現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」

ここから本文です

レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」

掲載
レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」

 自律運転レーシングシリーズ”A2RL”にシーズン2から参戦することを表明したセルブスジャパン(TGM Grand Prix)の池田和広代表が、レーシングチームがAIのレーシングシリーズに参戦する強み、そして狙いについて語った。

 今週末鈴鹿サーキットで行なわれているスーパーフォーミュラの最終ラウンド。ここで、スーパーフォーミュラと同じSF23シャシーを使うアブダビ発の自律運転レーシングリーグA2RLのデモ走行が行なわれる予定になっており、金曜日(11月8日)にはテスト走行が行なわれた。AIが”ドライブ”するマシンと、”人間”である元F1ドライバーのダニール・クビアトがドライブするマシンが鈴鹿サーキットを前後を入れ替えながらランデブー走行。大きな注目を集めた。

【ギャラリー】人が……乗ってないだと!? スーパーフォーミュラを使った自律走行レース『A2RL』が鈴鹿でテスト

 そのテスト走行の後に記者会見が開かれ、大津弘樹とJujuを擁してスーパーフォーミュラに参戦中のTGM Grand Prixの池田代表が出席。A2RLのシーズン2に参戦することが明らかにされた。

 A2RLに参戦中のチームは、大学などの研究機関が中心。レーシングチームとしてのエントリーは、TGM Grand Prixが初となる。A2RLはシャシーやエンジンがワンメイクであるだけでなく、マシンの車高などセッティングをいじることも許されていない。AIだけが、唯一開発できる部分だ。

 そんなシリーズに、AIの専門家集団ではないレーシングチームであるTGM Grand PrixがA2RLに参戦すると、どんなアドバンテージを見出せるのか?

「AIを開発していくレース、プログラミングしていくレースって何なんだろうと考えた時に、分かりやすいなと思ったことがありました」

 そう池田代表は切り出した。

「それはエンジニアにヒアリングして学んだことなんですが、AIを開発するということは、例えて言うならば、ブレーキングをどこまで我慢できるかということだと思います」

「シミュレータの上では、最初はマージンを持って(ブレーキングポイントを)設定します。でも、シミュレータ上ではもっと攻めて、ここまで行っていいよという指令を出すこともできます。でも、それを実車でやろうとしたら、もう危なくて走れない。だから、もっとマージンを持たせるはずです。そういう設定を、AIにどんどんしていきます」

「それで走行を重ねていくと、AIは自動的に、レーダー(電波で対象物との距離などを測定する装置)とかLiDAR(ライダー/光によって対象物の距離などを測定する装置)で学習していきます。次の周はもっといけるというのをAIが自分で判断して、どんどん学んでいきます」

「もちろんそれはブレーキだけじゃなく、他の色々な要素にもあります。エンジニアたちがそういう部分をプログラミングしていく、そういう競争になっていくと理解しています」

 そう語る池田代表は、レーシングチームが持てるアドバンテージについて、次のように語った。

「そんな中で我々のようなレーシングチーム、スーパーフォーミュラの車両を使っているチームにとってのメリットとかアドバンテージがどこにあるかということですが、それはレースで使っているシミュレータと繋げることができるかもしれないというかもしれません」

「マシンの速度が上がってきた時に、どのようにタイヤが発熱し、その発熱したタイヤがどう作用するか、規則的、不規則的なところをどうプログラミングしていくかという部分が、非常に難しいと思います。シフトロックやブレーキロックなどは、人間だったら感覚ですぐに察知して、カウンターを当てたりしますけど、A2RLはそれも全てプログラムして対処しなければいけないです。膨大な量のプログラムが必要だと思います」

「我々はセッティングのシミュレータ、ドライビングのシミュレータを、自社開発でやっています。そこにプログラムを入れ込んだらどうなるだろう……今後はそういう風に繋がっていく可能性があると思います。そこは強みかもしれません」

「普通の人には、レーシングカーの速度が上がったらどうなるのか……そういうのはイメージできないと思います。でも我々ならそれはイメージできる。それも大きな強みだと思います」

 そして培われた技術は、今後世間で必要になってくる技術の基礎となる可能性があると、池田代表は主張。それが、ビジネス面でもA2RLに参戦するメリットになるかもしれないという。

「自動運転車の開発という面でいえば、他の国なども含めれば確立されているものもあると思います。でも、ここまで高速で、サーキットで、しかも不確定要素や無駄な部分をなくしたレーシングカーとしてはこういう動きだなと確立された部分に、AIのプログラムで自動制御するという面を入れるということは、世界中を見てもチャレンジしているのはここだけしかないと思います。だからそこに挑戦していこうと思いました」

「色々な意見があるかもしれません。でも、この先自動運転がどこまで高速になるかは分かりませんが、(ここで培われる技術は)必ず必要なテクノロジーだと、我々は考えています」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
TGM Grand Prix、AI自律走行レース『A2RL』に参戦へ!「この場にいなければ、技術開発で後れをとってしまう感じた」
motorsport.com 日本版
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
山本尚貴が明かす、スーパーフォーミュラ引退を決断した背景。怪我に苦しむ中、中嶋悟総監督からの親心に「背中を押してもらった」
山本尚貴が明かす、スーパーフォーミュラ引退を決断した背景。怪我に苦しむ中、中嶋悟総監督からの親心に「背中を押してもらった」
motorsport.com 日本版
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
motorsport.com 日本版
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
motorsport.com 日本版
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
「あれを経験してからプレッシャーを感じなくなった」スーパーフォーミュラ初タイトル懸かる牧野任祐が明かす、ターニングポイント
「あれを経験してからプレッシャーを感じなくなった」スーパーフォーミュラ初タイトル懸かる牧野任祐が明かす、ターニングポイント
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村