2020年11月26日、光岡自動車はトヨタRAV4をベースとする新型SUV、「ミツオカ バディ(Mitsuoka Buddy)」を発表、先行予約の受付を開始した。発売は2021年6月を予定しており、車両価格は469万7000円から589万9300円となる。
逆スラントノーズと2段ヘッドライト、メッキ調大型グリルの存在感
ビュートやリューギなどヨーロピアンヴィンテージスタイルの再現を得意とする光岡自動車が、新たなジャンルとユーザー層を開拓するために2018年11月に投入した2シーターオープンモデル、ミツオカ ロックスター。1970年代から1980年代のアメリカンヴィンテージをコンセプトに、マツダ ロードスターをベースとしてエクステリアからインテリアまでをリファインした台数限定モデルだった。
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このコンセプトは大いにウケて200台の予定販売台数はアッという間に完売。いまでも中古車の問い合わせがあとを絶たないという。この成功を受けて新たなプロジェクトとしてスタートしたのがアメリカンヴィンテージSUV、今回発表されたミツオカ バディだ。ほぼ同時期に日本市場での販売の始まったトヨタ RAV4の直線的デザインを見て、これをベースとすることを決めたという。
台数限定車だったロックスターとは違って、バディはカタログモデルとしてのラインアップのため売り切れを心配する必要はない。しかし、10月に行なった事前告知の段階ですでに多くの問い合わせが入っており、長い納車待ちとなる可能性が高い。というのも、工場のキャパシティもあって生産台数は年間150台と多くないからだ。
ミツオカもその対策を講じている。これまで加工に時間のかかる少量生産向きのFRP素材を外装に使われてきたが、バディでは大量生産向きのABSをフロントグリルやリアゲートに、PPをフェンダーやリアバンパーなどに採用している。こうした素材は生産効率だけでなく表面の均一性などクオリティ面でもメリットがあり、商品力向上にもひと役かっているという。
バディは一見コンセプトどおりのデザインを採用しているように見えるが、実は現代風のアレンジを施されている。1970年代のアメ車の多くは直線的デザインを採用された傾向にあったが、そのままでは現代にそぐわないと考え、逆スラントのメッキ調フロントグリルを前後方向に大きくラウンドさせている。立体的なデザインとすることで上品さを演出しているのだ。このデザインの方向性はリアゲートのガーニッシュからも感じられる。
エクステリアのリファインによってボディはベースモデルより全長120mm/全幅10mmずつ拡大し、スリーサイズは全長4730mm/全幅1765mm/全高1685mmとなる。グレード展開はRAV4に準じたもので、パワートレーンによって大きくふたつに分けられる。2L直4ガソリンエンジン(171ps/207Nm)搭載グレードを3つ、2.5L直4エンジン(178ps/221Nm)とモーターを組み合わせたハイブリッドグレードをふたつ用意される。FFと4WDもラインアップされて用途に合わせた選択をできる。
インテリアにおいても独自のデザインを取り入れ、ドアトリムの一部やシートのセンターラインにボディカラーの近似色を配置している。また、シート表皮も専用デザインで、ファブリック/合成皮革の組み合わせを標準に、合成皮革もグレードによって用意される。
また、先進の安全運転支援システムも充実する。全グレードで全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールやプリクラッシュセーフティ、LEDヘッドライトによるオートマティックハイビームなどを標準装備しているので、長距離運転での疲労軽減や安全性の高さも持ち合わせる。
車両価格は469万7000円から589万9300円に設定されて、2021年6月に発売と順次の納車を予定している。2021年内に50台を、2022年以降に150台の生産を計画しているという。
ミツオカ バディ ラインアップ
20ST(2L直4エンジン/FF):469万7000円
20ST(2L直4エンジン/4WD):489万2800円
20DX(2L直4エンジン/4WD):531万3000円
20LX(2L直4エンジン/4WD):549万4500円
ハイブリッドST(2.5L直4エンジン+1モーター/FF):525万0300円
ハイブリッドST(2.5L直4エンジン+2モーター/電気式4WD):547万1400円
ハイブリッドDX(2.5L直4エンジン+2モーター/電気式4WD):589万9300円
[ アルバム : ミツオカ バディ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
素直にRAV4の方が統一感があって優れているデザインだと思います。