現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オイルショックという逆境がクルマにもたらした進化と課題! 燃費への厳しい目が「優れた技術」を消した過去

ここから本文です

オイルショックという逆境がクルマにもたらした進化と課題! 燃費への厳しい目が「優れた技術」を消した過去

掲載 更新 5
オイルショックという逆境がクルマにもたらした進化と課題! 燃費への厳しい目が「優れた技術」を消した過去

 さまざまな影響を与えて自動車も省燃費などが課題に

 石油(オイル)ショックと呼ばれる原油価格の高騰は、1970年代に二度起きた。最初は、73年10月に第4次中東戦争が起こり、石油輸出機構(OPEC)のうちペルシャ湾岸の6か国が70%の値上げを実施した。さらにアラブ石油輸出機構(OAPEC)が原油の減産を行い、イスラエル支持国に対する禁輸も実施している。

RX-7&8だけじゃない! バスやトラックまであるマツダのロータリーエンジン搭載の「意外な」モデルたち

 国内ではトイレットペーパーの買い占め騒動が起き、テレビは深夜放送を止め、ガソリンスタンドの日曜休業が行われた。主要自動車メーカーがレースから撤退している。

 二度目は、79年にイラン革命が起こり、イランの原油生産が中断し、OPECが原油価格を引き上げ、再び石油価格の高騰が生じたのである。すでに一度経験していたので、大きな騒動にはならなかったが、省エネルギーへの取り組みをより前進させる結果となった。そこに商機を得たのは日本だった。米国市場では、省エネルギーへの機運が高まり、日本車に対抗するため小型車の開発と生産に取り組んだが、いずれも失敗することになる。

 自動車業界では、70年初頭の排出ガス規制のほうが切実だった。米国のマスキー法案に適合するため、国内でまず実施される昭和48年(73年)度規制に排出浄化を適合させる必要に迫られていた。そこに登場するのが、ホンダのCVCC(複合渦流調整燃焼方式)だ。そして初代シビックにこのエンジンが搭載される。

 じつはほぼ同時に、マツダもロータリーエンジンの排出ガス浄化を実現しており、サーマルリアクターと呼ぶ後処理で対応していた。ロータリーエンジンは、繭型のハウジング内側を、オムスビ型のローターが回転し、ガソリンと空気の混合気を燃焼させるが、ピストンがシリンダー内を上下するレシプロエンジンと異なり、燃焼室がローターの回転とともにハウジング内を移動していくため、燃焼温度がレシプロエンジンに比べ低い。これによって窒素酸化物(NOx)の発生が少ない利点がある。

 一方、燃焼温度が低い分、炭化水素(HC)の排出は多くなる。HCとはいわば未燃焼ガソリンなので、これを後処理で燃やして酸化させれば無害化できる。これを、サーマルリアクター(熱反応)と呼んだ。

 ロータリーエンジンが電動化時代に大活躍する可能性も!

 三元触媒による後処理が完成するまで、さまざまな自動車メーカーがCVCCとサーマルリアクターに食指を伸ばし、各々研究開発を行った。

 そこに起きたのが、石油ショックだった。省エネルギーとはすなわち、クルマにとっては燃費向上である。ロータリーエンジンでHCの排出が多いということは、未燃焼ガソリンが燃え切らず排出される、すなわち燃費が悪いことにつながり、ロータリーエンジンへの熱意が世界的に冷めていった。マツダは、自社開発のエンジンであるため存続に努めたが、RX-8の発売以降、ロータリーエンジン車は消えてゆくことになる。

 ただし、ロータリーエンジンはレシプロエンジンに比べ圧縮比もそれほど高くならないので、燃料の質を問いにくい特徴があり、電気自動車(EV)のレンジエクステンダー用の発電動力として見直されている。マツダが現在開発中であり、MX-30のEVにいずれ搭載されることが期待されている。

