバー技術を採用している。
マセラティはGT2の出力の詳細を明らかにしなかったものの、出力は最高出力630ps(463kW)、最大トルク730Nmを発生させる市販車版ネットゥーノエンジンよりも、”より高いレベル”にあるという。市販車のMC20は0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は325km/h以上というGT2版の詳細は近いうちに明らかとなるかもしれない。
通常のMC20には、ネットゥーノエンジンに8速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わされている。ただ、このGT2ではそのユニットを6速シーケンシャルレーシングトランスミッションに換装している。
今回はMC20 GT2の内装も公開され、パドルシフト付きレーシングステアリングホイールの奥にはカーボンファイバー製ダッシュボードに収められた10インチドライバーズディスプレイが鎮座している。
また、マセラティはGT2のサスペンションセットアップをレーシング仕様に変更。調整可能なショックアブソーバーと調整可能なフロント/リヤ・アンチロールバーを搭載した。ボディワークはクイックリリースで取り外しが可能で、リヤウイングも調整が可能となっている。
シェイクダウンの様子を移したカモフラージュ仕様のMC20 GT2の他に、マセラティはMC20専門色として作られた”ブルー・インフィニート”を施したレンダリング画像のMC20 GT2を公開している。
マセラティのテストドライバーであるアンドレア・ベルトリーニは、次のように語っている。
「僕らは競合他社に負けない製品を開発するだけでなく、ハンドリングや快適性、パフォーマンスの面でジェントルマンドライバーにとって理想的なマシンとなることに焦点を当てた」
「このマシンでユニークな感覚を味わってもらいたい」
マセラティがGT2に参戦するのは今回が初めてではなく、2004年から2010年までFIA GT2選手権でMC20の先代にあたる『MC12』で参戦していた。
現在のGT2はSROがアマチュアドライバーの最高峰GTカテゴリーとして新設したモノで、2021年にヨーロピアンGT2選手権が発足。現在GT2規格のマシンを製造するのは、ポルシェとアウディ、KTM、ブラバム、ランボルギーニ、メルセデス、マセラティの7メーカーとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?