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ミカエラはPWRからの離脱を表明。バックマン兄は地元シリーズ復帰、妹はドイツへ/STCC

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ミカエラはPWRからの離脱を表明。バックマン兄は地元シリーズ復帰、妹はドイツへ/STCC

 STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権で、2021年にドライバーズランキング2位を獲得したミカエラ-アーリン・コチュリンスキーは、長年所属したPWRレーシングとの契約を更改せず、2022年は「ほかのプログラムを探している」との意向を明かした。

 また、WTCR世界ツーリングカー・カップ経験者であるアンドレアスとジェシカのバックマン兄妹は、新シーズンに向けそれぞれの主戦場を選択。兄アンドレアスはレストラップ・レーシングに加入して地元シリーズに本格復帰し、妹ジェシカはTCRドイツ・シリーズでヒュンダイ陣営のROJAモータースポーツへの移籍を表明している。

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 2017年に同チームからSTCCデビューを果たした現在29歳のコチュリンスキーは、昨季より創設された電動オフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』でも活躍。シリーズにワンメイクタイヤを供給するコンチネンタル・タイヤの開発ドライバーを務めつつ、2021年はジェンソン・バトン率いるJBXEから参戦し、2022年は心機一転、ニコ・ロズベルグが創設した初年度のチャンピオンチーム、ロズベルグ・Xレーシング(RXR)に移籍して、サウジアラビアでの開幕戦『Desert X Prix in NEOM』で初優勝を飾っている。

 そのコチュリンスキーが並行して取り組んできた地元のTCR規定ツーリングカー選手権STCCでの活動に関して、数シーズンにわたり王者ロバート・ダールグレンと組んできたペアを今季は解消し、シリーズを離れることが発表された。

「2022年に関して、私はPWRとのSTCC活動継続を見送ることになった。活動の主軸として、今季もエクストリームEの全5戦に出場することが優先事項になるため、STCCに代わるほかのプログラムを検討しているところよ」と、2021年STCCでは2勝と11度の表彰台を記録したコチュリンスキー。

「今季に関してはPWRでドライブしないことを決めたけれど、将来どうなるかは分からない。今年は一緒にレースを戦えない可能性が高いけれど、これで関係が終わり……というわけではないしね」

 その言葉を裏付けるように、まだ確定したプログラムではないとしつつ、PWRレーシングは今季STCCが開催されるイベントの週末に、彼女がチームの一員になる可能性があることを否定していない。

「現在、STCCの週末にミカエラが協力してくれるソリューションについて話し合っているが、現在そのトピックについてはこれ以上コメントすることはできないんだ」と、自身もドライバーとしてWTCRやSTCCを戦ったPWR共同オーナーのダニエル・ハグロフ。

「我々はミカエラとの関係や、これまでともに協力して達成してきたことに非常に満足しているが、最高の瞬間はまだ共有できていない。その刻が将来的に訪れることを信じているよ」

■バックマン兄妹は兄が地元シリーズ、妹はTCRドイツ復帰へ
 一方、2020年にロブ・ハフを擁してチーム史上初のSTCCチャンピオンを獲得したレストラップ・レーシングは、2022年に向けアンドレアス・バックマンとの契約をアナウンスした。

「このように若くて進歩的なチームに参加するのは素晴らしい気分だ。僕の野心は、今季彼らと一緒にチャンピオンシップに勝つこと。それだけさ」と、地元シリーズ復帰への意気込みを語った26歳のアンドレアス。

 2021年はターゲット・コンペティションとともにWTCRに挑戦したバックマン兄妹は、ブリンク・モータースポーツとのジョイントでSTCCにもスポット参戦し、マントープパーク戦ではアウディRS3 LMSをドライブしたアンドレアスが、王者ロバート・ダールグレンを打ち破りポールポジションを獲得している。

「僕らは目標を高く設定したが、僕にはスピードがあり、チームがそれ達成できることも知っている。多くの経験豊富なドライバーと対戦することになるし大変なことになるだろうけど、自信を持っているし、始めるのが待ち切れないよ」と、2018年以来のフルシーズン・エントリーを果たすアンドレアス。

 一方、チーム共同創業者のフレデリック・レストラップも「STCCパドック全体が、昨年のマントープパークでのアンドレアスのパフォーマンスに感銘を受けたと思う」と語り、改めて「今季STCCタイトルを奪還するという目標に、彼を迎えることができてうれしく思うよ」と期待を寄せた。

「我々はしばらくの間、アンドレアスの動向に目を向けてきた。彼はここ数シーズンで大きな前進を遂げたね。来るべき瞬間に備えるため、我々の前には多くの仕事があり、彼がそれに貢献できるのは間違いないね」

 またチームは、4年間にわたり走らせてきたフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRから、新たなモデルへのスイッチも示唆している。

 そして、つねに兄と同じプログラムでTCRシリーズを戦ってきた24歳の妹ジェシカは、パートタイムでのWTCR参戦を経て2022年はTCRドイツに復帰し、ヒュンダイの3台体制を敷くROJAモータースポーツの1台をドライブすることが決まった。

「再びTCRドイツで戦うのは楽しいでしょうね! 私自身、ドイツのレース形式とサーキットの両方を気に入っているから」と語ったジェシカは、2019年、2020年と2年連続でTCRドイツのイベントにゲストエントリーを果たしている。

「前回TCRドイツでドライブしたとき、ホッケンハイムで2位になり最初の勝利に近づけた。2022年の私の目標は、チャンピオンシップでトップの座を争い、TCRで最初の勝利を収めることね」

 またSTCC参戦22年目を迎える大ベテラン、48歳のマティアス・アンダーソンは今季も引き続きMA:GPからリンク&コー03 TCRで参戦。そしてノルウェーのラリークロスやサーキット・カテゴリーで活躍した17歳のマリウス・ソルベルグ・ハンセンは、2021年のEuroRX参戦結果により『ペター・ソルベルグ・スカラシップ』を受賞。レストラップ・レーシングから機材を購入し、ファミリーチームとなるMSHモータースポーツからのSTCCデビューを予定している。

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