 またアウディも、そもそもヴァンケル型ロータリーエンジンをNSU時代に採用していた経緯があり、EVのe-tron開発過程で、レンジエクステンダー用としてロータリーエンジンを発電の動力として試作したことがある。いずれにしても、石油ショックは、世界的にクルマの燃費への目が厳しくなる最初の出来事だったといえる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
AUTOSPORT web
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
motorsport.com 日本版
“原付二種”クラスで名車「Z」シリーズのDNAを継承 “クオリティの高さ”を実感させるカワサキ「Z125 PRO」の魅力とは?
“原付二種”クラスで名車「Z」シリーズのDNAを継承 “クオリティの高さ”を実感させるカワサキ「Z125 PRO」の魅力とは?
VAGUE
無給油で1000km走れる!? スバル新型「“すごい”クロストレック」爆誕に反響多数!?「これは気になる」「個人的に理想」燃費以外も“大幅進化”な「ストロングハイブリッド」に話題騒然
無給油で1000km走れる!? スバル新型「“すごい”クロストレック」爆誕に反響多数!?「これは気になる」「個人的に理想」燃費以外も“大幅進化”な「ストロングハイブリッド」に話題騒然
くるまのニュース
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
頼むからヤメてくれ! トラックドライバーが頭を悩ませる乗用車の運転ダントツ1位は「速度が安定しない」だった
WEB CARTOP
【MotoGP】セットアップ変更が裏目った? スプリント4位バニャイヤ「昨日の方が良かった。理解すべきことがある」|オーストラリアGP
【MotoGP】セットアップ変更が裏目った? スプリント4位バニャイヤ「昨日の方が良かった。理解すべきことがある」|オーストラリアGP
motorsport.com 日本版
黄旗がなければ……ハミルトン、スプリント予選7番手もポール狙えるポテンシャル見せ「アップデートは間違いなく機能している」
黄旗がなければ……ハミルトン、スプリント予選7番手もポール狙えるポテンシャル見せ「アップデートは間違いなく機能している」
motorsport.com 日本版
アウディ A3スポーツバック、PHEVのEV航続がなんと最大143kmに
アウディ A3スポーツバック、PHEVのEV航続がなんと最大143kmに
レスポンス
70年代の名車が令和に復活!? ルノー新型「キャトルEテック」世界初公開 レトロデザインのコンパクトカーは400キロ走れるEVで登場
70年代の名車が令和に復活!? ルノー新型「キャトルEテック」世界初公開 レトロデザインのコンパクトカーは400キロ走れるEVで登場
VAGUE
「軽自動車だから“軽油”だろ!」 うっかり「誤給油」本当に入れたらどうなるの? レギュラーとハイオクの入れ間違いは大丈夫?
「軽自動車だから“軽油”だろ!」 うっかり「誤給油」本当に入れたらどうなるの? レギュラーとハイオクの入れ間違いは大丈夫?
くるまのニュース
インドから来たホンダは最強コスパな1台だった! 中谷明彦がホンダWR-Vに公道試乗【動画】
インドから来たホンダは最強コスパな1台だった! 中谷明彦がホンダWR-Vに公道試乗【動画】
WEB CARTOP
「ビクタースタジオ」と共同チューン、ケンウッドの高音質カーオーディオスピーカーがグッドデザイン賞
「ビクタースタジオ」と共同チューン、ケンウッドの高音質カーオーディオスピーカーがグッドデザイン賞
レスポンス
スズキが発売したスタイリッシュなクーペスタイルSUV「フロンクス」の正体
スズキが発売したスタイリッシュなクーペスタイルSUV「フロンクス」の正体
@DIME
来季ハースF1加入のオコン、トヨタとの提携を楽しみに……「チームにとってエキサイティングな時期」
来季ハースF1加入のオコン、トヨタとの提携を楽しみに……「チームにとってエキサイティングな時期」
motorsport.com 日本版
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
AUTOSPORT web
[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、“簡単”に“本格”システムを構築可能!
[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、“簡単”に“本格”システムを構築可能!
レスポンス
伊ハイエンドメーカー・クワトロリゴ、ミドルクラスアンプの新シリーズ「ファンタジア」発売
伊ハイエンドメーカー・クワトロリゴ、ミドルクラスアンプの新シリーズ「ファンタジア」発売
レスポンス
レクサス「新型スポーツカー」公開! 5リッター「V8」搭載の「美麗クーペ」!  パフォーマンス強化の最上級クーペ「LC」米国に登場も日本はどうなる?
レクサス「新型スポーツカー」公開! 5リッター「V8」搭載の「美麗クーペ」! パフォーマンス強化の最上級クーペ「LC」米国に登場も日本はどうなる?
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • あー,初代(と2代目)シビックの姿が大好きだ!
    と体育館の裏で告白したい.

    ホンダの車は全部この顔にすればいいのに.
  • エンジンブレーキ効かないよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村